EERハイブリッドシステム
先日、私の恩師である、林義正元教授と㈱YGKによる、『EERハイブリッドシステム』の
発表会に招かれ、出席して参りました。
EERとは、Exhaust Energy Recoveryの略称です。
この度、林元教授が作り上げたのは、排気エネルギーの常時回生システム。
エンジンとモーターとの常時回生動力で発電と同時に電気エネルギーを消費させる、
極めて効率のよいハイブリッドシステムを作られた訳です。
燃料の持つエネルギー100%に対する出力・損失の割合は、
軸出力32%、排気損失35%、冷却損失20%、輻射損失5%、機械損失8%ということで、
この35%も単純に捨てられている排気エネルギーを再利用するという素晴らしいシステム。
よほど特殊なエンジンでも燃料エネルギーの40%しか使えないそうです。
因みに、蒸気機関車は6%・・・・。
このシステムの開発において、排気タービンの12万回転をジェネレーターに連結する際、
如何に潤滑させ、減速させるかが至難の業だったらしいですが、先生の閃きによって達成されました。
この閃きのお話は極秘に先生のご自宅に招かれた際、お聞きしましたが、やはり天才なんだなー、
と口をアングリさせながらただ、頷く事しか出来ませんでした(笑)
そして、先生はルマンの歴史の中でも本当に一握りの人間しか受賞出来ない、
『スピリット オブ ルマン』を受賞し、このエンジンでルマンへ再挑戦しようとしています。
ルマンの主催団体、ACOも先生の復帰を心待ちにしているとの事!
先生のエンジンで、また世界の連中と戦いたい!
先生のエンジンを世の中に知らしめたい!
そう強く思った11月20日でありました☆☆☆
?
昨日の一コマ。パークタワーに納車させて頂いたRSさん。
PORSCHEは本当にどんなところでも絵になるな~~♪
私は、スカイツリーよりも断然、東京タワー派であります♪