BLOG

2024.05.18

Ferrari Challenge Japan & Club Challenge

こんにちは。

先週はFerrari Challenge Japanのお仕事でFSWに行っておりました。

私が年間で担当する169号車は練習走行からかなり調子が良く、クラスPPも狙える感触でしたが、

予選中の接触トラブルにより、アタックすることが出来ず不運な結果となってしまいました。

30分の予選で10分ウェイティングし、実質20分の予選で3周をウォームアップに使用した為、

残り時間は実質10分弱。ここで接触があり、左リアのアームが折れてしまいました。

ドライバーはピットインしてマシンを降りました。

ここからAF Corseの面々が飛んでもない業を見せてくれました。

何と、4分で左リアのアーム交換をし、ドライバーを残り5分の予選に送り込んだのです!!!

もちろん、アライメントは取れていないからステアリングは傾いていたけど、

何とか計測に成功し、クラス6位のグリッドを獲得されました。

AF Corse、マジであっぱれ!!!!!!

予選後にしっかりアライメント調整。

決勝はオープニングラップから6台抜き!そこからも良いペースで周回され、完走することが出来ました。

次戦、SUGOは優勝出来る様に私も精一杯頑張ります☆

 

レース後の月曜日は、Club Challengeのお仕事です。

Club Challengeはレースでは無く、Challengeマシンを使用した、練習会です。

Challengeビギナーの方々の講師業務です。

月曜日は生憎の豪雨で走行時間も限られた中、初めてChallengeをドライブされた方の担当でしたが、

スピンする事もなく、最後まで徐々にペースを上げながら周回され、とても良い練習になりました。

 

Ferrari Challenge、本当に良く出来たマシンで、乗っていてとても楽しいです。

皆様、是非、挑戦されてみては如何でしょうか?☆(^-^)

2024.05.17

GOLF8R

本日はGOLF8Rのメンテナンスをやっております!

まずはDSGオイル交換!!

その他ブレーキフルード・エンジンオイルもバッチリ交換しました(^^♪

で、今回の目玉のRacing line リア2ピースフルフローティングローター取付!!

ブレーキパットはIDIの新摩材760I

ローターは片側約1.5㎏の軽量化で冷却性能UPそしてカッコいい!

こちらの8RはRacing lineでコンプリートされており国内ですとついていない純正ルーフスポイラーも装着済みなのでリアだけでもこのカッコよさ(*´▽`*)サーキット走行が楽しみですね!

さてお次は何をつけてもらおうかなー(笑)

2024.05.15

新旧ポルシェ!

さて先日諸々作業させていただいた991.2GT3RS

サーキット多めの車両なので、タイヤが・・・

という事で珍しくミシュランではなく、YH AD09をご購入いただきました。

ハイグリップラジアルですが、実際どうなんだろう??と言う感じですが、

ミシュランやピレリーよりリーズナブルな価格設定なので一度履いてみようという事になりました。

サイズは純正同様の265/35-20 325/30-21です。

タイム、グリップ、ライフ等フィードバックしてもらえるので楽しみです!

 

 

こちらはなんと69年911S

エンジンはフルインジェクションになっていてとてもキレイに製作されていました。

見た目スッキリで好感が持てますね。

こちらは後日認証タイヤにて交換予定です。

 

 

 

と・・・連載になりつつある?食事ネタ?

先日、有名なハンバーグ屋さんに行ってきました。

国産黒毛和牛100%のとろけるハンバーグ!

メディア等で多数紹介されているので芸能人、有名人も沢山来ているようです。

井上尚弥のサインも・・・

すご!!

2024.05.14

2024年シーズン開幕!

こんばんわ。

3月から怒涛のレースでスーパーGTもスーパー耐久も

開幕をしました!

スーパーGTは今年も埼玉GreenBraveで
マネージャーとしてたずさわっております。

3月のテストの時は、めちゃくちゃ寒く凍えていたのですが

初戦岡山も第二戦富士もお天気が良く、いいレース日和でした!

 

(GT第1戦岡山)

(GT第2戦富士)

来週は、いよいよS耐久24時間です。。。

とてもながーーーいレースです。。。。

 

2024.05.08

GW

こんにちは。

GWは如何お過ごしされたでしょうか?

私は、色々なミーティングがありSGTに行って参りました。

決勝日は8,8万人が来場されたそうで、SGTの盛況ぶりは凄かったですね。

昨年まではYogibo Racingの仕事で行っていたので、観客として見るSGTは楽しかったです☆

レースは古巣の埼玉GBのピット内で色々と見させて頂きました。

GBの皆様、本当に有難う御座いました。

 

休暇最終日は、20年ぶりに大和市のBIG BANG CIRCUITに行って来ました。

屋内のスリックカート。これがなかなか難しくて楽しかった!

高校生の時は拝島のボーリング場にスリックカートがあって、友達とよく遊びに言ったなぁ。

Adenauでスリックカート大会やっても面白いかも知れませんね☆

 

さぁ、

明日から来週月曜日まではフェラーリチャレンジジャパンのインストラクター業務でFSWに缶詰です。

頑張ってきます~~~!

2024.05.03

Adenau GWお休みのご案内

おはこんばんにちはAdenauの小泉です。GWも長い人だと後半ですね~天気も良くどこもかしこも渋滞です!!

Adenauも明日4~7日までGWお休みに突入いたします(‘◇’)ゞ

 

毎年GW前には作業が多い傾向にありますが一通り完了いたしました。

こちらのGT3は初めて見る場所からオイルが漏れており本国オーダーの部品がギリギリ届き復活!

オイル交換・アライメントと他にもご来店いただき無事終了し何事もなくお休みさせていただこうと思います。

ご来店&作業ありがとうございました!!事故にはお気を付けて~<(_ _)>

 

2024.04.26

初!SUGOサーキット

工場を飛び出し仙台SUGOサーキットの練習走行に勉強でお邪魔させていただきました~

会社から約5時間の旅、小泉は初SUGO&仙台でございました!

火曜日から前泊で到着したのでホテルに行く前に仙台空港・岩沼海岸を一目見に寄り道。

震災から13年で初めて東北の海・海辺の地域を生で見れました、自分は当時中2でした、、、

周辺地域は地図で見る限り緑地化され住居などはほとんどありませんでした、ん~とても感慨深いです。 黙祷・・・

 

翌日のSUGOサーキットあいにくの雨ですがバリバリ仕事していきます!

GOLF8R! アデナゥ ユーザー発見!

 

久々のサーキット仕事でいい緊張感でした(^^♪

牛タン美味しかったです!

 

 

 

 

2024.04.21

GT3RS多めです

991.2が3台 991.1が1台と全部で4台のGT3RSが入庫中

 

PFCローターにPAGID RSL

ADVAN GT C/L と ミシュランCUP2R

 

 

車検、タイヤ交換、ローター交換、エアクリーナー交換・・・

こちらも新品CUP2Rへ交換。

GT3RSでサーキット走行する車両はエアクリーナーの交換やメンテは必須です。

タイヤカスや小石がダイレクトに入ってくるので、エアクリーナーで詰まってしまいます。

ご覧のようにフィルターのコットン部分に蓄積、畜層されていきますのでエアーがどんどん吸えなくなりますのでパワーやレスポンスに悪影響が出ます。

 

メンテ、交換にはバンパー脱着が必要ですがやって欲しい基本メンテの一つです。

 

 

 

 

駐車場内だけでなく、道路でもくつろぐ「カモ」さん・・・

そこは轢かれちゃうよ~

2024.04.15

販売車両情報

こんにちは。

本日は、3台の販売車両情報です☆彡

 

メルセデスC63エディション507

※カーセンサーリンク

 

ポルシェマカンGTS

※カーセンサーリンク

 

ポルシェ911GT3touring

※カーセンサーリンク

 

全て素晴らしい状態の個体です☆

どうぞ、宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

2024.04.13

スポーツマックス RACE2

国内供給が非常に悪いポルシェ用タイヤですが、

こちらのダンロップ スポーツマックスRACE2も例外ではなく・・・

まぁ、ドイツダンロップ製なので輸入含め色々あると思いますが、メーカー納期未定とか多すぎますよね・・・

困ったもんです。

でも何とか探しますので困っている方はご連絡ください!

 

ちなみに991.2GT3RSの正規物、日本向け標準装着はこのダンロップのみ。

ミシュランとかピレリが装着されて登録されているのはありません。

なので保証継承するにはこのタイヤではなくてはダメらしいです。

なんだか良くわからない状況ですよね・・・

何のためのNマーキングなの??と言いたくなります。

 

という事でタイヤ交換完了!

こちらはバイザッハパッケージなのでチタンロールバーにカーボンスタビライザーが装備されてます。

初回だけオーダー出来たバイザッハ。

なかなか希少ですね。

この車のサーキットデビューは間もなく? かもしれません。

楽しみですね~

 

2024.04.11

今更ですが、、、YouTube始めました💦~Adenau TV~

こんにちは!

春爛漫、Adenau桜も満開を通り越して、散り始めております。

今更なのですが、YouTubeを始めました。

チューニング風景やレース動画など、緩くアップして行きますので、

拝見して頂けたら、とっても嬉しいです。

宜しくお願い致します!!

 

Adenau TV

2024.04.06

M2 KW HAS

珍しくBMWが続きます。

特にM系は少し入庫が増えてきたようですね。

なんでも新車、新古車での即納車が結構あるとか・・・

 

 

という事で今回は 走行64kmの G87 M2 にKW HASを装着。

 

純正EDC機能を生かしつつローダウンが可能ですが、バンプラバーが短く専用の物が付属するので

縮側のストロークも確保していて突き上げ感は少ないです。

 

 

これだけでもイメージはガラッと変わってスタイリッシュに見えますね!

 

 

装着にはリヤのキャンバーアジャストカムを外しますので、最後はアライメントも行って終了です。

乗った感じも変な異音や違和感は無く、サーキットを走って攻めたりしなければEDC機能も使えるので

満足できるスタイルと乗り心地の両方が得られると思います。

 

 

いつの間にか会社前の桜がイイ感じになってきました。

週明けには満開になりそうです。

 

2024.03.25

Diffender110 + UV-X(その2)

3ヵ月待ちの車両がAdenauでご納車となりました。

 

 

そして準備していたこちらのホイール&タイヤを装着させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

Diffender110 + UV-Xの組み合わせです。これは本当によく似合います(^^)

 

 

 

 

 

 

タイヤもこの大きさで迫力満点(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

今回装着させて頂いたタイヤは、MICKEY THOMPSONの3PMS付き。スタッドレス規制にも対応しており、シーズンを通して履き替え要らずになります(^^)v

 

 

 

 

 

 

Diffenderには、これさえ装着すれば他にはなにも要らないくらい重厚感がでて最高に格好良くなりますね(^^♪

 

 

 

E様、ご納車おめでとうございます!!

 

 

 

 

2024.03.22

Porsche992 + BC Forged

楽しみに待っておりましたホイールが届きましたので、早速装着させて頂きました。

 

 

 

 

 

装着させて頂いた車両は、先日KW HASを装着しました992Carreraです。

 

 

 

 

 

 

こちらが装着しました、BC Foreged HCS31S 。

 

 

カラーもオーナー様のご希望通りのイメージに仕上がり、とてもお洒落な992になりました。

 

 

 

 

 

 

 

個人的にですが、アメリカの西海岸が良く似合いそうな仕様になり本当にお洒落です。

 

 

 

 

 

 

 

装着タイヤは、オーナー様ご希望のPIRELLI PZ4 N指定で、ターボサイズで履かせてます。

 

 

PIRELLIはリムプロテクターが大き目ですが、ホイールインセットもピッタリとフェンダーラインに合わせる事が出来、私も大満足(^^)v

 

 

 

 

 

 

O様、この度もいろいろとありがとうございます。今後ともAdenauをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

2024.03.21

Adenau走行会ー走行写真ー

こんにちは!

先日は弊社走行会に多くのご参加、誠に有難う御座いました!

44台のエントリーを頂き、大変、活気のある良い走行会になりました。

こんなに多くのご参加を頂いた上、アクシデントや赤旗は皆無、黄旗も1回と、

皆様のマナーの良さ、周りへの敬意、運転技術など、主催者として本当に驚きました。

皆様の紳士なご協力に、心より御礼申し上げます。

誠に有難う御座いました!!

 

走行写真をギガファイルに纏めましたので、気になるお写真をダウンロードの上、

ご自由にお使いください。

※ナンバープレートはそのままとなっている為、ご自身以外のお写真はお控えくださいますよう、

何卒、宜しくお願い致します。

 

Adenau走行会 走行写真(保存期間100日)

DLキー:0317

https://xgf.nu/w2vXu

2024.03.18

G80 M3 AP Racingリヤブレーキキット

G8X系へのリヤブレーキコンバージョンキットです。

ノーマルは電子パーキング付のリヤキャリパーの片押しに対して、

4POTキャリパーに加え、電子パーキング用のキャリパーも追加されて、もちろん純正電子パーキングにも連動します。

こちらはアメリカAP Racing正規輸入元のESSEX社のオリジナル商品で、輸入に関しても正規扱いで直接ESSEX社から取寄せしました、

ご要望がございましたらこれからいつでも取寄せ可能です。

パッドも選べて、尚且つベッティング(初期焼き入れ)のオプションもあり、至れり尽くせりの内容です。

取付もバックプレートの一部をカットするのと、配線加工が必要ですが後はすんなり。

 

電子パーキングも何事もなく動きます。

 

という感じでいきなりオーナーさんは昨日の走行会へ参加。

※走行会の模様は後日アップします。

 

 

ホイールは純正サイズであれば全く問題なく装着できますね。

ESSEX社ではテンプレートもダウンロード出来ますので事前にホイールへのマッチング確認も可能です。

リヤブレーキキットの価格はそこそこ高額ですが、満足度の高い仕上がりで、もちろんサーキットでもバランスは良かったです。

 

これからもうちょっと走りを意識した車両へとバージョンアップする予定ですのでこれからが楽しみな一台です!

 

 

 

 

先日いちご狩り行ってきました。

設備が最先端でびっくり。

色々と進化していくのはどの業界も一緒ですね。

2024.03.15

3/17(日)ADENAU走行会の詳細です!

こんばんは。

3/17(日)ADENAU走行会の当日のご案内を差し上げます。

【走行会当日の詳細】

※雨天決行です。

●日程
2024年3月17日(日)
富士スピードウェイ
富士スピードウェイ公式サイト (fsw.tv)

タイムスケジュール👇

●持ち物
ヘルメット・グローブ
※服装は長袖・長ズボンでお越しください。

●集合時間:AM9:00
到着されましたら、13番ピット内にあるドライバールームで受付を済ませてください!!!
※受付の際、車両ゼッケン・計測器の配布を行いますので、必ず9:00までにはお越しください!配布したゼッケン・計測器はご自身で走行前までには車両にお取り付けのご協力をお願いいたします。
※FISCOライセンスお持ちでない方は、1日会員にご加入いただきます。
当日会費1000円を受付にて現金でお支払いをお願いいたします。
できるだけ、おつりのないようにご協力いただけると助かります。
※ピットに全車入れない場合があります。ピット内に停めれなかった場合は、ピット前の駐車エリアにお停めください。

●使用ピット:11番~16番ピット
※受付は、13番ピット内にあるドライバールーム(入り口付近にある小部屋)

●ブリーフィング:AM10:00~10:30
※ピットビル2階「クリスタルルーム①②③」にて行われます。

 

●同乗走行
今回の同乗走行について、ご希望者多数いただいた為
誠に申し訳ございませんが、事前抽選とさせていただきました。
抽選結果をご希望いただいたお客様のメールへご連絡させて
いただいておりますので、ご希望くださった方々はメールの
ご確認をお願いいたします。
ご希望に添えなかったお客様につきましては、本当に申し訳ございません。

●走行時間:AM11:00~11:55

【当日の緊急連絡先】
携帯電話番号:070-1402-2020

 

日曜日はお天気の予報は晴れ!!
いい走行会になりそうです!!
それでは、当日のご参加お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

2024.03.11

2024年レースシーズンがはじまります!

こんばんは。
花粉症爆発、くしゃみしすぎて
腹筋割れた気がするとみたです。笑

 

私は、今年度もスーパーGT GT300クラス

「埼玉GreenBrave」のチームマネージャーを

つとめさせていただきます。

チームは、本日から岡山入りして、

明日から走行テストがはじまります。

今年も応援をよろしくお願いいたします!!

 

 

さてさて!!!

今週末行われます3/17(日)アデナゥ走行会ですが

現在の天気予報は曇りのち晴れ!!

ぜったい晴れますよーーーーに!!!

 

当日のご案内を差し上げます。

【走行会当日の詳細】
●日程
2024年3月17日(日)

富士スピードウェイ

富士スピードウェイ公式サイト (fsw.tv)

 

タイムスケジュール👇

●持ち物

ヘルメット・グローブ

※服装は長袖・長ズボンでお越しください。

 

●集合時間:AM9:00

到着されましたら、13番ピット内にあるドライバールームで受付を済ませてください!!!

※受付の際、車両ゼッケン・計測器の配布を行いますので、必ず9:00までにはお越しください!配布したゼッケン・計測器はご自身で走行前までには車両にお取り付けのご協力をお願いいたします。

※FISCOライセンスお持ちでない方は、1日会員にご加入いただきます。

当日会費1000円を受付にて現金でお支払いをお願いいたします。

できるだけ、おつりのないようにご協力いただけると助かります。

※ピットに全車入れない場合があります。ピット内に停めれなかった場合は、ピット前の駐車エリアにお停めください。

 

●使用ピット:11番~16番ピット

※受付は、13番ピット内にあるドライバールーム(入り口付近にある小部屋)

 

●ブリーフィング:AM10:00~10:30
※ピットビル2階「クリスタルルーム①②③」にて行われます。

 

●走行時間:AM11:00~11:55

 

【当日の緊急連絡先】

携帯電話番号:070-1402-2020

 

 

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は、ホテルの近くのネギ塩ラーメンを食べて満腹です。

2024.03.08

いじりはじめ その2

前回投稿から時間空きましたがAudi RS4の続きです。

同日にRacinglineのエアインテークBOXとボディーブレースを取り付けておりました!

 

カーボンエアクリーナーボックス!半分純正部品利用ですがカーボンのおかげでしっかり目立ちます(^_^)v

そしてこちらはRacinglineボディーブレース 個人的に見た目がかっこよくて超好きです!

純正ブレースに横方向を一本追加してかっこよく削りだしてます。

収まりもよくて最高です(^^♪

 

さて、次のパーツは何つけましょうかね?(笑)

2024.03.08

コーチング

こんにちは。

2024年はコーチングのお仕事が多そうです。

まず、GR garage 浦和美園(埼玉トヨペット)のヤリスカップに出場する細淵選手のコーチに

就任致しました。

今週月曜日に早速FSWでコーチング業務に就いて参りました。

これまでの細淵選手のベストタイムは2分18秒台後半だったようですが、この日は全てのコーナーから

走りを見て、LINE通話でブレーキングポイント、ライン、アクセルON,OFFポイント、ステアリングの

切り方をレクチャーし、何と2分16秒中盤までタイムを伸ばしてくれました。

まさか、1日で自己ベストを2秒もアップして貰えるとコーチ冥利に尽きますね☆彡

今年はポイント争いが出来るように私も全力で頑張る所存です。

 

次に、フェラーリ公式インストラクターとして、フェラーリチャレンジ全戦に帯同し、

コーチング業務に就く事になりました。

FSWでのヤリスコーチングを終えてから鈴鹿に移動し、

火曜日は極寒土砂降りの鈴鹿でこちらの車両のコーチング業務でした。

気温4度の大雨の鈴鹿は危険極まりない感じでしたが、担当したドライバーさんは、

15年ぶりくらいの鈴鹿で素晴らしい走りを見せて下さいました☆彡

来月のF1鈴鹿GPの前座でフェラーリチャレンジが組み込まれている為、

本当に多くのドライバーとマシンが集結してのテストとなりました。

 

 

コーチング業務は奥が深く、一人一人教え方や吸収の仕方が違うので、とても難しいお仕事ですが、

今までの自分の経験を人に伝えられる事は素晴らしい機会なので、精一杯、頑張りたいと思います!!

 

 

2024.03.07

諸々忙しぃ~

作業のみならず色々と最近はめっちゃ忙しい~

ありがとうございます~!!!

 

 

超手抜きでごめんなさい~

2024.03.07

3/17(日)アデナゥ走行会 締め切りは本日です!

こんにちは!

Adenau走行会ですが、大好評により✨

お申し込みを本日3/7(木)で締め切らさせていただきます!!

お申込みまだの方は、本日中に下記お申込みフォームにて

お申し込みをお願いいたします。

 

2024年3月17日(日) Adenau走行会 お申し込みフォーム (google.com)

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

 

2024.03.01

Adenau走行会

イベント主催:有限会社Adenau

 

↓↓↓【お申込みフォーム】↓↓↓

https://x.gd/jD6gn

 

【走行会当日の詳細】
●会場:富士スピードウェイ
富士スピードウェイ公式サイト (fsw.tv)

●集合時間:AM9:00

※車両ゼッケン・計測器の配布を行いますので、必ず9:00までにはお越しください!
受付時に、各配布を行いますので、ゼッケン・計測器はご自身で走行前までには車両に
お取り付けのご協力をお願いいたします。

●使用PIT:11番~16番ピット
※受付は、13番ピット内にあるドライバールーム(入り口付近にある小部屋)
 
●ブリーフィング:AM10:00~10:30
※ピットビル2階「クリスタルルーム①②③」にて行われます。
●走行時間:AM11:00~11:55
 
【当日の緊急連絡先】
携帯電話番号:070-1402-2020

皆様のご参加、心よりお待ちしております!!

2024.02.24

RS4 いじりはじめ その1

 

👆5年ぐらい前のS4の写真👆

その他アデナゥ走行会もバリバリ走ってくれてます!

S4からRS4に乗り換えられたTさん、去年から準備していたMaxton Designのエアロパーツ&Racinglineのインテークとボディーブレースを装着しました!

 

早速位置決めして付属のボルト・両面テープでがっちり固定していきます!

エアロパーツのちりはなかなかいい感じ、、(・_・)

三人がかりで合わせて固定して作業完了!こちらの商品は最初から色が塗ってあるので取付だけでOK!

最初は派手、派手にならないか心配でしたがグリル等開口部の黒とマッチしていい感じでした(^_^)v

リアディフューザーはいかちめですがRSなら意外と自然体(笑)

現状BBS.RI-Dにスタッドレスと贅沢使用ですが、ノーマルタイヤは純正ホイールですので今後に期待です!!

その2へ・・・

 

2024.02.22

992 + KW HAS +???

新車時から純正の車高がとても高くて気になっていたと言う事から、初回車検時に合わせてご入庫頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

装着車両は992Carrera です。純正リフター付きと言う事もあり、確かに高いなーと感じます。

 

 

 

なので早速作業を開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回装着するのはお客様のご希望で、KW HASとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

フロント。

 

 

 

 

 

 

 

 

リヤ。で完成(^^)

 

 

 

 

この後はもちろんホイールです・・・・が、まだ未入荷なので後日のブログに続きます。。。

 

 

 

 

お楽しみに (^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.02.12

Porsche Macan S ご成約有難う御座います!

こんにちは!

弊社にて仕入れ、整備、タイヤ交換などしっかりメンテナンスしていたMacan Sをご成約頂きました。

タイヤは、Continental Extreme Contact DWSを装着。

このタイヤはDry、Wet、Snowで走る事を前提に作られた万能タイヤ。

Snowはスタッドレスには敵いっこありませんが、

本当にコスパが良く、普通に街乗りするタイヤとしては、非常に良いタイヤだと思います☆

ボディには、

GTECHNIQの最上級セラミックコーティング施工済み。

ブレーキパッドは、

IDI PREMIUM Comfort(低ダスト)を装着して、ホイールの汚れを軽減。

 

遠方よりのご成約なので、これからしっかり納車準備をして、

お客様にご満足頂けるように致します☆

この度は、誠に有難う御座いました!!

 

2024.02.11

やっぱりスタッドレス

先日は東京でも雪になりましたが、弊社は多摩地区にありますので、いつも都心より積雪が多いです。

最近はこの時期になるとスタッドレスに履き替えたり、ご購入されたりするお客様が増えます。

こちらのRS4は昔からのお客様ですが、以前のS4に履いていたジュラルミン鍛造のBBSをスタッドレス用に

インチダウンして装着するという何とも贅沢な使い方。

タイヤはYH IG7 をセレクト。

きっと今回の雪でも問題なかった事でしょう(笑

クワトロにスタッドレスはやっぱり最強ですよね~

 

 

自分もマイカーでその日はテレビで雪が降ると必ずと言っていいほど中継される「八王子」まで

行ったのですが、坂の途中ではチェーンを付けたバスやトラックが登れずに結構止まっていました。

しかし、クワトロ+スタッドレスはホイールスピンもせずに急な坂道も問題なく上がっていきます。

怖いもん無しの状況でしたが、帰りは16号バイパスにて立ち往生に巻き込まれ、

2時間近く1mmも動かず・・・

帰宅は次の日になってしまいました・・・

交通情報はちゃんと確認しないとですね。

 

みなさんも巻き込まれないように気を付けましょう~

2024.02.08

Promax beta2(forged)….

新作ホイールを装着。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっている、M様のTTRSに装着させて頂きました。

 

 

最近見かけないデザインが、とてもいい感じに決まってます。

 

 

 

 

 

 

リム幅、インセットも細かく指定出来るので、綺麗にピッタリ収まります。

 

 

 

 

 

 

特に注目はこのディスクのデザインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイール内の高圧なエアをホイール外に排出する為に、左用、右用とそれぞれフィンの角度が異なっています。

 

 

 

デザインよりも機能性を100%重視したホイールです。

 

 

 

このホイールにご興味のある方は、是非Adenau infoまでお問い合わせください。

 

 

 

 

2024.02.05

【2月5日営業時間短縮のお知らせ】

誠に勝手ながら本日降雪の為、営業時間を1時間短縮した18時閉店とさせていただきます。
また、明日火曜日は定休日となりますのでご来店のお客様におかれましては日程にお気をつけください。


久しぶりの積雪ですのでどうぞ皆様もお気を付けください。

2024.02.03

PFCブレーキ

991.2GT3RSにPFCブレーキキット。

GT3RSは純正でも全然イケるのですが、今回は一か所、ブリーダーバルブからの滲みが止まらず、

純正キャリパーを一つ交換するかどうかという所でしたが、まさかの全交換となりました!

これで安心です!

 

これから車検もあるこの車両ですが、色々手直し箇所があるので、また後日その模様をアップします。

 

 

 

 

年齢とともにあまり食べなくなったカルビ。

超久しぶりに食べたら美味かった(笑

 

2024.02.02

992オイル交換

992のオイル交換です!

最近はGOLF8よりもPorsche992の作業をする機会がとても多いです!GOLF8も来てほしい、、、(;_;) Racinglineもあるよー

上げる前にオイルフィルターを外して、、、新しくなればなるほどこのスペースが狭くなってますね~(笑)

念の為抜けたオイル量確認しながら進めます!

アデナゥではPorsche純正指定のMobil1 ESPX3 0W- 40のご用意が御座います!

モニターでオイル量チェックして終了!いい感じ!

2024.01.28

S400d + MAXTON Design…

昨年、高麗店長がホイールを装着させて頂きましたS400d。

 

 

 

 

 

 

 

 

装着しているのはBC Forgedになります。これに……….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAXTON Design製のフロントリップスポイラーを装着させて頂きました。

 

 

 

これでもれなくコンビニに入れなくなったような。。。。。(;^_^A

 

 

 

 

 

S様、いつもお世話になっております。とりあえずお気をつけて・・・・(^^);

 

 

 

 

2024.01.20

Mobil-1 新製品

昨年から欠品していたMobil-1 0W-40ですが、もうすぐ(来週あたり)にやっと入荷してきます。

移転とか色々状況の変化はあったものの、何故入荷してこないのか?

と疑問でしたが、規格が変わり、いままでのSNグレードからSPグレードへなったという事です。

各メーカーへの認証の手続きとか、色々とあるらしく時間が掛かったようですね。

現時点ではメルセデス、VW/AUDIの認証は取れていて、ポルシェのみ認証待ちという事です。

 

これで0W-40は既存のグレードからアップされたSPモデルと、ESP-X3の2種類が揃いました。

今までの車種にはSPの0W-40 これからのGPF/OPF付き車両にはESPと使い分けが必要になります。

また、メーカー認証なのでダウンサイジングターボ特有の例の「アレ」も回避できる添加剤ももちろん入っています。

認証受けていないのはこの辺が問題かと思いますので、輸入車、特にサーキットユーザーは、まずは認証オイルの中から自分にあったものを選ぶと良いでしょう。

詳しくはお問合せ下さい!

2024.01.19

7.5RVariant タイヤ交換

いつもの戦闘力高めのR Variant 今回はタイヤ交換!

去年からタイヤは確保してありましたが、なかなか溝も残っていたのでまだ勿体ない、、まだ勿体ない、で年は明け(笑)

結構待ったタイヤ交換でした(*’▽’)

 

Racingline CUP EDITION ホイール!

前回に引き続きYOKOHAMA AD09そしてサイズを255に変更、太っ!!(・o・)

255・265・その他太いタイヤは見慣れておりますが車両によって太くすると全然イメージ変わって改めて太っ!ってなります。

 

今年もトレーニング頑張ってください!

2024.01.19

S63E Performance + MICHELIN Pilot Alpin5

今週末には都内でも積雪しそうな気配。。。

 

 

 

なので・・・・

 

 

 

 

 

 

 

S63E Performance も雪道準備します。

 

 

 

 

 

 

 

MICHELIN Pilot Alpin5 を装着。

 

 

荷重指数も問題ないので、今回はこれを選びました。

 

 

現在のAlpin5には、3PMSマークが刻印されてますので、タイヤ規制にも対応。

 

 

国産スタッドレス特有のタイヤのヨレも感じず、安定性も抜群なタイヤです。

 

 

 

 

 

ホイールは純正AMGと同じホイールと純正空気圧センサーを用意して組み付けです。

 

 

 

 

 

このクラスですと、社外ホイールにしない方がスタイリッシュで良いように思います。

 

 

 

Y様、いつもいろいろと本当にありがとうございます。

 

 

 

お預かりしたホイールは綺麗にしておきますのでご安心を…(^^);

 

 

 

2024.01.15

997 GT3 タイヤ交換

今年始まってから10日程ですが毎日沢山の作業依頼誠にありがとうございます!!

今回は997GT3のタイヤ交換(^o^)/

Michelinもまだまだ溝は有りますが年数的にヒビヒビになってしまったので最近つけてる人が多いお手頃なヨコハマAD09に!

オーナー様曰く乗らな過ぎるとの事、、、もったいない(;_:)

しっかり交換!またガレージ行きなので空気圧は少し高めで!!

せっかくの新しいタイヤなのでいっぱい乗ってもらえることを祈る(‘◇’)ゞ

 

 

2024.01.11

2024走行会のお知らせ

こんにちは!

毎年春恒例のAdenau走行会を開催させて頂きます!!

走行時間やピット割の詳細はまた改めてお知らせさせて頂きます。

今年も皆様が安全に楽しんで頂けるよう、スタッフ一同頑張ります!!

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

 

↓↓↓↓↓お申し込みフォーム↓↓↓↓↓

https://x.gd/jD6gn

2024.01.10

今年の初めはHJS&ENKEIから。

あっという間にスタートした2024年。

 

 

今年は年明けから作業のご依頼を沢山頂いております。

 

 

そんな中から今日はこちらの作業を。

 

 

 

 

 

 

 

HJS製スポーツキャタリストです。性能はもちろんの事、Eマーク付きなので安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さくさく装着を進めまして、この後はOEM+ステージ2へアップデートしました。

 

 

 

EA888.3のステージ2の加速は、もう半端ないです(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後にENKEI GTC02を装着し、作業完了です。

 

 

 

 

 

 

 

車高も綺麗に下げておりますので、インセットもピッタリです。

 

 

リム幅も広くなったので、次のタイヤは235サイズで良いかも知れません。

 

 

 

 

 

 

P様、いつもいろいろとありがとうございます!!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.01.07

新年、明けましておめでとう御座います。

新年、明けましておめでとう御座います。

今年は年始から未曽有の災害や大事故が起こり、非常に心苦しいスタートとなりました。

まず初めに、被災された方々、事故に見舞われた方々、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

今年は「辰年」。私は年男になるので、例年以上に頑張って皆様が笑顔になれるように頑張ります。

昨年は個人的に何となく自分に笑顔が足りなかったと自覚しており、今年は自分自身も楽しんで、

一生懸命頑張れる一年にしようと思っております!

休みは家族とグランピング目当てに山中湖へ行って参りました。

しかし、、、この日の夕方から朝まで雨が降るという何とも私らしい幕開けとなりました(笑)

翌日、せめて天気の良い山中湖を見れただけ、良しとします。

 

皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します!!!

 

2024.01.06

新年は本日から営業開始です。

まずはこのたびの令和6年能登半島地震、災害に対し心よりお見舞い申し上げます。

皆様の一日も早いご再建をお祈りいたします。

 

 

弊社は本日より営業開始となります。

今年も通常業務に加え、Racinglineの方も新製品や新体制が発表になっていきますので更に多忙になる感じですね。

個人のスキルを上げていかないと全く追いつきません・・・

 

という事で今年も頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします!

 

 

 

 

年末、自分へのご褒美で鉄板焼き

神戸牛 特選ヒレ

美味かった~

けど、高かった~ 笑

 

2023.12.30

今年も有難う御座いました!!

こんにちは!

11月から本当に様々なことがあり、忙しさにかまけてブログ更新が出来ておりませんでした💦

今年は本業の整備・チューニング・サーキットサポート・車両販売に加え、

レースの裏方運営を行ったり、フェラーリジャパン講師を務めたり、新たな企画を考えたりと、

なかなか忙しくプレッシャーのある1年間でした。

2024年は初心に戻り、更なるサービス向上やお客様に喜んで頂けるショップ作りを頑張って参ります!

今年も残り2日間となってしまいましたが、皆様にとって素晴らしい2023年になるように、

そして、より良い2024年をお迎え出来るよう、心より祈念しております☆

本年は誠に有難う御座いました!!

2024年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます!!

皆様、良いお年をお迎えください!!

 

(2024年は1月6日より営業開始となります。)

2023.12.28

あっという間に

11月、12月と目が回るような多忙期間で気が付いたらもう今年も終わりですね・・・

 

まずはRacingline Perfomanceのブラックフライデーでの販売に協力していただきました販売店の皆様及びお客様に厚く御礼申し上げます。

輸入台数が少ないGOLF8R GTI系も数は多くないなりにも動きがありました。

今回はGOLF7系だけでなくAUDI系も多く、特にRS3やTTRS等のカスタムパーツも多く、ハードウェアに限らず、ソフトウエアもAUDI系の販売が多かったのが印象的な期間でした。

お陰様でブラックフライデー期間としては過去最高の販売数となりました。

本国欠品の商品についてはまだ納品がされていないお客様もいらっしゃると思いますが、もう少々お待ちください。

 

 

店舗の方はVW、ADUIに限らず、輸入車は入庫してきます。

特に目玉だったのが992GT3RS!

納車前にプロテクションフィルムのフルラッピングを施工しました。

DRSとかカップカーにも付いてないのにロードカーに標準装備ですからねー

もの凄いオーラです・・・

 

 

続いてまたプロテクション施工の991.2ターボカブリオレ

これもかなり希少車ですね。

ターボはGT3系と違って、乗用車感覚で乗れるクルマ。

なんと言っても「ポルシェターボ」の響きがイイです!

 

 

もちらはG80 M3コンペティション。

CSFのオイルクーラー、エクスチェンジャー、ATクーラーなどと一緒にHJSのダウンパイプを装着。

このG80はOPF/GPFの装着は無かったのですが、セカンダリーキャタがあります。

但し、このセカンダリーキャタを抜いてしまうとO2が反応してしまうので警告灯が点灯してしまいます。

そこでこのHJSの出番となります。

ターボ直後の純正キャタをHJSキャタを交換し、セカンダリーはそのままでもかなり効率がアップしてフケ上がりは軽くなります。

しかも警告灯は点灯しません。

 

そして、車検用の書類を作りに輸入元のSORSさんと積載でガス検へ。

ガス検は全く問題なく、と言うかヨーロッパの方が規制が厳しいので当たり前なのですが・・・

これでこの車両はHJS+パフォーマンスマフラーで100%国内車検の対応が可能になりました。

最後の仕上げで、グリルをend.ccさんのカーボングリルに換装。

ナンバーステーが付属しないので、そこはワンオフ加工で対応しました。

車間レーダーもあるので位置には注意が必要です。

 

 

そして週末は毎週のようにサーキットへサポートに。

モテギアイドラーズ。

 

そしてETCC富士

 

合間にはサーキットシーズン、そしてスタッドレス時期でもあるのでハイグリップをスタッドレスタイヤの交換とか・・・

 

 

まだその他にもAMG GTR PRO用のリフターの製作とか、GOLFのターボ交換とか・・・

 

と、とても慌ただしく年末を迎えた感じです。

そして明日は大掃除になります。

今年も本当にありがとうございました!

 

 

 

 

弊社の年末年始の休暇は12月30日~1月5日までとなります。

新年は1月6日より通常営業となっております。

 

 

 

2023.12.03

911のオイル交換~♪

   

2カ所から抜きます、下回りの綺麗さに脱帽(‘◇’)ゞ

メータのオイル調整の写真を撮るのすっかり忘れてました~

暖気して油温を上げ、オイル量を約9Lほど入れてちょうどいいところに合わせます!

無事終了~ 特注カラーだそうで、、かなりいい色してますね!

 

2023.11.29

R8 V10 Performance + Capristo

思いの外早く届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Capristo EC-APROVED ですので車検対応品となります。

 

 

早速、分解を進めまして・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純正OPF装着車ですが、センサーがかなりの固さで締まっているので、壊さないように車両側へ置いておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リヤマフラー本体はかなりコンパクトになっているので簡単に装着出来ます。

 

 

続いて同梱されているエキゾーストフラップコントローラーを設置して、組み付けを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元通りに組み付けて、最後はエンジンオイル交換を行い全作業終了です。

 

 

 

ドレンは、計7か所あるので意外と時間が掛かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成後のマフラーサウンドは、低音からキレのいい心地よいサウンドに変わりました。

 

 

 

M様、いつも色々とありがとうございます!!フラップの操作は全て英語です!頑張って読んでください!!(^^);

 

 

 

嘘です、ちゃんとご説明させていただきます(^^)v

 

 

 

2023.11.19

スーパーGT最終戦もてぎ!!!!

こんばんわ。
夏から急に冬がやってきて

体がついていけてない冨田です。

最近は朝が寒く、まったくお布団からでたくありませんw

 

 

さてさて!!!ご報告が遅くなってしまいましたが、

埼玉トヨペットGreenBrave

スーパーGT300クラス
シリーズチャンピオンとりましたーーーー!!!

 

 

 

最終戦は、雨が降ったりやんだりと

本当に不安定なお天気で、決勝中ずっと

ドキドキハラハラでした。。。。

はじめてのシリーズチャンピオン!!!

とても感動しました。

 

 

 

ドライバーのみなさん
メカニックとスタッフのみんな
RQちゃんたち
埼玉トヨペットのみなさん
BSタイヤのみなさん
スポンサーのみなさま
応援してくださったファンのみなさん
すべてのみなさま!!!
本当にありがとうございました!

埼玉トヨペット GreenBraveに
携わらさせていただき
チームメイトのみんなと一緒に仕事ができ
すばらしい経験をさせていただき
本当に感謝です。

 

来年度も応援してくださるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2023.11.17

Porsche cayman 981 GT4のMTオイル交換を2台作業しました~

黒の車両はMobilube1 SHC 75W‐90 白の車両はMoty′s 75W‐90を使用しました~

こちらはエンジンオイルも交換です!割と汚め(>_<)

11月に入って急に寒くなりいよいよサーキットシーズンですね~(夏でも元気に走っているオーナーもいますが)年末に向けてもメンテナンスの時期をお忘れなく~

 

 

 

2023.11.12

UP! GTI ブレーキキット製作

めちゃくちゃフィーリングがいい!

 

結果から話しちゃいましたけど、満足度高いブレーキフィーリングです。

ただ効くだけじゃなくなくて、カチッとしていて、まるでポルシェのようなタッチ感じです。

このUPは 1t無い軽い車体にRacingline OEM+Stage1ソフトウェアで150ps 239Nmまでパワーアップされていて、とにかく速いんです。

なので思ったより止まらない感じで、パッドだけは交換してたんですが、ついにユーザーさんが我慢できなくなりました・・・

ノーマルもキャリパーだけ見ればGOLF GTIと同じキャパシティーがあるのですが、ブレーキのオリフィスが小さくなっていているのかと思うような感じで、高速域からのブレーキでは圧力不足の感じを確かに受けます。

 

UP用ブレーキキットは17インチホイールに付くサイズとしては発売しているメーカーさんも海外にはあるのですが、こちらは16インチにインチダウンしているので装着できるキットが無いんです。

では作ろうという事になったのですが、16インチホイールにスペーサー無しで収まるようにするのが難しい・・・

という事で近所のアクレさんに車ごと駆け込んで計測。アクレブランドの色んなキャリパーをマッチングさせて、制作しちゃいました。

アクレブレーキキットは最近国産系ではメジャーで、サーキットでのテストもプロドライバーを起用してやってますね。

 

これ、キットとしての発売はないので、ブレーキホースとかは別途作るようになります。

4POTビレットに 2ピース300×24mm とかわいいサイズですが、ホイールには目いっぱいのサイズです。

 

UPユーザーで気になる方はお問合せ下さい!

2023.11.11

Racingline ブラックフライデー

今年もこの季節になりました。

海外ではほぼ定着している感じがある「ブラックフライデー」。

本国、Racingline社から「今年もやるけど参加する?」という感じで誘いを毎年受けますが、

今年は為替や輸送費が高騰しているので少々厳しい感じなのです・・・

しかし、ユーザーさんやショップさんから「いつからやるの?」と問合せをいただく度に葛藤の日々が続き・・・

 

「今年もやります!!」と決断しました。

 

 

各国で期間は異なりますが、日本では11月19日~30日までとなります。

 

目玉は今年もソフトウェアのオール20%off

 

ハードウェアは10~15%offとなります。

ハードウェアにつきましては、インテークなど一部が15%offで、その他はほぼ10%offとなります。

在庫限りでは無く、国内欠品したものとかに関しては30日までのオーダーで割引が適応されます。

詳細は弊社、またはOEMディーラーにお問合せ下さい。

 

 

ソフトウェアでは新作のGOLF8R等はStage1(405PS)のみならず、OPFデリートのStage2(454HP)仕様まですでに用意されています。

但し、2022年以降の車両にはまだTCUのフラッシュが出来ませんのでEG側のみとなります。

Stage1/Stage2の両エンジンプログラムには「ハイトルクバージョン」と「ロートルクバージョン」があり、TCUを施工しない場合はロートルクバージョンのみのフラッシュ可能です。

プログラムは一度施工していただくとその後のアップグレードプログラムは無料(工賃別)ですので、TCUは施工できるまではロートルクバージョンを、TCUが解禁になったらハイトルクバージョンをフラッシュしていただければと思います。後にかかる費用は工賃だけですのでとってもお得なんです。

 

また最近はVWよりAUDI、特にRS3(8V.2)/TTRS(8S)のOEM+施工車両が多くなってきています。

実際、めっちゃ速いです(笑

GOLF8自体の車両販売数が少ないので、元GOLF7系ユーザーさんはAUDI 5気筒に乗り換えている感じなのでしょうかね?

もちろんGOLF7系は未だ多くフラッシュしていただいてます。

 

お客さんにとっては超お得になる期間ですので、沢山のご来店お待ちしております!!

2023.11.10

RECARO発表会

11/8 セントレア空港隣接の愛知国際展示場にて、RECARO SRC/SRSの発表会に行ってきました。

前日は定休日でしたが、この機会を利用して道中は中京地区のRacingline代理店さんをまわり、営業を兼ねての出張。

空港島のビジネスホテルに前泊。

セントレアは埋立造成島なので窓からはこんな感じのロケーションです。

 

国際展示場は会場が大きい事もあって、全国から沢山のショップさんが来られていました。

RECAROさんもショップさんも販売に対しての意気込みを感じます。

残念ながら新作シートは正式発表まで「SNS禁止」との事でここでお見せする事は出来ないのですが、

SR7の後継モデルになり、大きな変更点は座面ですね。

実際に座ってみましたがかなりイイです!(語彙力足らないですね 笑)

この辺は実際にシートが販売されてから座ってもらえれば感じられると思います!

SRS SRCはリクライニング式のスポーツシートではありますが、あらゆる車種に対応しますので、VW、AUDIからポルシェまでお勧め出来ますね。

 

座学の後の昼食は高級なお弁当をいただいて・・・

 

午後からは外会場にてデモカー試座会が行われました。

各地域の輸入車ショップさんともお会いできて近況なども聞くことが出来、有意義な時間となりました。

 

業界の流れみたいなものは、このような場で色々な方をお話できないと把握できないばかりか、置いて行かれてしまう事も考えられますので、過渡期とも言われている車業界では大事だと感じました。

 

2023.11.03

Audi S5 KW HAS

今回は最近取り付けることが増えてきたKW HASを装着していく!!

秋だというのにこの暑さ、、、残暑キビシィー

とか言ってる間に取付完了!毎回作業中の写真撮り忘れる(^_^;)

普通のダウンサスと違い純正ショックを使用したまま車高の調整機能がついたものです。

2㎝下げでいい感じ~

後は後日アライメント調整してスペーサー入れることになりました。

 

休みの日に久々横浜へ!コロナ終わってクルーズ船が入港してました~

丁度出航したので子供と一緒にすっごい手を振った!!