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2025.01.12
2025年 Adenau走行会こんにちは!!!
今年も恒例のAdenau走行会を行います☆
皆様のご参加、心よりお待ちしております!!
日時:3月23日(日曜日)
場所:富士スピードウェイ
イベント主催:有限会社Adenau
料金:27,000円
↓↓↓【お申込みフォーム】↓↓↓
【走行会当日の詳細】
●会場:富士スピードウェイ
富士スピードウェイ公式サイト (fsw.tv)
※受付は、13番ピット内にあるドライバールーム(入り口付近にある小部屋)もしくは13番ピット前
※ピットビル2階「クリスタルルーム①②③」にて行われます。
2025.01.12
遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。遅ればせながら、新年明けましておめでとう御座います。
年末からお正月休みも、お仕事系が多かったので、新年になった、という感覚があまりないです汗
昨年は個人的感想として、あまり良い一年では有りませんでしたので、
今年は絶対に良い年にしようと気合が入っております。
新年の恒例と言えば、、、
TOKYO AUTO SALONです。
レースを始めた18歳からこのオートサロンが一年の始り、そして重要な挨拶周りの場所でした。
今は、会社として新車や新製品なども見ながら、各関係者の皆様へ御挨拶や打ち合わせが多いですね☆
2025年が皆様にとって、素晴らしい年になるよう、心より祈念しております。
是非、Adenauにもたくさん遊びにいらしてください!!
2025.01.06
謹賀新年ブログをご覧の皆様、あけましておめでとうござます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
弊社は本日より営業開始となりますが、年明けからバタバタしてしまいご挨拶が夜になってしまいました・・・
さて、今年のお正月休みは2泊の旅行に行ってリフレッシュしてきました。
去年の夏に入社以来初めての1泊で、今回が2回目の旅行・・・
ドタキャンで半額以下になっている宿を狙って行ったのでとてもリーズナブルでした。
とは言え渋滞を出来るだけ回避したいので近場です(笑
行きはもの凄い晴天でしたが・・・
2日目の夜は雪が・・・
朝にはうっすらと。
やはり天気はなかなか予測できないので、冬場はスタッドレスにしておいた方が良いですよ!
という事で、皆様今年も宜しくお願いします!
2024.12.29
本年も誠に有難う御座いました。本日をもって、2024年の営業を終了させて頂きます。
本年も誠に有難う御座いました。
今年はインストラクター業務以外ではあまりサーキットに行けなかった年でした。
来年は様々な計画を企てており、絶対に2024年よりも忙しい年にしたい、と気合が入っております。
また、2025年はVWの元気も良くなりそうな気がします。
これまた楽しみです(^-^)
2024年最後の作業は、ロールスロイス カリナンさんのタイヤ交換でした。
年の瀬に、ご来店を誠に有難う御座いました!
年末は大掃除が恒例ですが、今年は全員がかなり気合入って隅々まで綺麗にしました☆
2025年1月6日から全てのお客様が快適で、しっかりとした整備・チューニングを施せるよう、
スタッフ一同、一丸となって精進致します。
本年も誠に有難う御座いました。
2025年もどうぞ宜しくお願い致します。
それでは、皆様、良いお年をお迎えください!!
2024.12.29
年末のご挨拶早いもので今年もあと僅かになりました。
本年の業務は本日をもって終了となります。
今年も沢山のお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。
来年も本年同様、変わらぬご厚情を賜りますようお願い申しあげます。
では皆様 良いお年をお迎えくださいませ。
※ 2025年は1月6日より通常営業となります。
2024.12.29
2024年度 ”完”今年の営業も本日の大掃除をもって無事終了となりました。
本年も沢山のお客様にご来店頂き、誠にありがとうございました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げますm(_ _)m
来る2025年度が、皆様にとってより良い年になります様、心よりお祈り申し上げます。
来年はさらに忙しくなりそうな予感が・・・・(^^);
兎に角頑張ってみます!!
2024.12.28
年の瀬お久し振りの投稿となってしまい、すみません!!
例年の年末もバタバタしがちですが、今年はなんか良く分からないけど忙しいです(笑)
来年が良い一年になるよう、動いています。
Adenauも明日が今年最後の営業となりますので、気を抜かずに閉店時間まで頑張ります☆
992ターボSさん。
GOODYEAR EAGLE F1 Super Sportを装着させて頂きました。
トレッドは柔らかめでショルダーは剛性感が高く、コントロールし易い!という
インプレッションを頂きました☆
今年は、Ferrariインストラクター、Yarisインストラクターで各地のサーキットへ行きました。
来年はまた多くのサーキットへ行く事になるのかな・・・?
さて、世間ではインフルエンザがとんでもない事になっているので、
皆様もお気を付けて年の瀬を楽しんで頂ければ幸いです☆
2024.12.25
アイドラーズ最終戦メリークリスマス!!
あっと言う間に一年も終わりに近づいてしまいましたね、、、
さて先日に日曜日はアイドラーズスプリントの最終戦のサポートへ行ってきました。
めちゃめちゃ風もあって寒かったのですが、この時期は路面も締まっているので好タイムが期待できます。
まず予選。
タイヤを温めるのにいつもより一周多く温めてからアタックして欲しいと伝え、内圧も少し高めで送り出しました。
これが上手くいき、僅か数週でベスト更新!
・・・と思ったらすぐにピットインしてきました。
計測器が動かなかったので何秒か分からなかったと・・・
もうちょっとイケたかな~と思ったところで赤旗中断・・・予選終了・・・
これがスリック勢がアタックする前だったので、総合でポールポジションとなりました!
まぁ結果は結果なので嬉しい限りです。
決勝は赤旗を出してしまったグループという事で、10週から5週に短縮。
ワンチャン抑えられるかと思って、決勝まではあまり時間が無かったので、ピットから車を出して太陽の下でタイヤを冷やさないようにしておきました。
さて決勝
スタートは上手くいきトップをキープ。
2週目は差がほとんどなくなってきてしまい、さすがにハイパワー車とスリック勢には及ばず、
総合3位ゴール。
クラスはトップで優勝という結果でした。
いや~流石にナンバー付き車両でカップカーは抑えられなかったですねぇ・・・
でも赤旗があったとはいえ、一番前からスタートの光景は気持ち良かったです!
来年はクラスアップするので、なかなかナンバー付きでは苦しいとは思いますが、また面白いレースが出来ればと思ってます。
オーナーさん、関係者の皆様、お疲れ様でした!!
2024.12.09
ギャレットパワーマックス体調が悪かったり、ブラックフライデーだったりとバタバタしていて中々更新が出来ないでいましたが・・・
好評いただきました RacingLine Performance ブラックフライデーセールもあっという間に終了してしまいました。OEM+ソフトウェアにつきましてはメーカーから「延長するぜ!」と通達がありましたので12/31までセール期間中となります。
さて、このお得な期間中に新商品のGARRETターボを装着させていただきました。
この商品はギャレットパワーマックスGT2260S for VW/AUDIといって、IHI IS20/IS38からそのままプラグ&プレイでサクッと交換できるターボキット。
RacingLineではこのターボを使用し、GPFが装着されたIS38車両向けにモアパワーを楽しんでもらおう!という趣旨で開発がスタート。
日本ではこの仕様に当てはまるのが7.5GTI TCRになります。
なので同じIS38を積むFF車 GOLF7GTIクラブスポーツに対してStage1ではどうしてもパワーゲインが少なくなっていましたが、これで解決!
排気はフルノーマルのままOEM+パワーマックス専用プログラムで433PS 534Nmのパワーが出ます。
しかも低回転域でのレスポンスはIS38よりも良く、低回転域を犠牲にしないのが特徴です。
今回、メーカー推奨プログラムに従って、インタークーラーも追加装着。
併せて発売間もないチャージパイプとブーストホースも組み合わせているので、まさに最強です!
まるで純正のようで純正じゃない、マフラーもダウンパイプもノーマルでOKという現代風チューニングです。
現在ではすでにGPFデリート用のパワーマックスStage2まで開発されていますので、さらにパワーアップも可能ですよ!
詳しくはお問合せください!
2024.11.03
RacingLine ブラックフライデーセール2024 RacingLineブラックフライデーセールが開始になりました。
期間は11/1~12/2まで。
第一弾としてソフトウェアがオール20%OFF!
VW AUDI のお客様はこのお得な時期に是非!
突然のご来店でもすぐに施工しちゃいます!
ソフトウェアで何かご質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さい!
2024.10.28
BMW 320i Touringこんにちは。
11月目前になり、やっと秋らしくなって来ましたね。
本当に気温差が激しく、少し体調を崩しております。。。
こちら、BMW 320i Touringさん。
オーナーさんが本当に気に入っているお車でしたが、エンジンが壊れてしまい、廃車となってしまいました。
直すにしてはコスパが悪すぎる為、オークションで程度の良い全く同じ車両を見つけて来まして、
良い所・悪い所を移植しながら仕上げております♪
違う車両にせず、全く同じ車両を選ぶとは・・・・。本当に好きなんですね~~~~(^-^)
最近、ラーメンを食べると意味もなく写真を撮ってしまいます🍜
どこかのスーパー銭湯の辛いラーメン
ラーメンショップ:ネギラーメン
HIMAWARI:煮干しラーメン
大勝軒:中華そば
魁力屋:九条ネギラーメン
2024.10.26
G87 M2 18インチ化ちょっと無理かと思っていたM2の18インチへのインチダウンでしたが・・・
無事装着出来ました!
サイズは前後11J-18 タイヤサイスは295/35-18が4本となります。
スペーサー等は使っていません。
ノーマルブレーキとのクリアランスはもうカツカツです。
装着には色々と条件はありますが、無事収まって良かった良かった!
ホイールは・・・まだ内緒です(笑
まぁそのうちバレると思いますが・・・
YH A050 を装着したくてサイズも色々検討した結果、
悩みに悩んで、直径は小さくなりますが前後295/35-18で装着するに事にしました。
小さくした理由は2つありますが、一番気にしたのはステアリングを最大まで切った時でも
フェンダー内側のライナーに干渉しないようにする事でした。
このホイールサイズだとフロントスクラブが30mm以上増えた上にホイール幅も広げているので、純正タイヤサイズだと間違いなくハンドル切った時にライナーに干渉してしまいます。
このようなサイズにすると直進安定性は著しく落ちてしまいますが、干渉をクリアするために小さくしてまずは正解でした!
まぁ細かい事言えばタイヤ荷重等も考慮しなければいけませんが、エアーボリュームもそこそこ確保できますし、今回はサーキットオンリーという事で・・・
もう一つは、FSWで上手くギヤ比が合えばなぁ~・・・
と言う感じです。
まだ走ってはいませんが、来月チャレンジしてきます。
すぐにでも行きたいのですが、まだこの車両は続きがあるのでしばらく預かりとなっています。
いや、楽しみです~
2024.10.16
メガライフバッテリー世界で色々な事が起こり、一時期供給が不安定な時期がありましたが、
現在はある程度解消してます。
人気の MEGA LIFE バッテリーです。
入荷すると相変わらずすぐに無くなっちゃいます。
ハイアウトプットだけでなく、軽量なのもいいですよね!
さらに補助スタートボタンがあるのはリチウムでは助かります。
という事で今回はこちら・・・
フェラーリ458に取付ました。
助手席の奥にあるので少々やり難いですが、軽量なのでサクッと交換できます。
スポーツモデルの車両にはお勧めなので、是非お問合せください!
2024.10.11
Porsche多めここ最近毎日Porscheの作業が入っております!ありがとうございます!(`・ω・´)ゞ
お預かりしている車両も多くまさにPorscheまみれな日々です。
~こちらはオイル交換の992Carrera~
フィルターも交換!ファンカバーを外してファンも外すとフィルターにたどり着きます。
量をモニターでチェックして終わりです。
もちろん992等OPF/GPF対応のMobil-10W-40ESP X3のご用意もございます。
そしてこちらは低ダストパットへの交換とホイールコーティングの718Boxster
マットホイールをコーティングするとこんな感じです!
半艶ぐらいになるかもです、低ダストパット&ホイールコーティングでダスト対策もバッチリです!
おっと、、、こんなレアな車両も!
まだまだPorscheだらけの日々が続きそうですね(^^♪
2024.10.05
インストラクター業務こんにちは。
先日は、Ferrari Club Challengeのインストラクター業務でオートポリスに行って参りました。
天候は安定の雨。気温13度、という過酷な条件でしたが、
担当させて頂いたオーナー様は5時間の走行時間で初めてのオートポリスを徐々に理解され、
最終的には、素晴らしい成果でテストを完了して頂きました。
テストの合間には、AIMのデータロガーや車載映像を使用して修正ポイントを伝えていきます。
今年はドライバーと言うより、インストラクター業務がとても多かったです。
このインストラクター業務にはとてもやりがいがあり、自分が培ってきた技術をフィードバックする事で
経験の浅いドライバーさんの役に立てることが非常に楽しいです☆
次はGR Garageのヤリスです。こちらも凄まじい成長を見せてくれているので、私も真剣に頑張ります!!
Adenauでも勿論、インストラクターしますので、お気軽にお問い合わせくださいね!!
話は変わりまして、友人の!(自慢(笑))Maro EngelがNurburgring Nordschleifeでとんでもないタイムを出しました!
6分29秒090!!半端ね~~~~!!!!!!!
顔のデカさが違い過ぎますが、そこはスルーでお願い致します・・・・・。
Mercedes-AMG ONE Nurburgring Nordschleife オンボード映像!!
いやはや、格好良すぎるよ、Maro☆彡
いつか僕にインストラクターしてね・・・(^-^)
2024.10.04
VW・AUDIコロナ以降あまり元気がないVW・AUDI系ですが、また最近入庫が増えてきました。
新車も来年はかなり日本に入ってくるという話も聞いていますので、また活性化しそうで嬉しい限りですね!
さて、最近の作業を・・・
まずはこちらのGOLF7Rはこれまたしばらく動きが悪かったメガライフバッテリーへの交換です。
メガライフも少しずつ流通が滞りがなくなってきているようですね。
弊社でも入荷するとすぐに売れてしまう人気バッテリーです!
こちらのAUDI S3 は Racingline OEM+ Stage1をフラッシュ。
370PS 471Nm となりました!
EA888.3系はすでに完成形ですが、本国では不具合車両などのデータを元にアップデートされているCPUナンバーもありますので気になる方はお問合せください。
また、OEM+は24時間サーバーがオープンしているので、他メーカーによくある夕方から施工・・・
とか、データを送って・・・とかCPU本体外して・・・とかの煩わしさはありません。
パソコンのアップデートと同じように朝からでも、いつでもOBD2から施工可能な最先端のフラッシュサーバーが構築されています。
もうすぐ11月・・・
ブラックフライデーの季節ですが、まだ本国からの案内はありません・・・
が、きっとやるのではないかと思っております!
そしてGOLF8Rが2台。
一台はすでに Racingline R360ホイールを装着していますが、もう一台の新車の8Rはなんと・・・
すでに生産中止で、弊社でもラストの在庫となるCUPホイールの19インチを装着しました。
ちなみにこちらのお客さんはGOLF6R GOLF7R GOLF8R とすべてCUPホイールをお買い上げいただいているCUPホイールマニア?です。
いつもありがとうございます!
やっぱり車高は気になるので、なんかやりましょう(笑
そしてこちらもCUP19インチの GOLF7R
CUP19インチが揃って入庫するのも珍しいです。
VOLKSWAGEN RACING CUP 公認ホイールだったチームダイナミクス製ですが、
コロナで工場が閉鎖された為に残念ながら廃番になってしまいました。
現在は別工場にて8.5J-18のみ生産されています。
こちらの7Rは車検、オイル交換、タイヤ交換、アライメントで入庫。
OEM+ Stage1 もすでに施工済みです。
ここでワンポイント。
写真左は2014.2015年式のGOLF7Rの純正オイルフィルターハウジング。
右が7R後期および7.5R用の純正ハウジングとステム。
左側より右側の対策品(ステム部分)の方が安定して油圧を保てます。
気になる方はオイル交換時にお申し付けください。
特にパワーアップ車両にはマストアイテムです!
こちらは現行 8Y RS3
アクラポビッチにRacinglineのスポーツスプリングがすでに装着済です。
今回はタイヤ交換・アライメントでの入庫。
なにやら出先で1本パンクしてしまい交換したらしいのですが、高速では振動が凄く怖くてちゃんと走れない・・・と。
8Y RS3は前後で異なるサイズが装着されていますが、もちろん認証タイヤの為、直径が前後きちんと合っているんです。もし認証以外で装着される場合は注意してください。
今回はもちろんAUDI認証のP-zero PZ4にて交換とアライメントをさせていただきました。
ちょうど先程オーナーさんから電話があり、〇〇〇Kmでも全くブレないし安定した!ありがとう!
とわざわざ連絡をもらいました。
タイヤもただ組めばいい、バランスもただ「ゼロ」にすればいいというものでもありません。
ロープロファイルタイヤの場合は特に拘って交換してますので、弊社は実際タイヤ交換はとっても多いんです。
各メーカー取扱いもあります。
そしてタイヤのキャラクターもスタッフは熟知してますので是非お問合せください!!
2024.09.13
991.2&MEGA Life Battery久々のMEGA Life Batteryに交換~相変わらず軽い!
ようやく納期未定から解放されてアデナゥにも在庫確保・・・ですが人気なのでもうありません(笑)
リアルに数年お待ちいただいてる方もいましたのでようやくつけてもらえてうれしい限りです(;_;)こちらの車は他にも消耗品類を交換していただきました~
エアフィルターはBMCへ交換!(赤いところ)
エンジンオイル&フィルター
ブレーキフルードはスポーツ走行に向けてENDLESS RF650 に!
白くなってしまっていたワイパーコンソールもご希望により交換!
色あせした樹脂が黒くなると引き締まって見えて見栄えがかなり復活します!
2024.09.08
ここ最近こんにちは!
9月になりましたが、まだまだ猛暑は続きそうな感じですね。
昨日は駐車場の芝刈りをしましたが、本気で熱中症になりかけました。
皆様もお体には十分お気を付け下さい!!
さて、最近の出来事ですー。
まずは岡山で行われたFerrari Club Challengeのインストラクター業務です。
マシンのセッティング状態を確認し、同乗走行などを行いながらオーナー様にコース、マシンを
習熟して頂きました。
Challenge車両はドライバーの技量や好みによってこの様々なダイヤルを弄りながら走行します。
今回もとても中身の濃い練習会となりました☆
そして翌日からは、
GR Garage浦和美園店で参戦しているYaris Cupのインストラクター業務でした。
Yarisは私用に524号車を用意され、スポーツ走行時間を使って、引っ張り/追走の練習を行います。
ですので、私がローダーで524号車をピックアップしてSUGOへ向かいました=3
4本の走行で主に引っ張りをメインに行い、サポートしている細渕選手は自己ベストを記録。
課題は引っ張り役の私が居なくなった時に、一人でベストを出す事でした。
そんな心配をよそに、細渕選手は予選、決勝を自己最高順位で終えてくれました。
今年の春からインストラクターをしている身として、この成長は涙チョチョ切れました(^-^)
素晴らしかった!!!
そしてAdenauの方では、
992Carrera Sのアライメント調整や、フロントリップ交換、エアクリーナー交換など。
交換前
交換後
この小さな違いが、装着されると超!お洒落に激変するんです☆
エアクリーナーはオーナー様お気に入りのBMC。
お次は、
Panamera GTSのブレーキローター、パッド交換、アライメント調整、オイル交換、エアクリーナー交換です。
個人的にローターが新しくなると気分あがります(^-^)
この他、多くのご来店、誠に有難う御座いました!
9月も忙しく動き回ります==33
2024.08.30
大雨昨夜から大雨でハザードマップも警戒区域だらけですが問題なさそうなので営業してます!
お客様からは「アデナゥの前の川は平気?」とよく聞かれますが水門が有り調整されているので全く問題なしです!でも台風はどうなることやら、、、 来るのか、、来ないのか、、
そんな中RacinglineのR600エアフィルターを交換しに来てくれたりバッテリーの交換に来ていただいたりと悪天候をものともしないお客様に感謝です!どうぞ帰りはお気を付けください!(`・ω・´)ゞ
Q5バッテリーでかっ!
夜になると高速道路が通行止めの影響で下道がめちゃめちゃ混んでます!
自宅まで何分かかることやら~
2024.08.24
MMX Performance以前よりお知らせしていたMMRがMMXに名称変更しニューブランドとなりました。
弊社でもHPやSNS等を準備中です。
とは言え、なかなか手が空く時間がないのでもうちょっと掛かりますが・・・
以前の記事でもご紹介しましたが、MMXを運営しているのは、すでに弊社で国内輸入元をしているRacingLine Perfomanceです。
VW/AUDIのような規模の展開でもありませんが、すでに世界で100を超えるショップネットワークが構築されています。
Racinglineとは少しやり方が違いますが、同じようにまた日本でも認知度を上げていこうと思っています。
準備を進めていますので、もう少々お待ちください!
2024.08.23
992alignmentお盆休みも終わりまだまだ暑いなか熱いエンジンの下に潜って992targa4のアライメント調整です!
終わったころに自分あてにクール便の荷物が届いているとの内線が!!
九州のお客様からのありがたい残暑見舞いでした!歓喜(;_;)
大量のアイスが届いて会社の冷凍庫が幸せになりました!
関東ではほぼ見たことのないアイスたち一個ずつ楽しみます!!
ほんとにありがとうございました!!
2024.08.10
~夏休みのお知らせ~誠に勝手ながら明日11(日)~17日(土)までの期間を夏季休業とさせていただきます。
皆様にはご不便おかけいたしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
そして夏季休業前のラスト作業はパサートヴァリアントのタイヤ交換でした~!
いつもありがとうございます。
ミシュランのPS5を装着!
その他にもこちらのパサートヴァリアントはノーマル車と比べて落ち着いた雰囲気ながらもRacinglineのぱパーツで足元をカスタムしており、いつ見てもカッコよい1台となっております。そもそもボディーカラーがいい!
まだまだ暑い日が続きますが災害・体調等お気を付けてお過ごしくださいませ。
2024.08.10
ポルシェPASM減衰調整コントローラーその名は「DSCコントローラー」
PASMの減衰特性を変えるために、ユニット自体をごっそり交換します。
すでにプログラミングされているので、交換はプラグ&プレイでコネクターを差し換えるだけ。
これでビックリの変化を生みます。
特にその辺を走り出してすぐに「サスペンションを交換した位」の乗り心地の変化です。
交換した車両は718GT4
乗った感じは角がとれて街中でしっかり減衰しているのが分かる位なので、サーキットではどの位の変化があるか楽しみです。
——- 夏季休暇 8月11日~17日までとなります ———-
2024.08.09
992 CarreraSいや~~暑いし午後からの天気は各地で災害級だし夏ってこんなに命がけでしたっけ?(-_-;)
さて、最近はPorsche992の作業で多くの方にお越しいただいております、誠にありがとうございます。
こちらの車両は消耗品の交換とプチドレスアップです!
まずはエアフィルター交換純正品からBMCの効率がいいものに変更。
ライナーを外すと簡単に交換できます、991.2はバンパー外しでしたが992は簡単すぎてびっくりです!
そしてオイル交換(フィルター交換の写真忘れました)
そして最近アデナゥでひそかに流行っている純正オプションリップスポイラー交換!
高さが違くて写真のセンスないですが引っ込んでるものからシュッと出ているものに交換しました。
結構イメージ変わりますよ~ 簡単に交換できてお手頃価格です!
最後はアライメントを調整して終了!
Carreraは純正オプションで細かく違いがあるので他のCarreraを見て付けられるかも!
みたいな部品がありそうですね!!
最近は新車が無い為に中古で手に入れられる方が多いので「あの車一緒だけど何か違う気がする」は恐らくリップスポイラーの違いが大きいのかもしれませんね。
2024.08.08
ここ数日こんにちは。
ここ最近の出来事です。
先週は、まずフェラーリチャレンジの公式テストで岡山へ。
次戦岡山も都筑選手のインストラクターを担当致します。
まずはテストでマシンのセットアップやドライバーのコース習熟をして頂きました。
数年前はSGTに出場されていただけに、本当に冷静な判断とドライビングで安心して
見ていられました。
月末の本戦が今から楽しみです。
先週末はSGT富士でした。
来年に向け、色々と動かなくてなならないので、アンテナを張りながらパドックを
行ったり来たりしておりました。
そして、カレラカップに出場している昨年のYogibo Racingで頑張ってくれた伊東黎明選手の応援も。
開幕から全勝の黎明選手。
今大会も連勝で見事2024年のチャンピオンに輝きました👏
おめでとう!!!!
こちらは鈑金作業が完了したG63さん。
こちらはオイル交換、エアフィルター交換、フロントリップ交換、アライメント調整のCarrera sさん。
交換前 交換後
非常にお洒落で格好良くなりました☆彡
この他、多くのご来店、誠に有難う御座いました。
今日も猛暑で大変ですが、頑張って参りましょう!!!
2024.08.02
Maserari Granturismo 車検だ!Maserari Granturismo の常連様 気が付けば車検でございました、、、もう2年も経ちますか・・・
車検に際して予定していた消耗品の交換と点検一気にやっちゃいます。
まずはタイヤ交換とブレーキローター交換 (; ・`д・´)
BS POTENZA SPORT & 純正ローター(パッケージカッコいいけど価格高め)
ローターは1台分変えちゃいます ↓交換前↓ 分かりずらいですが摩耗して角が立ってきてます。
↓交換後↓ キャリパー外すの簡単でよし!(^_^)v 試走に出発~
試走でいい感じに温まったところで油脂類交換諸々~ 定期的にやってもらってるので汚れは普通です。
エアフィルター交換、汚い!!
そして車検!!多摩陸。(ミニ多め)
無事終了~Granturismo4.7はエンジン周りの持病がいくつかあるみたいですがそこらへんは全く問題なし!
また快調に走れますねっ!
暑さで検査員もバテバテでした~皆様もお気を付けて~
2024.07.27
500PS GOLF7.5Rパーツが豊富なゴルフ系はどんな感じにも仕上げられます。
今回はターボのアップグレード。
IS38系では信頼のあるTTEブランドのターボをセレクト。
交換はプラグアンドプレイなので簡単です。
2.0LのゴルフではRacinglineブランドのStage3は何台も組んでいるのですが、TTEでは初になります。
組んでしまうと中身だけ変わっているので全く分かりませんね。。。
でもダイノではキッチリ500PS出ています。
クラッチはRacinglineのTCUソフトウエアで対策済。
ソフトウエアで全くクラッチが滑らなくなるのがこれまた凄くて、海外チューナーはホントに進んでます。
しかし今のVW2.0Lエンジンは内部に全く手を入れなくても500PSになってしまうのが凄いですよね~
タイヤも新調して・・・
あとはFSWを爆走してもらいましょう~
7R 7.5R のアップグレードはまだまだ熱いです!
なんでも相談してください!
2024.07.27
992 CarreraS + いろいろ今日は車両を入れ替えた、M様の車両を仕上げていきます。
992CarreraS になります。まず初めに私のマイブームの”アレ”とオーナー様のご希望のパーツを装着しました。
はい完了(^^); これだけでもガラッと印象が変わります。
あ、何が変わったか分からない方に。。。。
①こちらがマイブームの純正フロントリップ。
992にはこのリップは外せませんね~(^^)
②Porsche純正RSスパイダーデザインホイール。こちらはインセットが変更されている後期のタイプです。
このホイールは私とオーナー様の意見がピッタリと決まったデザインなので、もう言う事なし(^^)V
こうなると、当初の予定から追加のご注文が入ります(^^);
M様、ご納車おめでとうございます!!追加のパーツもどんどん装着していきますので、完成まで今しばらくお待ちください。
まだまだ続きます。。。。。。
2024.07.20
GLB35 × DTEパワーコントロール手頃なボディサイズながら3列シートのSUV GLB35をサブコンでお手軽チューニング。
配線関係は超カンタン!
ドイツ DTEパワーコントロールRXです。
これで338PS 456Nmで快速SUVとなりました!
車体が少し重いGLBですが、これでモッサリ感も解消。
今や2Lクラスでも300PSオーバーが普通になってきた感じですね!
2024.07.19
992GT3 PFC KIT作業してから日にちが経ってしまいましたが992GT3PFCキャリパーKitの取付になります!
サーキットに向けて純正カーボンローター保管計画発動です。
前後取り付けていきます。
純正ローター外し、キャリパーの配管も991と比べると取りやすくてい感じ~
PFCキャリパーKit 装着!!
F・405×34 R・380×30 カッコよい(^^)v
若干いろいろありましたが無事つきました、PFC Japanの方にも見届けていただきデータ取りもOK!
かなり戦闘的になりました!FSWのタイムアタック楽しみ~
2024.07.15
Porsche 992.1 Cafe Racer…本日は、以前ホイールとKW HASでお洒落に仕上げた992さんをさらにドレスアップさせて頂きました。
この状態から。。。。
こうなりました(^^)
もう雰囲気はカフェレーサーですね(^^)
私のマイブーム、純正フロントリップに交換しました。
992は、このリップが一番お洒落で格好良く見えます。
ボディにはPorsche純正のデカールを装着させて頂きました。
こういう仕上げ方、とても良いですね(^^)♪
O様、いつもいろいろとありがとうございます。とても素敵なカフェレーサーになりました!
以前よりドライブがきっと楽しくなる事間違いなしですね!
2024.07.13
AUDI S8 × BC HCS37スポーツカーばかりではありません。
今回はAUDI S8 をスタイリッシュに変身させました。
とは言え、S8でセラミックブレーキ車両でのデータが無いという事で、各計測からスタートしました。
お客様のセレクトしたホイールは BC Forged HCS37 22インチです。
納品されたホイールを車両に仮当てしてからタイヤを組込みます。
ちゃんとブレーキクリアできているか、干渉がないか・・・とかです
何回やってもこの瞬間はヒヤヒヤします・・・計測間違いがあると大変な事になるので計測から慎重に・・・
BCのホイールは1ピースでも2ピースでもミリ単位でフルオーダーが可能なのですが、納期45日以内でキッチリ納品されます。今どき鍛造ホイールのフルオーダーでこの納期は凄いですよね。
なのでお客様を待たせない所もお勧めではあります。
デザインも豊富で、カラーも色々セレクト出来て、精度も良く・・・というと褒めすぎ?ですが、鍛造の割にそこまで超軽量ではありません。
しかし、強度はサーキットでも使用しても全く問題ないのでワンオフ製作のホイールでは一押しです。
タイヤはこれまた珍しいコンチネンタル スポーツコンタクト7 で 285/30-22を前後オフセット違いのホイールに組み込みました。
ボディサイズが大きいので22インチも普通に見えちゃいますね。
落ち着いた雰囲気の中にも迫力あるスタイルになりました~!
2024.07.07
Ferrari Racing Daysこんにちは。
先週は水曜日からFerrari Challengeのインストラクター業務で鈴鹿に行っておりました。
今回はFerrari Racing DaysでF1、FXX、GT、Challengeなどが走る、Ferrari祭りでした☆彡
今回は、Challenge Raceでは69号車、都筑選手。Club Challengeでは53号車、廣田選手を担当させて頂きました。
都筑選手は今回、初めてのChallengeレースに関わらず、予選2位、決勝2位という強烈な存在感を発揮
して頂きました。
やはり担当する選手が好成績を出して頂けるとインストラクター冥利に尽きますね!
69号車:都筑選手
月曜日はChallenge車両を使用した練習会「Club Challenge」です。
53号車の廣田選手は初めての鈴鹿、そして雨という難しいコンディションの中、
スピンする事もなく、周回を重ね、Challengeを徐々に理解してくださいました☆彡
Ferrari Challengeは本当に素晴らしいマシンです。
是非、皆様にもトライして頂きたいと思いました!
関係者の皆様、今回も本当にお疲れ様でした!!!
2024.07.04
G87 M2 × オーリンズ R&T サスペンション+ピロアッパーマウントノーマルでも中々のポテンシャルを見せてくれたG87M2
今回はサスペンションのアップグレードです。
オーリンズ国内輸入元のラボカロッツェリアによるとM2への装着は日本で初との事でしたが、
基本M3M4と同じ感じなので装着は何ら問題ありませんでした。
装着したのはDFV機構をもつオーリンズR&T 20段調整の純正形状タイプです。
若干の全長調整と車高調整・・・と言うよりプリロード調整位の範囲でしたが・・・
海外では直巻きのアップグレードスプリングもあるみたいなので、それはそのうち・・・
そして今回目玉のピロアッパーマウント。
こちらは純正ショックにも対応可能ですので、EDCを生かしたままキャンバー調整が可能となります。
例えばMパフォーマンスの車高調整キット等にも使える優れもの。
さらにアッパーマウント固定ネジと併用でキャンバーが固定出来るので調整も簡単!
目盛りのガイドピンまで付いているのでとっても親切なんです。
この感じだと-4°位までは調整出来そうです。
EDC付きのままキャンバー調整したい方は、是非お問合せ下さい!
G8X車両全部に使えます。
そして弊社がもうすぐ正式に始めるMMR(MMX)Performance製品のスタッドナットコンバージョンキット。
空冷ポルシェ等にも使われていたジュラルミン製のナットなので軽量に仕上がっています。
スタッドは固形タイプのロックタイトを塗布して固定します。
仕上がりはこんな感じで、ショック付属の推奨寸法値から大体プラスマイナス1cm位の範囲で調整をしました。
試乗した感じではめっちゃ走りそうです。
ノーマル形状の車高調で減衰調整&ピロアッパーと、「これでいいじゃん!」な感じに仕上がった車両となりました!
後はまたFSWにてアタックしてみたいと思います。
2024.06.27
G80 M3 × KW V4 Racing サスペンションこちらはただのV4ではありません。
クラブスポーツでもありません。
レーシングです!
以前は「コンペティション」の名称でしたが、変更され今では「レーシング」という名前になっています。
レーシングはフルオーダーなので、事前に色々と測定してメーカーへ仕様書を送ります。
装着車両はG80M3。
KW V4サスペンションキットからのアップグレードです。
最近のKW V3 V4あたりの出来は素晴らしく、普通に乗っていても全く問題なく快適ですが、更にスポーツ走行用にハイスペックを選ぶとなると、もうこのレーシングは言う事ありませんねー。
フロント、リヤ共にサブタンク仕様。
レーシングはGTやツーリングのレース車両に使用されている最高峰の内部構成になります。
ホントはリヤもコイルオーバーで制作したかったのですが、BMW系は「アッパーマウント上部の強度が足りないよ」という事でセパレートのまま製作しました。
まぁ内装までバラしている車両であればアッパーマウント上部のボディ補強をしても良かったのですが・・・
フロントは車高調整に加えてCリングで全長も変えられます。
フロント側は特にヘルパー側にまだ余裕があるので、リバウンドストローク規制して更にハンドリングをシャープに変更する事出来るし、リヤ側もショック下部で少しのリバウンドストローク調整が可能です。
KWはほとんどプリセット状態でも良く走りますが、今回はプリセットからフロント側を1cmだけリバウンドを無くしてセットしました。逆にこれでバンプストロークは増えますが、車高は少し落ちます。
更に細かくセットするとバンプラバーの厚みやパッカーを使って煮詰める事も可能ですが倒立なので全バラしないとダメですね~
しかし良く出来てます!
前後ピロボールアッパーマウントのフロント側は程々の車高で-3°ちょっとまでイケます。
困ったのはサブタンク取付位置。
レーシングはコレと言って取付位置の指示がないので・・・
ブレースを少し加工させていただいて取付。
フロント、リヤ共に調整しやすい良い位置で装着する事ができました!
乗った感じはもの凄いハードな感じではなく、どちらかと言うと「シャキッ」とした感じ。
あ、走るな~と直感的に感じるように仕上がりました!
次回の走行が楽しみです!
2024.06.26
992Carrera4S + BC Forged,etc今日は、Adenauを以前から御贔屓にして下さっております、O様のご紹介でご来店頂きましたI様のお車をサーキット走行用にアップデートさせて頂きました。
車両は、992Carerar4Sになります。こちらは先にプロテクションフィルムの施工を済ませて置きました。
では早速作業の続きです。
まず純正のリップスポイラーですが、このままだとどうしても前上がりに見えてイマイチです。
ですので、純正オプション品のこちらのリップスポイラーに交換。見た目も低くスタイリングもよりスポーティーになります。
そしてピンボケ(^^);・・・こちらはMANTHEYのトーインベルトになります。GT3用で発売されておりますが、カレラにもご覧のように綺麗に装着可能です。
そしてリヤ側も。ただスポーツエキゾースト装着車は直ぐ上にトーインベルトが装着されますので、取り付け角度は縦の方が良いかもです。
そしてシートは、RECAROの新作SR-Sのシートヒーター付きを装着。ポジションも純正より少し低くので、サーキット走行には願ったり叶ったりです。
同時に4点式ハーネスも装着させて頂きました。こちらもボディカラーと内装色に非常に良くマッチしていて、とてもお洒落な雰囲気を残しているのが素敵です。
汚したくないので、まさかのシートカバー越しの写真を許してください(^^);
肝心のブレーキについては、前後ともPAGID製ブレーキパッドに交換し、ブレーキオイルもIDI BF338に交換済です。
純正ホイールは曲げてしまうと高額な費用が掛かりますので、サーキット走行にも耐えられるBC Forged 製KL.01を装着。カラーはボディ色と相性の良いブラッシュドブラックになります。
オーダーでローレット加工と、純正ボルト対応にしてあります。
装着後、とても良い雰囲気に仕上がってます。
インセットはリヤアクスルステアとノーマル車高との関係で、純正と同じサイズで製作させて頂きました。
純正サイズなので、ディーラー入庫も安心。今のニーズに合った仕上がりになりました。
この後は、Fガラスの保護のため、PGPガラスコーティングを済ませてすべての作業が完了となります。
I様、この度は沢山のオーダーをありがとうございます。
O様と一緒に、サーキット走行を存分に楽しんでください!!
2024.06.21
サーキットこんにちは。
今月は本当に忙しく、サーキットでの仕事が非常に多いです。
先日の火曜日、水曜日は、GR Garage 浦和美園さん所属の細渕選手のコーチングでした。
コーチング用の私専用ヤリス。
FFはTCRで沢山経験しているので、走らせ方は心得ているつもりです☆
水曜日は4本の枠を、引っ張り+追走でかなり走り込みました。
7月のレース、細渕選手にご注目下さい♪
明日、明後日は、Fujiで行われるGTWC Asiaに行って参ります。
2006年に同じチームで一緒にトレーニングを励んだ、
Maro Engelに、来いよ!!と言われ、行って来ます☆
今や、メルセデスAMGの絶対的エースとして、世界中のGT3レース、またDTMで大活躍しています。
いたずら好きでヤンチャだったMaroが今やAMGの絶対的エース!!
本当に凄いやつです☆
Maroは今回、Craft-Bamboo Racingの30号車をドライブします。
世界的なドライバーとして大活躍しているMaroと会うのが楽しみですし、
初めてのFujiでどんな走りを見せてくれるのか、しっかり勉強して参ります☆
2024.06.21
雨、、、今日は土砂降りで寒いぐらいですね~
こんな天気なので工場で届いた部品の検品です(^^)v
PFCのキャリパーKitは問題なし!!(厳重に梱包されてるので心配してないですが)
992用MANTHEYT Racing 牽引ベルトカッコいい! 問題なし!
お値段も良心的で尚よし! 赤・黄色・黒 から選べます。
デイフェンダーをかなりいかつくする部品!問題なし!
重たすぎる、問題あり・・・( ・´ー・`)
雨もやんだところで終了~
こちらの部品たちも取り付けたらブログ載せますのでお楽しみに~
2024.06.17
992 TurboS + PIRELLI PZC4いつも大変お世話になっております、Y様の992turboSのタイヤを交換させて頂きました。
多分、ゲンチアンブルー?だと思いますが、個人的に大好きなボディーカラーです。
今回はY様のご希望でパナメーラ指定になりますが、ポルシェ承認のPZC4を装着することになりました。
普通に交換作業を完了し、車両に装着。992型になってからセンターロックナットの構造が少し変わってロック機構がナットと一体になり、ナットの装着が以前よりも容易になった感じがします。
Y様、いつもありがとうございます。次のタイヤはG製での評価をお願いいたします(^^)v
2024.06.16
GOFL7RサスペンションリフレッシュGOLF7Rも2014年式が最初なので、今年で10年が経過します。
その居住性と、その気になればサーキットでもかなりの戦闘力を発揮するので乗り続けているユーザーさんも多いですよね。
今回の車両はサスペンションからの異音が、弊社に最初に来店する前から出ていて、ずっと直らない・・・
とのご相談でした。
調べてみるとDCCショックの不具合で、それはそれは気になる大きな音が・・・
という事でサスペンションを交換。
街乗りメインであればコレ!というKW Ver.3をセレクト。
アッパーマウント、ベアリング類も新品でリフレッシュさせていただきました。
異音も解消し、もの凄い快適!!
KW社は定価が見直しでこの為替の時期に値下げされていますので今が買い時かも!
下取りキャンペーンも続行されていますので、気になる方はKW社のHPをお調べください。
もちろんこちらでもご相談可能です。
リフレッシュと言えば、久々のグルメ。
先日、父の命日で墓参りを済ました後に、先祖が眠る菩提寺から5分と近くにある話題の所へ行ってきました。
八王子にある「トウキョウ・ファーム・ヴィレッジ」
平日の火曜日、昼間にもかかわらず、他県ナンバーも多く見受けられとても賑わっていました。
40分くらい待ってようやく着席。
ホントはビーフシチュー食べたかったのですが、すでに売り切れ・・・
で、これにしましたが、肉も野菜もめっちゃ美味かったです。
建物の裏からはこんな景色が・・・
店内ではケーキ、アイス、牛乳、プリン、ヨーグルト、グッズなども販売されていて、待っている間も飽きなかったですね。
オープンテラスでも食べられ、東京に居ながらちょっとしたリゾート気分も味わえてとてもリフレッシュ出来ました!
2024.06.15
Mobil-1 C40-GT昨年から流通の悪いMobil-1ですが、国内ではエネオスとの合併や油槽所などの影響のせいだと言われております。
ホントの所はどうなのでしょう?
とは言え、弊社主力オイルのMobil-1なので、引き続き取り扱っていきますが、
つい最近ではポルシェのGT系に今までのA40 C40から独立して「C40-GT」がラインナップされました。
しかし、現在輸入のみになっている現在の日本では、このオイルは今年秋から冬にかけて入荷してくるとの事で案内が来ました。
V40-GT適合は以下の通り
• 911 GT3 (991 以降)
• 911 GT3 カップ (991/992)
• 911 GT3 R (991/992)
• 911 GT3 RS (991 以降)
• 911RSR(991)
• 911R(991)
• 911 スピードスター (991)
• 911 S/T (992)
• 718 ケイマン GT4 RS (982)
• 718 ケイマン GT4 RS クラブスポーツ (982)
• 718 スパイダー RS (982)
また、C40-GTとは別に新たにESP-X4がラインナップされるとの事です。
こちらは以前のA40も適合になっていて、上記以外のポルシェにも使えます。
またVW511も適合がとれていますので、VWのみならず、アウディ、ランボルギーニと幅広く使えそうですね。
こちらも同じ時期に入荷するとの事です。
どちらも導入する事が決まっていますが、価格などは未定です。
昨今の輸入車はGPF/OPFが標準ですので「認証オイル」が必須ですね。
追加の情報が来ましたらまた書きますね!
2024.06.14
Ferrari Challenge Japan & Club Challenge Japanこんにちは。
先週は木曜日から昨日の火曜日までFerrariのお仕事でスポーツランドSUGOに行っておりました。
私が担当する169号車。
今回からカラーリングも一新されとても素晴らしいレース展開を見せて頂きました。
この週末は大きな事故もあり、荒れ模様でしたが、Ferrari Challengeはジェントルマン向けに
非常に良く出来たマシンで、プログラムも素晴らしいですよ!
是非、チャレンジしてみてください☆
こちらは、レース翌日、または翌々日に行われるClub Challenge。
今後、レースに出る為や練習の場として設けられているイベントです。
私は今年、53号車の担当です。
初めてSUGOを走られる方でしたが、徐々にコツを掴まれ、素晴らしい練習になりました。
今後も、担当する号車が良い結果を出せるよう、尽力致します。
関係者の皆様、お疲れ様でした!!
2024.06.13
MMR→MMX Perfomanceへイギリスからお知らせが届きましたので・・・
今までの「MMR」から「MMX」へ名称が変更となります。
国内では7月から正規輸入元として少しづつ動き出します。
なんでもMMRというのがどこぞのワクチン?の名前と被り、イメージアップのために名称の変更を行うとの事です。
イギリス発祥のBMWチューナー、MMRですが、日本では馴染みがなく、元のオーナーはレーシングドライバーと言う情報しかないのですが、現在は弊社が正規輸入元としているRacingline Perfomanceが運営と開発を引き継いでいます。
弊社もこれから・・・という感じなので、G8X系からがメインとなりそうです。
という事で早速メインになるこちらのPCM「パワーコントロールモジュール」を装着してFSWへ。
前回のブログでも書いたように、プログラムは専属のチームが行っています。
さてどんな感じになるのでしょうか?
テストはRacingline Perfomance Stage1コンプリートのGOLF8Rと並行して行いました。
どちらも街乗り出来るライトチューニングです。
M2はブレーキパットとPCM以外はノーマルでしたが、ちょっと詰まっていた計測2-3周で1分56秒台に。
車両側にトラブルなく、FSWでサブコンにありがちなチェックランプ点灯もありませんでした。
タイム的には速いのかどうなのかまだ分かりませんが、車両のポテンシャルは感じられましたね。
まだまだサスペンションやタイヤでタイムはグッと縮まる感じでしたので、次回はアップデートしてまた走る予定です!
2024.06.13
R8 V10 Performance + Auto Motive Passion.いつもお世話になっております、M様のR8。
これが・・・・・。
こうなりました(;^_^A アセアセ・・・
R8はスワンネックが良く似合います。パーツの剛性感と良い、精度と良い申し分のない商品です。
価格はそれなりになってしまいますが、装着後の満足感は相当高いレベルですよ(^^)v
2024.06.09
アルテオン シューティングブレーク国内ではVWの最上級グレードとなるアルテオンのシューティングブレーク。
洗練されたボディスタイルが特徴でノーマルでもかなりスタイリッシュです。
今回はこちらに ST HAS車高調整式スプリングキット と Racngline Stage2EVOブレーキキットを装着させていただきました。
純正のDCCをそのまま使用できるので、ST KW両ブランドともHASは人気ですね。
落ちすぎない車高も実用性十分です。
更に・・・
Racingline Stage2EVO ブレーキキットはボディ同色のブルーをセレクト。
Stage2ブレーキキットはかなり前にモデルチェンジして、同じ4POTでもキャリパーが大型化し、パッドも併せて大きくなってEVOと名称も変更さえれています。
ローターはコストを抑えた1ピースながら、ハイカーボンスチール製となっていてスポーツ走行もイケちゃいます。
※注 ブレーキキット装着にはスペーサーが必要です。
アルテオンは元々ボディラインは良いのに、やたらと高いノーマル車高だったので、この位の車高の方が似合いますね!
2024.06.08
RWB 997このRWB仕様の997カレラ、実はインバウンド向けレンタカーとして使用されている車両との事です。
なので外観派手ですが、中身はノーマル。
もちろん構造変更済みです。
走行距離も出ていてサスペンション自体へたってしまっているので交換のご依頼でした。
普通に乗れる感じだと、やはりビルシュタインのダンプトロニックがお勧めなのでこちらのB16装着。
PASMもノーマル機能がそのまま使えますので快適ですよね!
さすがにこれだけワイドでスクラブ全開だと乗り難いのかと思いきや、キチンとアライメント取れば多少ハンドル重たい位で普通に乗れます。
どこか街中で外人さんが乗っているのを見かけるかもしれないですね~
2024.06.07
Racingline GOLF 8Rサーキットテスト昨日梅雨入りギリギリでアデナゥユーザー様とFSWにテスト走行しに行きました!
メインはRacingline stage1 complete のGOLF 8Rですが他のユーザー様も参加して頂きました。
午前中は気温も20℃前後で走行枠は多く台数は少なくで比較的走りやすかったと思います。
納車後サーキット初走行の992GT3 GPF付ながらもいい音してました~
帰って来てからは GT3RSまみれ(笑)
車検行ったり、アライメント調整したり、、、RSってこんなに走ってるんだ(^O^)
そろそろ梅雨入りで気温も高くなるのでサーキットユーザーには厳しい季節になりますね~
2024.06.01
KW V4 992TurboSKW Japanさんでは国内最初の装着という事です。
なんか最近は国内最初がめちゃめちゃ多い気がします・・・
992ターボSに KW V4 を取付させていただきました。
リフターは無いので移植はフロントのロアスプリングシートのみ。
リフター付きの場合は純正のリフターをそのままKW側に移植して取付ます。
この辺は以前何台か装着しているマンタイレーシングと同じ手法ですね。
992ターボは初めてだったのですが、全く何も気にせずサクッと装着出来ちゃうのはKWならではです。
このV4は3Wayの正立タイプでしたので、ショック下側がコンプレッションのハイ/ローのダイヤルがあります。
リバウンドはショック上部。
リヤはサブタンク仕様なので、取付場所はココ。
ステーが付属してくるのでこちらも無加工。
最後に1Gで干渉の確認だけすればOK!
余談ですが、純正リヤショックは交換時に面白い発見がありました。
なんとサブスプリングがメインスプリングのロアシートごと持ち上げているのです。
1Gだとスプリング側シートがショックのシートと密着し、サブスプリングは隠れてしまいます。
この方式だとスプリングの自由長に影響しない形になりますね。
メーカー・・・と言うかビルシュタイン製でしたが、この形状は見た事もなかったのである意味最先端かも!
という事で、装着後はアライメントを調整して終了!
試乗もしましたが、突き上げ感もなくしっとりとした乗り心地で良かったです。
サーキットでタイムに拘るのも良いですが、若干のローダウンでスタイル良く、街乗りも快適でたまにサーキットで走らせるという欲張りな要望にも答えられる最適な仕様になりました!
2024.05.27
BMWチューニング始動新型M系の入庫がちらほら増えてきています。
ガッチリ走る系から、ちょこっとチューニングまで様々ですが、
今回紹介するのはイギリスに本拠地をおく「MMR Performance」の製品をご紹介します。
6-7月頃から本格的に輸入し、始動する予定ですが、それは本国の理由により6月以降にお知らせします。
なぜ弊社がBMWチューナーの「MMR Perfomance」をやるのか?
それは現在弊社が国内輸入代理店をやっているVW AUDIチューナーの「Racingline Performance」がMMRを買い取り、Racinglineのクォリティと販路を利用して世界に発信していくとの事で、BMWのパーツもこれから輸入販売する感じになりました。
こちらも国内正規輸入元となります。
かなり前から本国のオファーを受けていたのですが、とても一人で管理するのが出来ないので先延ばしにしていたのですが、VW、AUDI系チューニングパーツの動きも悪い日本国内なので、「ついに」重い腰を上げました(笑
Racinglineのように大々的にやる事は出来ませんが、ご興味ありましたらお問合せください。
まずはこちらの新車のG87 M2にエアクリーナーとサブコンの取付をさせていただきました。
もともとM系のインテークは良く出来ていて、ダイノでも多くの社外品との差が出ないのが良いところですが、
過給を上げていくと少しずつパワーの差が現れます。
そこで今回はパネルフィルターの交換と・・・
PCM(パワーコントロールモジュール)を装着させていただきました。
公表値560HP 650Nmを発揮します。
しかし、メーカーは正直にこうも言っています。
「PCM のキャリブレーションは完全な ECU キャリブレーションほど洗練されていません。車をスムーズで安全かつ信頼性の高い状態に保つには、PCM のパワー レベルを従来の ECU キャリブレーションよりも低く抑える必要があります。しかしもちろん、PCM から得られるパワー ブーストと、運転性と効率性の向上が組み合わさって、きっと気に入っていただけるでしょう。」
PCMの中身は「VW AUDI」で実績がある信頼のOEM+ソフトウェアのチームがRacingline社のダイノでセッティングをしています。
このPCMは、ファクトリー ECU(純正) と並行して通信するスタンドアロン PCB 上で実行される自社開発のキャリブレーションを使用して機能します。この通信ルートにより、PCM はさまざまな電子センサー信号をリアルタイムで安全に最適化し、エンジン コントロールとセンサー間のインターフェイスを実現できます。
PCMコンピューターによって制御されるチャージブースト、点火、燃料供給などの複数のチャネルにより、エンジンのパワーバンド全体でパワーとトルクが向上します。
社内のダイナモ、一般道、トラック(サーキット)で、複数の車両とさまざまなハードウェア インストールにわたって多数のキャリブレーションを行い、数万マイルに及ぶ厳格な開発テストを実施しました。これにより、エンジンのパフォーマンス、運転性、安全性のスイート スポットを見つけることができました。
また、このキットは完全に選択した車両専用に作られた完璧にフィットする配線も含まれています。
今後FSW等でもテストしていく予定です。
販売経路につきましては今までの代理店さんでご購入可能ですので是非お問合せ下さい。
※価格等は7月以降に正式に決めます。
とは言え、メインの VW AUDI も引き続きやっていくと共に、ポルシェユーザーも多いのでこちらもしっかりサポートしていきます。
ではBMWユーザーの皆さん、7月以降の動きに注目してくださいね!