BLOG

2022.11.27

販売車両情報 SL400

本日は販売車両情報をお届けさせて頂きます☆

メルセデスSL400になります。

H31年式 18,000km

内装は珍しい、ベージュとブラウンの2トーンカラーです☆

個人的に、いつか所有してみたいSLさんのご紹介でした!

寒い冬こそ、オープン!!(^-^)

如何でしょうか(^-^)☆☆☆

お気軽にお問い合わせください!!

2022.11.26

991 + FUCHS

現行のPorscheにも、とてもよく似合います。

 

 

 

 

 

 

FUCHS ホイール(19インチ)を装着しました。

 

 

先日スポーツデザインの純正ダックテールを装着させて頂きましたが、それなら敢えてクラシックな方向にしようと言う事になりました。

 

 

 

 

20インチからのインチダウンですが、タイヤの肉厚が出てとても良い雰囲気が出てます。

 

 

そのお陰で乗り心地もより快適になりました(^^)v

 

 

 

 

タイヤの丸みが、フェンダーぎりぎりな所が素敵です。

 

 

 

 

 

リヤも同様にタイヤの丸みがぴったりです(^^)

 

 

 

こちらの車両は、女性の方が運転なさるので、敢えて車高には手を入れず、標準車高でインセットを合わせました。

 

 

 

このスタイルで女性が運転していたら、本当にお洒落ですよね(^^)

 

 

 

こちらの仕様にご興味のある方は、是非Adenau info までお問い合わせください。

 

 

 

 

2022.11.26

クイックシルバーエキゾースト

アストンマーティンDBX

スーパーSUVですが、その内装はやっぱりアストンだけあってラグジュアリーな造りです。

 

今回は同じ英国製のマフラー「クイックシルバー」の取り付けをさせていただきました。

 

純正のバルブ機構はそのまま使えるのでドライブセレクトによって開閉します。

 

リヤサイレンサーはチタン製ですが、音量は比較的静かでジェントルな感じ。

品を損なわない大人なカスタムですね。

とは言えサウンド自体はアストンサウンドを奏でています。

2022.11.20

Racingline Performance ブラックフライデー

Racingline Performanceから今年もブラックフライデーの詳細が届きました。

OEM+ディーラー(特約店)で以下の値引きでご購入可能です。

ブラックフライデー詳細
 
20% Off
・OEM+及びTCUソフトウェア (セットも20%)
※ブラックフライデー終了後に値上げ予定
 
15% Off
・PCM コントロールモジュール
・エンジンハードウェア
・サスペンション
・ブレーキキッ
 
10% Off
・エンブレム及びデカール類
・アパレル類
——————————————————————–
 
期間 11/21日~11/30日オーダー分
 
※OEM+は11/30までの施工分(本国サーバーに11/30までに車体番号登録された分)が割引対象になります。
この機会に是非!!
 

2022.11.19

RS3 (MQB EVO)

GOLFも含めMQB EVOの車両が続々を入庫し始めました。

今回はRS3

アイバッハスプリングの装着です。

純正電子制御ダンパーのECU制御が良くなったこともあって、スプリングのみでも今までよりかなり走りが良くなっています。

もちろんサーキット派はダンパーも交換しちゃうと思いますが、ロードメインの使用ではかなりフラットライド感があり不快ではありません。

極端にローダウンしないのも上品でイイですね!

2022.11.17

Adenauパーカー販売中!

こんばんわぁ。

すっかり朝晩が寒くなってきて

布団からでるのが日に日に

つらいとみたです🥺笑

 

寒くなってきたので

Adenauパーカーを作りました!

 

今回は裏起毛がついてる

デザインはチョーシンプル

暖か厚めのパーカーにしました。

今回は購入もできるので

ぜひいっしょにAdenauパーカーを

着ましょう!!!

サイズは下記サイズをそろえてます!

 

購入はコチラをポチッとお願いいたします。

👇🏻

https://adenau.base.shop/items/68824092

【販売期間は、11/20(日)まで!!】

 

※今回は受注生産になるため発送は、

12月初旬になります。ご了承ください!

 

 

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.11.14

VITAレース

こんにちは。

先週末はIDIプロジェクトでVITAレースのサポートでした。

ドライバーは岩岡選手でとても頑張っています(^-^)

ここ数戦は良い時と悪い時の差が激しく、浮き沈みが多かったので、その辺りも安定するように

サポート致しました。

なかなかマシンが「良い所」に入らないようで、苦戦しました。

車載動画を見ると、リアの不安定さが顕著だったので、

レース1の後、急遽、エンジンフレーム交換を慣行致しました。(私は応援のみでしたが汗)

通常は、エンジン、ミッションを下ろしての交換になるので3時間は掛かるのですが、

知恵の輪の様にエンジンフレームを動かして、フレームのみ摘出完了!!

1時間以内のフレーム交換に他チームからも拍手喝采で御座いました(笑)

レースはスタート直後にスピンしてしまったために12位フィニッシュでしたが、

今後に繋がるレースだったと思います!

岩岡選手、残すは最終戦!頑張りましょう!!

2022.11.13

Golf 8 GTi

今日はGolf 8 GTi に、Racingline製スポーツスプリングを装着しました。

 

 

 

 

 

さすがのGTiでも、純正は少し腰高に見えてしまいますね。

 

 

そこにRacingline製スポーツスプリングを装着。

 

 

 

 

ボディーカラーとほぼ一緒です(^^);

 

 

 

 

装着後は、前後で綺麗に20㎜ダウンとなります。とても良い感じです(^^)v

 

 

 

 

近くで見てもいい感じ。。。

 

 

 

 

後ろも大人な車高を確保しています。

 

 

装着後の試運転でも、ショックアブソーバーの機能が向上しているせいか、スプリング特有の跳ねも感じられず、ドッシリとしたフィーリングになりました。

 

 

Golf 8 オーナー様には、是非装着を進めたい商品です。

 

 

2022.11.12

VITA&KYOJO

こんばんわ。

きょうから富士スピードウェイで

インタープロトのレースのため

できております🏎

 

チームADENAUは、

VITA&KYOJOのサポートにきており

あいまで様子を見にいってきました!

 

 

 

 

 

なんだか調子があがらなかったよーで

IDIの稲垣社長にエンジンフレームの

交換OKの許可をいただきまして

あしたからはフルパワーで挑みます!

 

 

 

がんばりますっ!!!!

2022.11.12

ポルシェ E-デフにLSD その効果は?

GT3にしか付いていないと思っていたPTVプラスのE-デフ。

カレラSも同じものが装備されてました。

オプションなんですかね?

詳しい事はわかりませんが、これに機械式デフ付くの?からスタート。

まずはE-デフをバラバラにしてみました。

ポルシェはゴルフやアウディの湿式デュアルクラッチと違って、トランスミッションは2チャンバーで構成されています。ゴルフやアウディはクラッチ及びすべてのギヤがDSGオイルで潤滑されていますが、ポルシェはクラッチがPDKオイル、ギヤはギヤオイルで潤滑されています。

 

で、ここからが驚きで、E-デフをコントロールしているのはPDKオイルで、デュアルクラッチのあるチャンバー側から供給されます。

デフのサイドカバー内には内側がギヤオイル、外側はPDKオイルが流れ、その間のダイヤフラム一枚でシールされています。

ECUから指令で油圧が掛かるとダイヤフラムが押され、それがスラストベアリングを介してピンを押し、デフ内のプレートに伝えてLSD効果が出てくるといった仕組み?仕掛け?です。

 

ZFが考えたのかポルシェが考えたのか・・・

構造はすごいですね。

デフ内にもギヤオイルが回りますが、これもオイルポンプを介してトランスミッション側から回るので、きっちりオイル規定量を合わせるのであれば一度ピニオン側のシャフトを回す必要がありますね。

 

Eデフ、ダイヤフラムの動きはこんな感じです。

B58935F8-68EA-40FB-B677-D94DCBF6E348

 

さてここからが問題で、このダイヤフラムを外してしまうとPDKオイルとギヤオイルがデフの部屋で混ざってしまいます。

でもそのままだと付きません・・・

うーん、いっそのことスプールにしてしまおうか!とか考えましたが、そんな乱暴な考えは捨てて試行錯誤。

 

とりあえずデフの寸法は同じでしたので、歯当たりを確認してから仮組み。

そして各箇所に色々と秘密の加工をして、無事装着出来ました!

 

オープンデフだったらこんな苦労はしていませんでしたが・・・

良い勉強になりました!

 

純正E-デフもレスポンスという意味では優れていますが、ダイヤフラムからの圧力をスラストベアリングを介して滑らしてから効かせる感じですので、LSDの効きとしてはイマイチかもしれないです・・・

やはりもうちょっと効かせたいのであればやはり機械式になりますね。

 

無事FSWでの走行テストも終わりましたので、暫くしたらもう一度チェックしたいと思います。

さてその効果のほどはどうなんでしょうか・・

 

2022.11.11

スーパーGT最終戦。

こんにちわ。

先週末は、スーパーGTの最終戦もてぎでした。

最終戦は、ファンサービスやパドックに

お客様が入場できるようになったりと

コロナ感染予防対策への規制が緩和されてきて

うれしかったです。

 

  

 

 

わたしがマネージャーとして携わる

埼玉トヨペットGreenBraveは途中2位まで浮上したりと

年間チャンピオンをつかみかけたのですが

最後の数周で抜かれてしまい、3位でチェッカー。

残念ながら、年間チャンピオンは逃してしまいました。

3位表彰台もうれしかったのですが

年間チャンピオンを逃した悔しさが

正直大きかったです。

 

年間通して今年はトラブルが多く

ポイントをたくさん逃してきたので

しょうがないのですが、

来年こそはTOPを目指してがんばりたいです。

 

 

2022.11.09

車両販売情報 Oettinger TCRストリート

車両販売情報です!

GOLF7.5R Oettinger TCRストリート☆

Racinglineフルパッケージ、Oettinger TCRストリートのGOLF 7.5R!!

最高の仕上がりです☆

お気軽にお問い合わせください!!

2022.11.07

なんと!!

こんにちは。

今日は、AdenauにK-1 WORLDGP 王者の、木村フィリップミノル選手と、

MAキックボクシング日本王者の、戸井田大樹選手がご来店下さいました☆

私、頭でか!!汗 そして、弱そう~~~~(笑)

私は格闘技が好きで、よく色々な試合を見てます☆

中でも、木村フィリップミノル選手は前からよく見ていた選手だったので、興奮してしまいました!

木村選手、戸井田選手共に、リング外では本当に柔らかで、とても素敵な雰囲気を持った方々でした☆彡

本当に強い人が持つ独特なオーラがありつつ、柔らかくて、更にファンになりました☆

昨年のRIZIN。

試合後のプレゼンターを務めさせて頂きましたが、金タロー選手の試合後のアドレナリンばりばりの気迫に、

貧血を起こしそうになりました(笑)あのビリビリした空気感は半端じゃなかったです汗

顔が超絶に引きつったのを覚えてます(笑)

これは今年2月、元嘉風関 現中村親方の断髪式。

国技の厳かな雰囲気に圧倒され、足が覚束なかったのを覚えています。。。

土俵に入るときに小さな段差で変な歩き方になり、土俵から出るときはまた小さな段差で

コケそうになりました(笑)

本当にこういう所で天然出してしまう自分が嫌いで仕方ありません・・・・。

レースはヘルメット被って、車に包まれてるから、何とも思わないんですが、、、

こういう場面はとても緊張してしまうんです。。。

もっと図太い心がほしい~~~!!

2022.11.05

G80 M3

新製品が続々と登場しているG80系ですが、今回はブレーキキットとシートの装着となりました。

フロントはAP PRO5000RにRdd390mmの組合せでパッドはPFC331コンパウンドをセレクト。

さらにローターとパッド両方をD64mmと厚めの摺動面にしてあります。

リヤは同径の370mm

ノーマルでは少し「クセ」のあるブレーキフィーリングですが、これが多少改善されました。

ローター、パッド焼き入れ後のフィーリングはまた後日お伝えします。

 

 

シートはRECARO RS-Gアルカンターラ。

ベースフレームはG80系に承認されたばかりで、もちろん車検OKです。

このレールに付属されるCANのキャンセラーが優秀で、ECU内にフォルトは一切出ませんでした。

なのでシートコントロールのユニットはごっそり外してあります。

あとはシートベルト装着するだけでサーキットもOKですね!

 

このM3、もうちょっと進化しますのでまたブログにします。

2022.10.31

TCRJ

こんにちは。

今日は素晴らしい秋晴れで気持ちが良いですね。

こんな日は、どこかへBBQに行きたくなります(^-^)

さて、先週末は鈴鹿でTCRJが行われました。

実は、弊社に眠っているGTI GTI TCR MY2018を引っ張り出して、

最終戦に出場を考えました。

現在、VOLKSWAGEN MOTORSPORTは消滅し、GTI TCRはリリースされていませんが、

まだまだ戦闘力がある事を証明したかったのですが、諸々タイミング合わず、叶いませんでした。

しかし、ここからは独り言ですが、、、

週末のTCRJレースの内容は、なかなか酷かったですね。

喧嘩レースとかバトルが一番激しいツーリングカーレース、とか聞いた事ありますが、

今回のレースは、バトルというより、相手との距離感を単純に誤り、隣に相手がいる事に気付かず、

相手にも敬意が無い事象が多かったように見えてしまいました・・・。

私が出ていた2019年はもっとレベル高くて、面白いレースだったように思います汗

https://www.youtube.com/watch?v=ec5ZYqYsmeg&t=1828s

↑私が優勝したレースを貼り付けちゃいます!笑↑

2022.10.29

TTE RACE EVOターボ

RS3 8V.2のパワー不足(社外ターボ装着)でのご相談から、サーキット走行でも楽しめるように仕上げてほしいとのご要望で、「TTE RACE EVOターボ」へ換装しました。

ダイノ上では高回転でノーマルターボに比べ、かなりパワーダウンが見られましたので、ノーマルターボから+α位の出力で常に全開で走れて、尚且つ耐久性のあるこのRACEターボを選択させていただきました。

とは言えGOLF系のIHIベースのRACEターボとは違い、8V.2用はボルグワーナー製がベースでコンプレッサー及びタービンブレードも変更されているので低回転のピックアップはノーマルよりかなり上がり、高回転は純正ターボ+αの出力を発揮します。

ご覧のようにコンプレッサー側の直径も少し大きくなっています。

これに合わせてインレットのファンネルも同径にする必要があります。

これが小さいままだとリストリクターが装着されているのと同じになってしまいますので、しっかりパワーを出すためにも同径のものを用意しました。

さらにしっかり排気させるために、口径の太いエキゾーストも必要。

ミルテック製のチタンテールチップ仕様です。

またこのRS3のマフラーで大事なのは排気のバルブ。

このバルブはパワーを出すのに重要なファクターですね。

 

そして太いマフラーで問題になるのがアンダーブレース。

ご覧のように装着されていたものは干渉してしまいます。

そこでRacinglien Perfomanceの新商品のブレースを装着すると・・・

ご覧のように干渉なく「逃げ」が出来ます。

 

同時にプロップシャフトアライメントキットと、フロントサブフレームブレースを装着させていただきました。

最後にビークルエンジニアリングさんでのダイノセットアップを行い終了です。

すでにサーキット走行されたようですが、その効果を体感していただいたようです。

2022.10.28

TTRS 8J ついにインタークーラー取付

こんにちは、こんばんはAdenauの小泉です、前回のブログでご紹介しましたダウンパイプとCPUを施工したお客様ですが早くもインタークーラーを取り付けてしまいました (^_^)v 外からだとうっすら見えます。

バンパー外して~、、はい取れた!

今回メーカーはwagner tuningを選びました、8JのTTRSですと大きな加工もなく精度もバッチリです。 デカッ (・o・)

取付完了!!

まさか国内在庫があるとは、、、オーナー様とはもう少し先の取付を予想?予定していましたが、サクッとついちゃいました~

その後も気に入っていただけてるようで良かったです!

【お出かけできてないレポート】

そろそろ紅葉の季節ですね~最近はお出かけできてないので毎年行ってた中禅寺湖に行きたいです!

2022.10.26

オイル交換

こんばんわ。

部屋の片付けがてきない娘ちゃんの

罰としてスマホ禁止にしたら

反抗期に拍車がかかり

当たりが強くて😭

いまにもスマホを渡してしまいそうで

葛藤中のとみたですw

 

 

きょうはよくご来店くださっている

お客様がオイル交換に来てくださいました。

 

 

わたしが携わってるレーシングチームの

応援もして下さっていて、とても嬉しいです。

 

 

 

はじめてまじまじとオイル交換の様子を

見ました👀

 

 

 

ポタポタ落とす感じなんですね!!!

 

 

きょうもありがとうございましたぁ🚗

2022.10.24

VITAレース

こんにちは。

週末はVITAレースサポートでFSWに行っておりました。

ドライバーは岩岡選手、エンジニアは實川さん(GTWCでYogibo Racingを優勝に導いたお方です)、

メカは小泉君が担当しました。

VITAレースはなかなか奥が深く、ドライバーのコメントからセットアップを進めるのが結構、

難しいようです。

私も少しでもドライバーに貢献出来切るように、色々なコーナーから岩岡選手の走りを見ながら、

アドバイスを送りました。

あと少しで上位争い出来るようになると確信しています。

VITAチームの皆様、お疲れ様でした!

引き続き、頑張りましょう!!!☆

 

2022.10.22

VITA🏎

こんにちわ。

メンテナンス&サポート等をしている

VITAが、今週末は富士スピードウェイで

レースが開催されます🏎

 

 

VITAの担当は、小泉が担当しており

今週はVITAのメンテナンスや準備を

夜遅くまでしていました💦

 

 

 

 

 

 

きょうは予選!

いい結果につながりますよーーに!!

 

2022.10.17

PGPコーティング

こんにちは。

こちらは、PGPコーティングのケイマンさん。

PGPコーティングはスマホ保護にも使われている最強のコーティング剤です。

比類ない第5世代のガラスコーティング

ガラスコーティング剤として求められる

「耐久性・防汚性・施工性・光沢美観・メンテナンス性」を追求し、

原料・製造の技術革新や改良を重ね、比類のない第5世代として日本上陸!

あらゆる材質・形態に適応した画期的な世界NO,1コーティング剤です。

僕もついでに自分のスマホに施工して貰いましたが、何度落としてもビクともしません☆

強度、そして、見事なまでの艶はさすがPGPです!!

是非、お試しください!!!

2022.10.14

Porsche991.1Carrera ヘッドライト明るくしたい!!

こんにちは!なかなか雨がやまない日が続きますね~

500馬力の車が工場にひしめく中、、僕が作業するのはヘッドライト交換です!!

と、このように純正バルブですとHIDなのに少し黄色ぽい色+少し暗い、、、

↓そこでこちら↓

\\\ promina FLY SERIES /// ドーーン!!

こちら35Wから42Wに変更できるバルブ、バラストのキットです!

プロジェクターヘッドランプの場合単にケルビン数を変更しただけでは明るさそのものはあまり変わらないことが多いため定番の42Wに!!

Porscheのヘッドライトの取り外しは超簡!単車載工具で一ひねりだぜ!

ヘックス・トルクスを外してあっという間に内部にアクセス!早く点けたくて写真撮り忘れたので完成まで飛びます!

うぉまぶしい、、(+_+)              ↑左が純正、、右が prominaです↑

うーーん、、写真だと伝わりづらいですね(笑)まぁとにかく明るかったです!!

これで夜も安心です!

ちなみに今日のお昼は社長がつくってくれた社長飯!!

お吸い物と、秋の味覚たくさん、あまじょっぱおにぎりでした~

ごちそうさまでした。

2022.10.14

フックスホイール価格改定と新サイズのお知らせ

今まで大きいサイズしか設定が無かったフックスホイールに、

ついに空冷用としてサイズがフルラインナップしました。

「本物復活」です!

また、昨今の事情により価格の変更があります。

現在HP修正中に付き価格はお問合せ下さい。

サイズラインナップは以下の通りになります。

6J-15 +36

7J-15+23.3

8J-15 +10.6

9J-15 +3

6J-16 +36

7J-16 +23.3

8J-16 +10.6

9J-16 +15

7J-17 +55

8J-17 +52

9J-17 +55

8J-18 +52

10J-18 +65

8.5J-19 +56

11J-19 +51

いずれもブラック/シルバーの設定有りです。

2022.10.14

寒いです。

おはようございますー!

きのうは朝から撮影で

山梨に行っていました。

なかなかの寒さで震えたとみたです😖

 

富士山の近くの湖で撮影だったのですが

たくさんの釣り人やキャンプをしている方が

いらっしゃいました。

そこでやっぱり見かけたのが、

CITROËN BERLINGO!!!

わたしはこの車が気になって仕方ありません。

 

カラフルなラインナップで、とってもかわいくて

乗ってみたい1台です♡

 

 

それでは、きょうからS耐岡山です。

雨降ってるし、また新幹線止まらないか心配です。笑

 

 

 

2022.10.10

296GTB/296GTB Assetto Fiorano

先日は、コーンズさんのお仕事で、296GTB/296GTB Assetto Fioranoの試乗会ドライバーを

務めて来ました。

Ferrariのハイブリットカーは初めての経験でしたが、とてつもなかったです☆

V6エンジンと1基モーターで830PSを叩き出します。

加速すると、エンジンのパワー前にモーターが引っ張ってエンジンパワーを引き継ぐ感じでした。

ハイブリットモードだと、すぐにモーターに切り替わるので、かなりECOでもあります。

そして、V6エンジンが最高に良い音を奏でてくれます。

冗談抜きに少し可愛くしたV12サウンドですよ☆

セットは街乗り向きで、実に滑らかで乗り心地は最高でした。

ステアリング上のスイッチは全てタッチパネルになり、これまた斬新でした。

 

こちらは、296GTBのスペシャルモデル、Assetto Fioranoです。

通常の296GTBに比べて、エアロパーツや軽量化が施されています。

またサーキットなどを視野に入れたセットで、街乗りでは少し硬いですね。

でも少し飛ばすと、4輪の接地感が非常に分かり易く、私は断然、Assetto Fiorano推しです☆

造形も非常にシンプル且つ洗練されていて、とても気に入りました!

納期は結構~、掛かるみたいですが、如何でしょう?296GTB!とっても良い車ですよ(^-^)

2022.10.09

銀座のど真ん中。

こんばんわ。

シャインマスカット大好きとみたです🍇w

 

 

昨日は銀座のど真ん中にある

銀座日産crossingでS耐でお世話になってる

チームの車両展示のイベントでした!

 

 

 

 

ギャラリーの中にはたくさんの海外の方々が

いて、英語が飛び交うインターナショナルな

雰囲気満載で、イベント中、英語で質問がきたりと、

さすが銀座のど真ん中でした!!!

 

 

 

 

わたしにとって銀座といえば

1番最初に勤めたのが銀座にある会社で、

その会社の面接のとき

初めて銀座にいき、迷子になってしまい

その会社に電話をし、道案内されても

1時間迷い続け、見かねて、お迎えに

来て下さることになり、三越前で待ち合わせ、

人の多さとせわしなさと

ライオンにビビりながら…🦁

お迎えを待ったことを思い出しましたww

 

 

 

 

 

2022.10.07

Porsche Carrera  キャリパー シール交換

あいにくの雨です、とっても寒いです!

さて、本日はCarreraのフロントキャリパーのシール交換作業しました!

フルード漏れてました~(>_<) べたべたになりながら分解です!

 

A052と純正フックスの組合せでムチムチ感がすごいです!

現行Porscheと比べるととっても小さくてかわいいキャリパーです(笑)

 

外したついでに落とせる汚れは徹底的に落とします! ピカピカだぜー イェーイ(^_^)v

フルードも交換して無事終了!これで調子よく走れますね (^_^)

お出かけレポート

子供の乱視が凄くて小児眼鏡を作りに横浜に行って来ました~子供の眼鏡って高いですね(-_-;)

帰りに赤レンガ倉庫で開催されているOKTOBERFESTに行って来ました自分は4年ぶりに行きました。イベントは3年ぶりの開催みたいで10/16日まで開催されているみたいですドイツビールお好きな方ビール好きな方は是非!4Lジョッキなどもありましたが、お酒はほどほどにです。ちなみに赤レンガ倉庫は12月上旬のリニューアルオープンに向け休館中です。

2022.10.06

優勝!

こんばんは。

 

きょうから撮影で姫路に来ています。

姫路にある老舗レストラン「ムッシュ」の

パスタがおいしくて、大盛な量を完食した

とみたです🍝

 

腹パンです!!!!

 

 

 

先週末は、GT第7戦オートポリスでした🏎

な、な、な、な、なんと!!

わたしがチームマネージャーとして所属する

52号車埼玉トヨペットGreenBraveが

優勝しましたーー!!!

 

なかなか勝てないレースが続いてて

何度も勝てるチャンスを逃していましたが

やっと勝ちました✨✨

 

 

 

始めてレース場に来ていた頃は

モータースポーツは、ドライバーさんの

個人戦だと思ってましたが、

チームのスタッフとして関わるようになり、

モータースポーツは本当にチームプレイ

なんだな。と感じます。

 

とくにピットインのとき、

ものすごい緊張感が走ります。

それぞれのメカさんの役割があって

ミスがないように、0.1秒でも早く

ピット作業を終わらすために

みんながフォローしあって、

ピットイン作業をむかえます。

 

あの緊張感は、少し怖いぐらいです。笑

 

車の速さ、メカさんの作業の速さ

ドライバーさんの速さとか

いろいろな要素がすべて揃わないと

優勝できないんだなと思いました。。

 

 

来月は最終戦もてぎです。

チームワークを大切に

みんなで協力しあって、

少しでも前の順位で終われるように

がんばりたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.10.05

GTWC Asia最終戦

📷shotamura Photographer

先日はGTWC Asia最終戦でした。

今年は開幕戦のマレーシアではドライバーを務めました。

国内ラウンドは監督補佐、チームホスピタリティを担当して参りました。

今回のレースではレース1で見事優勝を収め、レース2に向け逆転チャンピオンの望みを

繋げる事が出来ました。

しかし、チャンピオンを争ったチームとのポイント差は大きく、

チーム一丸となって戦いましたが、チャンピオン獲得には至りませんでした。

📷shotamura Photographer

今年はチームの裏側を担当し、チーム一人一人の気持ちや考え方など、

ドライバーだけでは感じられなかった多くの事を学ぶことが出来ました。

スタッフ一人一人が主役であり、必要なピースでした☆彡

📷shotamura Photographer

📷shotamura Photographer

📷shotamura Photographer

Yogibo Racingにご声援頂いた皆様、今年一年、誠に有難う御座いました!!

 

<<レースレポート>>

 

走行中は各コーナーからドライバーやピットに様々な情報を伝えられるように、

外から目を見張っています。

そこでたまたま2013年のアジアンルマン、2016年SGT(鈴鹿)でパートナーを組ませて頂いた、

中野信治さんと会い、色々なお話をさせて頂きました(^-^)

いつもクールでダンディな中野さんでした☆彡

2022.10.02

ATEセラミック・ブレーキパッド

いつもAdenauを御贔屓にして下さっております、M様の新しい車両に、低ダストブレーキパッドを装着させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

こちらの車両に・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

こちらを・・・・。

 

 

 

 

 

 

前後に装着。Akebono製のキャリパーは大きいですね~(^^);

 

 

交換後のフィーリングは、正直純正のパッドとの違いが分かりません(^^);

 

 

普通に良く止まって、低ダスト。このクラスの車両なら最初から装着しておいて欲しいです。

 

 

それにしても新型のS8、各ブレーキパッドメーカーのマッチングがほぼ皆無でしたので、今回無事に装着出來て安心しました。

 

 

現状、現行のS8はATE一択といった感じですね。。。。

 

 

 

 

 

2022.09.30

~Benz ~

Benz C63、相変わらずのブレーキダストでしたのでディクセルのtypeMに交換です!

しっかり止まって、鳴かない!ダスト少ない!とってもお気に入りです。

 

外したタイミングでホイールもきれいに!鉄粉は落ちるうちに落とさないとです。

 

そしてこちらはBenz V class この度当店でご購入いただきましたお客様の車両で登録、納車させていただきました!!

この度は誠にありがとうございました、納車後もしっかりメンテナンス&ドレスアップ承りますので是非ご相談ください。

 

THE高級バン!パワーもあり何人乗せてもしっかり走ってくれます!

 

 

子供の誕生日にディズニーランドに行って来ました~ちょうどハロウィンのシーズンでした!

久々にカメラ使いました、、、へたくそですね(笑)

 

2022.09.30

3年前の今日。

おはようございます。

無事、熊本に着きました✈

 

きのう出発前に食べたラーメンが

熱すぎてベロをやけどしたとみたです🍜

 

 

やけどは地味に痛いですが、ラーメンはおいしかったです!

 

 

 

さて、夜、時間があったのでアルバムを見返していたら

何年前の今日!みたいなのが出てきました。

 

2019年の今日は、TCRJAPAN 岡山大会でした🏎

 

Adenauから10号車 佐藤様

 

埼玉トヨペットGreenBraveから52号車 密山社長

 

がTCRJに出場されていました!

 

 

TCRJは初心者のわたしでもルールがわかりやすく

楽しめるスプリントレースで、やっぱり、TCRJも

決勝のスタートがいちばんの見どころ!!

短いスプリントレースなのでとくにスタートで

勝負が決まるといっても過言ではないほど

スタートが大事で、スタート前が一番緊張していました。

 

Adenauのメカニック松藤さんやいろいろな方と1位を目指したレース。

とてもいい経験になり、そして、とても楽しかったです。

行き帰り、みんなで行く自走トラックの旅も大変でしたが、、笑

とてもいい思い出です✨

またチームAdenauが、復活できるようにがんばります!!

 

 

ちなみに、岡山大会は密山社長が3位入賞でした!!!

 

 

2022.09.29

無題

こんにちは。

先週はGTWCAで岡山に行っておりました。

こちらの詳細はまた改めてご報告させて頂きます!!汗

 

こちらはお客様とご相談させて頂きながら探してきた販売車両です。

AUDI S3 セダン。なかなか状態の良いS3セダンが少なく少し時間を要しましたが、

良い車両が見つかって良かったです☆

こちらディフェンダー110。

今回はボディコーティングのご依頼でした。

これ、憧れちゃいます。こんなのでキャンプに行ったら楽しいでしょうね~。

キャンプしたこと無いけど・・・・・🎣。

こちらは992Gt3。ご納車されて直ぐに、ルーフをカーボン調にしたい、というご要望を頂きました。

カーボンシートには艶有、艶無の2種類があり、今回は艶有をチョイスされました。

写真では少し分かり難いのですが、グッと締まった感じがしてとても良い感じです☆

皆様、誠に有難う御座いました!!!

2022.09.28

秋だ、秋だ!秋ですね!!

こんばんわ。

きょう二度寝して、とりあえず

なにから準備すべきかワタワタしてしまい(;’∀’)

5分ぐらい時間をロスしてしまい5分遅刻してしまい

本当にごめんなさいなとみたです。笑

 

出張明けで、ひさびさに会社に行ったら

会社の入り口にある金木犀が咲いていました。

とてもいい香りで迎えられました。

 

 

この季節になると必ず咲くこの金木犀。

 

わたしはこの金木犀がとても好きです。

 

 

 

それでは、あしたからGTオートポリス!!

行ってきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.09.26

AUDI TTRS 8J マフラー1本化&パワーUP計画!

今回は最近サーキットを熱心に走られているユーザー様でTTRSのダウンパイプからキャタバックまで交換してしまおう!

との事でMILLTEK SPORTのレースシステムを装着させていただきました (゚Д゚)ノ

←純正触媒

純正は触媒が3つも付いているので1個に!

さらに分岐しているところが1本になります!とってもすっきりしました~

 

リアの出口の構造は切りっぱなしのタイプで純正のマフラーカッターを使用しますのであまり変わった感はないですが少し覗くと一回り小さいタイコがビカビカに光ってます!

写真では見えないですがエキゾーストバルブもしっかりついていて開閉が可能です。

 

最後にいつもお世話になっておりますビークルエンジニアリング様にECUをセッティングしてもらって見事パワーUP完了!

NGK のRACINGプラグにも交換! お高い(;゚Д゚)

この度はインタークーラーまでは交換していないのでまだパワーに伸びしろがありこれからがとっても楽しみです!

 

さて、台風が過ぎてから夜は少し肌寒くなってきました、サーキットユーザーさんはこれからが走りやすい時期ですね♪

サーキット前・後メンテなども是非お任せください!

2022.09.26

VITAの中身。

こんにちわ。

日中の日差しでシミがまた増えないか

不安なとみたです

 

 

先日、倉庫にいったら、かーくんが

なにやら車をイジイジしてました。

よく見るとVITAでした。

 

 

カバーを外すとこんなふうになって

いるんですね!!

 

いろいろ配線がぐちゃぐちゃ

してるのかと思ってましたが

そーではなく。。。驚きました。笑

 

 

 

今週末は、GTオートポリス戦です

馬刺しがたのしみですw

 

 

(さらに…)

2022.09.25

天災の恐怖。

こんばんわ。

 

おととい、お仕事で姫路に向かおうと

新幹線に乗ったら大雨で運休。

新幹線をあきらめ、いそいで高速バスに

切り替えて高速バスで姫路に向かいました。

 

高速バスは進んだものの、東名が通行止め。

下道におりると、道は川の様になっていました。

 

 

 

バスは何度も停車して、徐行で前に進み

ときには急ブレーキで停車したり。。。

とても怖かったです。

 

なんだかんだでバスは前に進み12時間かけて

姫路に到着しました。

 

とてもヘトヘトでした。。。

天災の怖さをしみじみ感じた1日でした。

 

 

2022.09.24

991.2GT3RS タイヤ交換

タイヤ交換の中でもポルシェ用の販売はかなり多い方です。

今回は991.2GT3RS

ポルシェ認証のミシュランCUP2R

265/35-20 325/30-21 です。

セットアップによりますが、このタイヤでFSW47秒までは記録しています。

装着しているサスペンションはマンタイレーシング。

ショック自体の構成や減衰はGT3Rなどと一緒ですが、スリックではないのでバネレートは低めの設定です。

とりあえずは50秒切り目指して頑張ってもらいます!

 

2022.09.19

GTWCA最終戦

こんにちは。

今週はついに、GTWCAの最終戦を迎えます。

ドライバーチャンピオンが掛かった、天王山。

チーム一丸となり、栄冠を勝ち取りに行きます!!💪

私は水曜日の最終便で岡山に向かい、翌日から監督補佐/チームホスピタリティを担当して参ります。

📷 Sho Tamura photographer

 

昨日はSGTのSUGO戦でした。

先月行われたGTWCAのQ2は#777カーガイレーシングのケイ・コッツォリーノ選手がトップタイムでした。

その時のタイムが、1:20:223。

先週のSGTでQ1、トップタイムは#777カーガイレーシングのケイ・コッツォリーノ選手でした。

その時のタイムが、1:17:737。

その差、約2,5秒。気温もさほど変わらなかったです。(湿気は違ったかも)

マシンは同じFerrari F488 GT3 EVO。

タイム差の大きな要因はタイヤですね。

路面にSGTのラバーが乗り、そこにSGTのタイヤが組み合わさると、同じマシン、同じドライバーでも

こんなにタイム差が出るんですね☆

GTWCのセットアップでSGTは全く走れないでしょうし、その逆もまた然り、です。

ここ数年のレーシングタイヤ(特にSGT)の進化は目覚ましいものがあります。

タイヤ、本当に奥が深い「生き物」だと思います(^-^)

 

2022.09.18

718GT4

こちらはサーキットを走り込んでいる718GT4

ディーラー入庫可能な範囲での調整をしておりますが、

フルノーマルではかなりのドアンダー・・・

車高やアライメント及び他車用ノーマル部品の流用等でかなり改善されてきましたが、

もう少しの所まできています。

今回はタイヤも新品ですので、かなり良くなるかと思います。

純正のミシュラン CUP2です。

これ以上になると社外品も視野に入れないと・・・という感じですかね・・・

2022.09.16

コンパクトでオシャレでMTで楽しい車UP! GTI

VW UP! GTIのタイヤホイールを交換しました~

今回装着したのはENKEIのPFM1 16in とDUNLOP DIREZZA DZ102になります!

元々同じくENKEIのRC-T5 17inを装着しておりましたがオーナー様の希望により17➡16inへの変更も兼ねて交換です!

17inと比べるとタイヤが厚くなりムチムチしててかわいいです、乗り心地もよくなったような気が、、、(*´▽`*)

ちなみにこちらがENKEI RC-T5ラリーチックで個人的にかなり好みです!

こちらのUP!GTI RacinglineのOEM+やインテーク・マフラーなども交換済みでかなり早いです(;゚Д゚)

以上、侮れないオシャレで早いUP!GTIのご紹介でした~

2022.09.15

渋谷→谷保散歩

こんにちは。

今日は朝一から、長期お預かりしていた、GT3RSさんの納車で渋谷に行って参りました。

駐車場でオーナーさんに無事車両をお引渡しさせて頂き、今度は、ご成約頂いた販売車両の

車庫証明を取りに渋谷警察署へ。

これまで悪事を働いた事は御座いませんが、警察署は何故か緊張してしまいます(笑)

その後、井の頭線乗り場を目指したのですが、なんせ渋谷を全く知らない私は、迷いまくり、

迷い途中にあったラーメン屋さんへ体が勝手に入って行きました。

想像とは全く違う味に、殆ど食べられず、退店。この年になると、ラーメン一杯がきついです・・・。

渋谷から電車で帰社しましたが、分倍河原から乗った南武線に急行があることを知らず、谷保で

降りる予定が立川到着。無表情で、また向かいの電車に乗り谷保へ戻りました。

谷保から初めて徒歩で帰社してみました。

知らない風景をトボトボ歩くのは、意外に楽しかったですね。

Adenau近所の歩道橋から写真撮ってみました。

こんな風に出来るんですね~。最近の携帯電話は凄いですね~~(笑)

 

以上、どーでもよいブログでした(笑)

2022.09.15

残暑。

こんばんわ。

だいぶ夜も涼しくなってきて

夏が終わってしまいそうで

夏が名残惜しいとみたです。笑🌻

 

先日、プライベートでともだちと

お台場にドライブに行ってきました🚗³₃

 

お台場はたくさん行ったことあるのですが

ぜんぶ仕事でだったので、とても新鮮で

東京に砂浜があるのを知らず…

とてもキレイでした!!!

 

 

毎週のように出張続きでバタバタで

ゆっくりした時間をすごせてなかったので

とてもリフレッシュになりました🎶

 

 

 

あしたからGT第6戦菅生大会です。

 

 

1度は表彰台にのるのをみたいので

残り3戦なので1戦1戦大事にしていき

がんばってまいります!!

 

 

 

2022.09.11

車検/AUDI S3

こんにちは。

ここ数日は重たい打ち合わせが続き、少しぐったりしております(笑)

GOLF 7Rさんの継続検査に行って参りました。

僕は昔、BMWディーラーで車検要員としてアルバイトしていたので、

検査ラインに持ち込むのは得意技です(^-^)

ちゃんと整備されている車両でしたので、何の問題もなく一発クリアでした☆彡

こちらは、AUDI S3スポーツバックさん。

KW Ver.3、Racingline Panel Filterを装着させて頂きました。

オーナーさんのご希望で、少しサーキット寄りのセットさせて頂きました!

車高も下がって、とても格好よくなりました。

最近の超お気に入り。

この低温処理されたレバー、病み付きになります。

数日前に食べたのに、もう食べたいです(笑)

 

 

あ、、、、、、、、、

 

 

 

老眼鏡デビューしてしまいました😢

2022.09.10

AP Racing 続々と

今回は AUDI RS3 8V前期にPRO5000Rを装着させていただきました。

現在このAPは本国でもかなり納期の掛かっているもので、国内でも在庫が少ない状況です。

今回はパッド厚25mmは同じですが、ワンサイズ大きいパッドのピッチ210mmのPRO5000Rで制作しました。

ローターはRddの380×36mm。

焼き入れ時が少しシビアなRddローターですので、納車時にはきちんと説明して焼き入れを実施してもらいます。

 

このPRO5000RはFSWを連続周回しても全く問題はありません。

タイムアタックから連続周回のレースなどへステップアップするのであればこのキャリパーがお勧めです!

 

2022.09.09

VW 7.5R Variant AP RACING PRO5000R 装着!Racingline Cup Edition Wheel 装着!

着々とサーキットに向けて準備を進めておりますA様ですがなんと早くもAP RACING PRO5000Rを装着してしまいました!

こちらのキャリパーですがレーシングカーにも取付られているので性能は折り紙つきで、当店では多くのサーキットユーザー様に付けていただいております!

当初純正ホイールにスペーサーを使ってなんとか装着しておりましたが、なんとRacinglineのCup Edition Wheelを追加で購入していただきました!

サイズは18in8.5J ET45になります。

と、いうことで写真を撮り直しです(笑)

 

 

 

ホイールを変えたことで一気に仕上がり度が増しました。

前回シートを付けた後に4点のサベルトも付けました青が映えます!

 

さて、後は注文しているalpinestarsのレーシングスーツとスペシャルカラーにしているヘルメットが来ればいよいよです!

今後がとても楽しみなオーナー様でございました。<(_ _)>

2022.09.08

納車前に。

さてご納車前のチューニングを進めております。

 

 

 

 

 

 

Adenauでご購入頂きました、Audi S3 sedanさんに……

 

 

 

 

 

Racingline製スポーツスプリングを装着。

 

 

車高は約20㎜ほど低くなりますが、純正の乗り心地を損なわない絶妙なフィーリングのスポーツスプリングです。

 

 

ホイールは現在ご所有の物を流用して装着します。

 

 

この他にもいろいろチューニングの算段をしておりますが、どんな車に仕上がるかとても楽しみです(^^)v

 

 

 

 

 

N様、いつもありがとうございます!!次はプランA?プランBどちらにしましょうか???(^^);

 

 

 

 

2022.09.04

AUDI S3 セダン

こんにちは。

先日は、お客様から御用命頂き、オークションで探していたAUDI S3 セダンの搬出に

行って参りました。ここ最近は車種によって、探すのが難しい時が御座います。

今回のS3もお客様のご要望にそった物がなかなか見つからず少し時間が掛かってしまいましたが、

よい状態の車両が見つかってホッと致しました。

これから、納車に向けて整備、カスタマイズを行っていきます。

この度は、誠に有難う御座いました!!

2022.09.03

Bilstein EVO S

GOLF7.5 GTI にビルシュタイン EVO Sを装着させていただきました。

 

基本ノーマルバンプラバーを使うので、ストローク的にはあまり車高は下げられません。

ビルシュタインが専用を作ってくれれば良いのですが・・・

しかし、説明書通りの推奨値に設定すればあまり下がりはしませんが、走りはかなり良いです。

是非参考にしてください!

2022.08.31

最近、気になる車。

こんばんわ。

仕事帰りたまに南京亭の餃子とナスの豚味噌炒めを

テイクアウトして帰るとみたです。

南京亭の餃子はおいしくとてもおすすめなのですが、

次の日のニンニク臭を覚悟して食べてください。笑

 

 

最近、気になっている車はシトロエンのベルラルゴです。

CITROËN BERLINGOスペシャルサイト | シトロエン公式サイト (citroen.jp)

 

 

 

街乗りにもアウトドアにも使えそうで

なによりサーキットへ行くのに荷物もたくさん積めて

快適に自走で行けそうだなととても今気になっています。

街を走っていて最近よく見かけるのは、ルノーのカングーです。

カングーも今乗っている車を購入するときに考えたのですが

ちょっと予算オーバーだったので諦めました。

 

 

みなさんが今気になってる車はどんな車なのでしょうか??

 

わたしは、車業界入門したばかりなので、詳しくないので

いろいろお店にお越しになった際は教えてください。

 

では、明日もジメジメ熱い1日になりそうですが

みなさま、夏バテや体調にはお気をつけてください。