BLOG

2018.06.09

RECARO

.

RECAROの新作フルバケ、「PRO RACER RMS」

バックオーダー分が少しずつ納品されてきました。

弊社でもかなりの数のオーダーを入れさせて頂いているのですが、まだまだ全ての個数が入荷するまでには時間が掛かりそうです・・・

お待ちになっているお客様にはバックオーダーの受付順に取付けをさせて頂きます。

このシート、何が凄いか。

まずは見た目。

インパクトあるベンチレーションスリットにパッドで構成されるクッション。

そして座ってすぐにわかる剛性感。

沢山のバケットシートに座っているからこそ、その違いが分かります。

カーボン製の上級モデルもありますが、正直グラスファイバーモデルでも充分ですね。

もちろん保安基準適合ですので、車検も問題ありません。

また、このシートを取付ける為のサイドアダプターも、細かくポジション調整が出来るような工夫がされています。

.

.

納期が掛かるとはいえ、とても魅力的なシートですので、皆様からのオーダーお待ちしています!

.

.

.

2018.06.07

リタイヤ

こんにちは。

先日のSUPER TEC 24時間レースは無念のリタイヤに終わりました。

予選は、マシンがアンダーステア傾向が強くクラス4位でしたが、レースに向け、

チームが素晴らしいバランスに仕上げてくれた事で、レースペースは非常に素晴らしかったです。

Philippe選手がスタートを担当、私が2番、遠藤選手が3番、脇阪選手が4番、この順で24時間を

戦う事にしました。

Philippe選手は24時間を見据え、ジックリと焦らないレース運びでポジションキープ。

私はマシンを労わりながらも、ペースが良かったので、他の車両とバトルをしながら、

2位にポジションアップ。遠藤選手も初めてのTCRでのレースとは思えないペースで、安心して

見ていられました。脇阪選手は、言う事なしのペースでポジションを1位に押し上げてくれました。

また脇阪選手のスティント途中でFCYが出てしまった為、給油とタイヤ交換を済ませ、再度

コースイン。結果、脇阪選手には75ラップを走って頂きました。サーキットはもう真っ暗の

22時頃、脇阪選手からPhilippe選手へ交代。Philippe選手は暗闇の中でも素晴らしい走りを

見せてくれましたが、23時半頃に、他のTCRマシンの無謀なドライビングでヒットされ、

2回転スピンを喫しました。その直後、Philippe選手は緊急ピットインし、私とドライバー交代。

ヒットされた影響は無く、他のマシンが1分55秒台で走る中、1分52秒台でラップする事が出来、

トップで遠藤選手に交代出来ました。このまま何も無く、走る事が出来れば断トツの優勝も

見えていましたが、午前1時40分頃、遠藤選手から、コース上に止っていた車両にアクセル全開

で突っ込んでしまった、という無線が入りました。

65号車AUDI TCRが13号車(ENDLESS 86)に追突し、そのマシンにウチのGTI TCRが激突

してしまったとの事でした。

マシンは、大破し見るも無残な姿になってしまいました。

遠藤選手はとても避け切れる状況では無かったと思いますし、仕方ないと思っています。

しかし、この24時間に向け、皆で本当に頑張って準備して来たので、

やるせない気持ちで一杯です。

マシンは次戦向け、どのように修復して行くのか、現在、鋭意検討中です。

応援して下さった皆様、本当に有難うございました。

そして、本当に申し訳ございませんでした。

服部カメラマンから届いたお写真をどうぞ!

2018.05.30

臨時休業のお知らせ

.

6月2日(土) 6月3日(日)の2日間、スーパー耐久シリーズ 富士24時間スーパーテック出場の為

お休みさせていただきます。

当日は Jスポーツ及びYoutubeで生放送が見れます。

ナイトセッションは国内レースではなかなか見れませんので、是非チェックしてくださいね。

https://supertaikyu.com/

https://www.facebook.com/SuperTaikyuOrganization/

誠に恐縮ですが、お問い合わせは Adenau Info までお願い致します。

2018.05.27

日曜日

.

5月最終の日曜日。

天気も良く最高のお出かけ日和。

作業していてもちょっと汗ばむくらいの丁度いい感じでした。

.

.

.

.

さてこちらの991はブレーキパッドの交換。

たまにサーキットの走行されるので純正からちょっとグレードアップした

ブレンボスポーツを装着させて頂きました。

踏んだフィーリングもとても良く、純正ではちょっと物足りないと言った感じをお持ちの方にはお勧めです。

.

.

.

.

こちらはホイールを新調のシロッコR

RAYS TE37 SAGA です。

サイズは8.5J-18+36

シロッコはメーカーでの通常設定はゴルフと同じなのですが、それだとフェンダーからかなり余裕が出てしまいますので、あえて+36でセットさせて頂きました。

いつもありがとうございます!

.

.

.

.

と・・・先日のFSWでのテスト風景です。

7.5Rは本格的にタイムアタック。

この気温で71Rで56秒台はめっちゃ速い!

シロッコRはドレクスラーLSDと制御系の確認をして、走る都度にエンジンプラグロムを書き換えてデータ取り。

Racingline OEM+はとても動作が軽いので、FSWのPITでもポケットWiFi経由でフラッシュ出来ます。

走行枠の合間にサクッと入れて走る・・・を繰り返しました。

AUDI S1は車両を作って初めてのシェイクダウン。

ブレーキ、サスペンションなどの様子も見ながら・・・という予定でしたがオーナーさんはひたすら走り続けて、全開で30分枠2本を走り切りました。

全く問題が出なかったので、このS1は次のステージに進みます:mrgreen:

.

デモカーのStage3の7Rはトランスミッションプログラムの確認。

日本に上陸したばかりのTVSのDSGプログラムをフラッシュしています。

デモカーの7RはStage3にしてから5速6速でクラッチがもの凄い勢いで滑ります。

ほんとにものすごい勢いです。

Stage3ターボで480馬力を手に入れたもののクラッチ交換も同時となると現実的にはお手軽とは言えません。

Racingline本国でもTCUプログラムを開発していますが、こちらはもうちょっと時間が掛かりそうです。

DSGのプログラムはエンジン側のCPUとは独立しているのですが、とにかく説明すると長ーくなってしまいますので割愛します:mrgreen:

とにかく色々なメーカーの物を調べてみたのですが、TVSが一番優れていると思います。

.

肝心の走行テストではバッチリとノーマルクラッチで走れました。凄いです!!

タイムも安定の55秒。

この時期としては出来過ぎです。

このTVS、国内ではフェイスブックページからスタートする模様です。

またDSG、Sトロニックの6速7速、ポルシェPDKのラインナップもあります。

また一つ面白いものが上陸しましたね!

.

.

.

2018.05.23

先週末

こんにちは!

今日は、生憎の雨模様ですが、昨日あたりは空気がかなり乾燥してましたし、

雨で空気を潤して貰いましょう~☆

アップ出来なかったので、先週末のお車です☆

ビッグローターに換装のAMG GTSさん。

C43カブリオレさん。

C63 Sクーペさん。

C63セダンさん。

S4さん。

A4さん。

POLO GTIさん。

シロッコRさん。

Alfa156さん。

この他、多くのご来店、お問い合わせ、誠に有難うございました!!

さて、私は明日から86ワンメイクレースで、九州オートポリスに行って参ります。

86は本当に正念場!!

本気で!頑張らなければなりません。

前回のテストの良いフィーリングが保持されていることを祈ります。

そして、自分のベストを尽くせば、上位に行ける筈です。

頑張って参ります!!!

2018.05.19

1週間

こんにちは。

この1週間は、なかなかハードな週でしたが、とても良い1週間を過ごさせて頂きました。

先週の土、日は、ランボルギーニ青山さんで、「Aventador S Coupe Test Drive」の

ドライバーを務めて参りました。

AventadorとHuracanでお客様に車のアピール☆☆☆

この2台はかなり違う味付けでしたが、本当に素晴らしい車でしたね☆

個人的に、隣に置いてあった、New Continental GTが非常に気になりました♪

月曜日は、埼玉トヨペットさんのLEXUS事業部、VW事業部の合同ゴルフコンペ。

レンタルクラブで、Rシャフトのサスクワッチ借りましたが、とても気に入ってしまった。。。

もう維持張ってSシャフトじゃなくて、Rのシャフトのクラブ使ってみようかな・・・(^^♪

火曜日は、SLS GT3、PORSCHE GT3RS(2台)のサポートでFSWでした☆

水曜日は、今年から埼玉トヨペットの新企画として始まった、GBエンターテイメントの

サーキットトレーニングでした。ドライバーはアイススケートの小塚崇彦さん。

FSWのショートコースでみっちりと走って頂きました☆

木曜日は、弊社デモカーのGolf 7R、お客様のGolf 7.5R、Audi S1、GTI CLUBSPORTの

セット出しや撮影でFSW。

Racingline商品は全て最終的にサーキットで全開テストを行っています。

それにしても7.5R Stage2はめっちゃ速い!

ラジアルタイヤでこの気温でも56秒入ってしまいます。

デモカーの7Rはノーマルクラッチのままソフトウェアの書き換えで、

5速6速の滑りが完璧に解消しました。Stage3、ノーマルクラッチでも走れます!!

昨日は、86ワンメイクのテストでFSW。

昨日は、今までにないセット方法で、非常に中身の濃いテストになりました。

いつもテストは調子良いんだけど、本番になると車が全く違う車になっちゃう。。。

今回こそ、気温や路温に左右されないマシンに仕上がってくれる事を祈ります☆

壁に液晶の看板が付きました(^^♪

今後、この看板でも色々な情報を流したいと思います☆☆☆

2018.05.16

誠に勝手ながら・・・

.

明日の営業時間は午後3時頃からとなります。

お急ぎのお問い合わせは Adenau Info までお願い致します。

2018.05.16

お知らせ

—-お知らせ—-

明日の午前中、弊社デモカーのセッティング&お客様の車両セッティングの為、

スタッフ総出でFSWに行く事になりました。

お客様には大変ご不便お掛け致しますが、15:00頃までお店を閉めさせて頂きます。

申し訳ございませんが、何卒、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

2018.05.13

色々と・・・

.

毎日フル稼働していて、なかなかブログを書く時間がありませんでしたが、撮り溜めておいた作業の一部をご紹介します。

まずはGOLF6GTI

サスペンション交換のご依頼など沢山頂きました。

諸々とご注文頂きました商品の納期が少々掛かってしまいますので、まずはソフトウエァのアップグレード。

OEM+ Stage1をフラッシュさせて頂きました。

.

.

.

.

こちらのケイマンSは12月末にオーダーしたアーキュレイのマフラーがやっと納品されましたので取付けです。

フィッティングはさすがアーキュレイ。

無理なくサクッと交換完了です。

.

.

.

ここ数か月、タイヤとブレーキの消耗が激しいこちらのRS3。

凄い走り込んでます。

今回はインテークとブレーキのアップグレード。

インテークは発売間もないラムエアーシステム。

中を覗くと・・・

ちゃんとBOX形状になっています。

こういうの好きです:mrgreen:

一度ダイノで違いを見てみたいですね。

.

そしてブレーキは・・・

もう何台も取付けさせていただきている AP Racing Radical-R に380×36mmのローターの組合せ。

パッド厚25mmのレーシングキャリパーはいつ見ても分厚いですね。

ブレーキホースはRacingline。

この分厚いキャリパーとローターを2種類の18インチに収めるために、何回も測定してミリ単位で刻みながら合わせ込みをしました。

とりあえずキッチリ収まってホッとしてます:mrgreen:

これに合わせてリヤブレーキパッドも交換しました。

初期制動を抑えたミディアムトルクのRBグラファイト タイプBです。

フロントビッグキャリパーに合わせてバイト調整したパッドとなります。

.

.

後はパワーアップのみとなったこのRS3。

今年のハイシーズンはかなり好タイムが期待できるかもしれませんね。

.

.

.

ではまた時間に余裕が出来た時にブログアップします!

.

.

2018.05.11

ここ数日

こんにちは!

ここ数日の寒さと天気の悪さはあまり気持ちの良いものでは有りませんでしたが、

昨日の午後からやっと気持ち良く晴れ渡ってくれてます♪

来週からはメチャクチャ暑くなる予報も出ていますね~。

このまま暖かい日が続けばいいなぁ。。。

RS3さん。この色、本当に格好良いです☆

今回は、AP&ビッグローターの装着。APはコントロール性も然ることながら、そのデザイン

がまた良いですよね~。

マフラー交換のCayman sさん。

ブレーキオイル交換のアルピナさん。

ゲレンデさん。このサイズのゲレンデはこれが最後らしいですね。

この何とも言えない小ぶりな感じが、大好きです☆

タイヤ交換のXC90さん。

タイヤ交換のスープラさん。ん、、?アデナゥでスープラ・・・・?

すみません、我が大先輩(脇阪寿一先輩)なので・・・・汗。。。

しっかし、よくこの綺麗でフルノーマルなスープラを見付けられたもんですね!!

私も乗らせて貰いましたが、すんごい乗り易くてびっくりしました☆☆☆

先日はS耐久の合同テスト(ナイトセッション)の偵察に行って来ました。

実際に現地で見ると、明るい所、暗い所がよく分かって、必要なツールも分かったので、

収穫アリアリでした☆

さて、今週はNurburgring24Hですね!

私も2013年に出場し、完走を果たして来ました。

これは、その時の写真で横溝選手やPhilippe選手とカルーセルを歩いた時のもの。

また、行きたいな、Nur!!

出場される皆さんがご無事でありますように!!

2018.05.06

SUGO RACE PHOTO

いつもお世話になっているプロカメラマンの服部真哉さんからお写真が届いたのでアップします☆

どれもこれも、最高な写真!

服部さん、有難うございました!!

2018.04.30

スーパー耐久 菅生 結果

こんにちは!

昨夜、激戦の菅生から帰宅致しました。

結果は、、、非常に残念なものに・・・・・。

予選

Aドライバー予選を担当したPhilippe選手が非常に良い走りを披露し、クラス2位!

Bドライバー予選を担当した私はトラフィックに引っ掛かり、クラス4位(汗

S耐久はA,B合算タイムがグリッドになるので、Philippe選手の好タイムのお陰で、

3番グリッドを獲得☆

決勝

今回のレースは3時間と、短いレース。

我々の作戦として、Philiippe選手→密山→Philippe選手という流れで3時間を戦う予定でした。

GOLF GTI TCRは非常に燃費が良く、3時間なら1ピットで走り切れますが、

レギュレーション上、2ピット/2ドライバー交代が義務付けされています。

なので、今期から導入されたFCY(フルコースイエロー)を利用し、もし最初のFCYが出た場合は、

必ずそこでドライバー交代を行う作戦。

案の定、15周目くらいにFCYが出たので、給油とドライバー交代を行いピットアウト。

ここから50周くらいのロングスティントになりましたが、マシンのバランスは素晴らしく、

前に居るマシン(5台)は全てコース上でオーバーテイクする事が出来ました。

そして、2位に30秒ほどの差を付けて走行していたのですが、実は、とても心配な警告が

交代して10周くらいで出ておりました。

ギアボックスの温度が異常に高温になり、警告と共に、少しずつ、オイルが吹いておりました。

ギア鳴りやミッションオイル臭が段々と強くなり、高温になったギアボックスのせいなのか、

フロアも非常に熱く、右足裏が痛く感じました。

何とか回転数を下げてギアボックスを守りながら走りましたが、車内に煙が充満した為、

緊急ピットイン。ここで、無念のリタイヤとなりました。

断トツの1位を走っていただけに、非常に悔しいですが、ここでトラブルが起きず3時間を

走り切っていたら次戦の24時間レースでは確実に同じ原因でリタイヤしていると思うので、

今回の原因を必ず突き止め、24時間レースで今回の鬱憤を晴らしてみせます。

ご声援下さいました皆様、誠に有難うございました。そして、申し訳ございません。

昨日は、さすがに落ち込みましたが、これもレース。今回の事が必ず次戦に活きるので、

気持ちを切り替えて、邁進致します。

有難うございました!!!

(写真は、後日UP致します)

2018.04.30

GWお休みのお知らせ

~~GWお休みのお知らせ~~

誠に勝手ながら、5/1(火)~5/5(土)までお休みを頂きます。

皆様にはご不便お掛け致しますが、何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます!!

5/6(日)より、通常営業を開始致します☆☆☆

2018.04.27

全開全開!!

こんばんは!

週末はとても暑くなるようですね!早い人は今日からGW、羨ましいです☆

私は今、S耐久第2戦が行われる仙台のSUGOサーキットに来ております。

今週末は、S耐久と86ワンメイクのダブルヘッダー。

とても忙しいし、頭も体も混乱しますが、とてもやりがいを感じ、最高の気分です。

大好きな事をさせて頂ける環境に感謝!!!!!

仙台には水曜日の早朝にマイスターと入りました。

水曜日は、仙台の走行会プロモーターである大沼プランニングさんの4時間走行会に参加。

参加車両は、今年からメンテナンスやサポートを一式一任させて頂いている、こちらのSLS GT3さん。

オーナー様、初めてのSUGOにも関わらず、走る、走る、走る。。。

ガス欠寸前まで走り、給油して、また走る。。。

4時間後には、S耐久のST-Xクラスに出てもOKな位になってしまった・・・。

本当に、、、恐るべし!で御座いました。

今回の、SLS GT3サポート、マイスターが一人で本当に頑張ってくれました。

今のAdenauは少々、人手不足ですが、とにかく、前進前進!!!

忙しいことに心から感謝して、邁進いたします!!!

SLS GT3サポートが終わった瞬間に、頭はS耐久。

今回の為に手配した10tからTCRを出動させ、指定ピットに。

この後、新たに手配した4tでSLS GT3は一路、Adenauへ。

そして、昨日からはS耐久、SUGO戦。

昨日は86のテストが3回。S耐久のテストが2回。

今日は、86テストが1回、S耐久テストが2回(3時間)ありました。

今日は、セット確認や、予選用、決勝用のブレーキ作り、予選シミュレーションなど、

やる事はてんこ盛りでした。

セッション1、マシンはマイスターが考え抜いて持ってきたセットアップがドンピシャで、

ほぼ追加セットアップは無かったので、たくさん走りました。

このセッションはPhilippe選手のリズム作りに集中。

トータルラップは全体でもかなり多い方でした。その甲斐あって、Philippe選手のタイムは

かなり良いものでした。

セッション2、まず私が予選、決勝用のブレーキ焼き入れ(ローター、パッド(IDI))を行い、

その後にニュータイヤで予選シミュレーション。

今期から導入されたピレリタイヤの特性は鈴鹿で掴んだので、それをイメージしてウォームアップ

からのタイムアタック。

タイムは想定していたタイムですが、まとめ具合で、更なるタイムアップもイメージ出来ました。

その時点ではポジション1。

この後、Philippe選手に後退し、予選シミュレーションをして頂きましたが、

タイミングが悪く、アタックラップに赤旗。この後もトラフィック等で思うようにタイム

は伸ばせませんでしたが、フィーリングは上々でした♪

最終的に本日はポジション3で終えましたが、トップとは0,3秒差なので、チャンスはあります!

さて、明日は予選。S耐久も86ワンメイクも自分が満足いくラップを刻みたい!!

強い気持ちを持って、自分を信じ、精一杯、攻めたいと思います。

10年前にAdenau infoメールに、ドライビングを教えて欲しい、と送って来たPhilippe選手。

そこからFSWでひたすらレッスンして来ました。

Philippe選手とは、既に10年のお付き合いです☆

今では、最高のパートナー!

今週末も、頑張ります!!!!!

2018.04.27

GW休暇のお知らせ

.

誠に勝手なが 5月1日(火)?5月5日(土)までゴールデンウィーク休暇をさせて頂きます。

ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解頂けますようお願い致します。

尚、5月6日(日)から通常営業となります。

.

.

さて、レース部隊はS耐第ですでにSUGO入りしていますので、お店の方は何とか一人でこなしております。

.

.

こちらはOEM+ Stage2施工のGOLF7R

Eマークフルエキゾースト仕様ですので、圧倒的なパフォーマンスに変身します。

.

.

.

こちらははるばる新潟からお越しの新型RS3セダン!

まだ走行1000kmのバリバリの新車ですが、これからこれでサーキットを走るという事で諸々ご相談においで下さりました。

ノーマルでもかなりポテンシャルの高いRS3ですので、かなり楽しめると思います。

という事で・・・

まずはサーキットを走る為のウィークポイントでもあるブレーキなどのご相談をさせて頂いた後、ちょっとしたパーツの取付けをさせて頂きました。

.

まず、DSG/Sトロニック用 オイルキャッチタンクの取付けです。

右が純正ですが、激しくサーキットを走ると、ミッションオイルがこのエア抜き口から噴き出してきます。

噴き出すとエンジンルームがオイルまみれになるばかりか、酷いとかなりお漏らし状態に・・・

左はオリジナル商品ですが、大容量のキャッチタンクで噴き出しを防ぎ、純正には無いエアフィルターも装備していますので、ゴミや埃の侵入も防げます。

温度が常温になるにつれて自然落下でミッション内にオイルがも戻りますのでオイルが減る心配もありません。

ホースは純正と違い、耐熱シリコンホースを使用していますので、耐久性も上がり、尚且つオイルが上がったり下がったりした時にも目視できる半透明のシリコンホースとなっています。

汎用ステーも付属してますので、あらゆる箇所に任意に取付け可能です。

.

.

キャッチタンクの取付けでエアクリーナーボックスを外したので、ついでにエアフィルターもBMCに交換。

次回はブレーキのアップグレードを行う予定です。

.

.

.

.

こちらはデモカーのRacingline GOLF7R

実はStage3ターボの装着でノーマルミッションが悲鳴状態でした。

Racingline本国も現在OEM+のTCUプログラムを開発中ですが、まだ時間が掛かるという事でしたので日本初上陸した現在世界一優秀と言われている「TVSエンジニアリング」のプログラムをフラッシュしてみました。

他社のTCUプログラムはエンジンで言うサブコンみたいなもので、油圧制御を低い値で出力していましたが、これはきっちり600nmのトルクを伝達してくれます。

多少のトライアンドエラーはあると思いますが、このソフトウェアの上陸を待ちわびていました。

これで全開でFSWが走れそうです。

.

.

近日TVSエンジニアリングは国内で新会社が出来るとの事です。

もちろん弊社でも取り扱いを検討しています。

この度はディーマーク、仙波社長ありがとうございました!

.

.

.

2018.04.23

ゴルフ、アウディ、MQB用ブレーキ導風板

.

.

以前ご紹介したMQB用のブレーキ冷却用導風板。

サンプルで取寄せてみましたが、ロアアームの形状ピッタリに設計されています。

マッチングも問題無かったので追加発注しました。

「Racingline Japan」の取り扱いになります。

GOLF7、AUDI A3.S3.TT.TTS.RS3 に装着出来ます。

ロアアームの上側に乗せてタイラップで縛る簡単取付け。

見た目よりコンパクトですが、ブレーキローター内側まできれいに整流される形状ですので、

効果はかなりありますね。

導風板に当たった風は内側に逃げることなくブレーキローター内側にストライク!

MQBは非常にブレーキが厳しいので、ダクトや導風板がスポーツ走行には必衰です。

来月中旬?下旬に入荷する予定です。

予約も受け付けますので、レーシングラインの各代理店にお問い合わせ下さい。

価格は左右セットで税別¥13.000-位の予定です。

.

.

.

2018.04.22

S1 コンプリート

.

サーキットでちょっと遊べる車・・・

という事で今回はAUDI S1をコンプリートしてみました。

.

.

TCRのメンテも同時進行なのでとにかく毎日作業がパンパンでした。

時には夜中まで・・・

ここ2?3日は大分落ち着き、時間が出来ましたのでブログ再開です!

.

.

まずはマフラー。

HJSダウンパイプにREMUSの組合せ

HJSはEマーク付き、書類付きの車検適合品です。

車検に通るといっても純正キャタとは比べ物にならない位の高効率と浄化能力があります。

現在世界一のキャタと言っても良いでしょう。

Racingline製やその他メジャーなメーカーのダウンパイプや、レース用のGT車両やTCRももちろんこのHJS製のキャタが使用されています。

そしてリヤエキゾーストにはREMUS製をセレクト。

パイプ径の違いからこのメーカー同士は普通には繋がらないのですが、無加工でアタッチメントをワンオフして取付けさせていただきました。

もちろんEマーク付きです。

音質は迫力もありますが上品です。

.

.

インタークーラーはワグナー製

プレート&バーではなく、チューブ&フィンのタイプですが、圧損は控えられています。

.

.

サスペンションは先日KWクラブスポーツを装着済。

S1では唯一キャンバーが付けられるのがKWでしたので、迷わずこれに決まりました。

ブレーキは AP Racing Radical 4POT に Rddローター の組合せ。

ブレーキパッドはRBのグラファイトです。

.

フロントセクションをバラバラにしたついでに、ヘッドライトも Promina FLY 42Wに交換。

この42W、本当に明るいです。

深夜の新東名の暗闇みもピカッと明るく照らして走り易かったです!

.

サーキット前提のクーリングダクトもワンオフ。

S1はエンジンルーム狭いのに、下側にはこのホースを入れるスペースがありました。

ファンネルはグリル奥にスッキリまとめてみました。

.

.

ソフトウエアはRacingline「OEM+」

.

.

タイヤ&ホイールは新作のBS RE12D と ENKEI RC-T5 9J-17の組合せ。

.

RSグリルも取り付けて完成。

シートは手持ちのRECARO RS-Gを取付けたので、あとはシュロスの6点を付けたらこのS1、サーキットデビューします。

.

最終的にはLSD、クラッチ、Stage3ターボと400HPオーバーのスーパーS1に変身するかもしれません・・・

:lol:

.

.

2018.04.22

週末

こんにちは!

昨日、今日と非常に暑いですね!

でも寒いよりは暑い方が好きなので、とても気持ちが良いです☆

さて、先日は、8年ぶりにフルモデルチェンジした、6代目VW POLOのインプレッションを

行って参りました☆

この新型POLO、とても良く出来ていて驚きました。

今までのPOLOの印象は(個人的な)、若い女性やご年配の方が乗る、

完全タウンユースの小さなGOLF、みたいな印象でした。

要は、正直言って、印象が薄かった、、、です・・・。

しかし、今回の新型POLOは、VWの上級車種に採用されているプレスラインや、

アルテオン同様の、デイタイムランニングライトや、駐車支援システム、

8インチ大型モニターなど、装備がかなり充実して、高級車の仲間入りをした感じが

強かったです♪エンジンは3気筒1リッターTSIエンジンで、街中なら十分!!

6代目VW POLO!良い車でした!!

512TRさん。

997GT2RSさん。

この後姿、両方とも個人的に大好きです☆☆☆

◎さて、来週は、スーパー耐久第2戦SUGO!

この2週間はマイスターがしっかりと準備を進めてくれたので、バッチリ走ると思います☆

そして、今週は水曜日に「大沼プランニング」さんの走行会がSUGOであり、

そこで今年、フルサポートさせて頂いている、SLS GT3も走らせる事になりました。

なので、、、

明日(月)にS耐久の機材を積み込みし、

明後日(火)にTCRとSLS GT3をトレーラーに積み込み、

明々後日(水)の朝一でSUGOに移動し、SLS GT3フルサポートからのS耐久レースウィークに

突入致します。

皆様、どうぞ、宜しくお願い致します!!!

2018.04.16

無題

こんにちは!

今日は、久し振りに1日中、会社に居ります★

ここ最近は、アッチャコッチャ行ってました=3=3=3

1週間で2回も仙台の菅生行ったり、都内出たり、埼玉行ったり~(^^♪

忙しくさせて頂けるのは本当に有り難い事ですから、もっと頑張りたいと思います!

タイヤ交換、タイヤにMICHELIN PaintのGT3RSさん。

KW×AP×Rdd,etc..装着のS1さん。

各種整備のGolf Rさん。

Boxter sさん。

Racingline R600リプレイスフィルターを装着のS3さん。

サイドにデカール装着のGTIさん。

点検のC63 coupeさん。

この他、多くのご来店、お問い合わせ、誠に有難うございました!!!

菅生は86のテストでした。

素晴らしい環境でレースをさせて頂いているので、早く結果で答えたいです☆

今回の菅生テストは本当に有意義なものになり、やっと、車の方向性が分かった気がします。

何回も言ってますが、今回の手応えは今までのモノとは質が違うので、きっと、

良い方向に進んで行くと実感しております☆☆☆

今回、移動でLEXUSの新型LSに乗らせて頂きました。

このキラキラとした装飾は、江戸切子。それぞれのドアに付いていて、とても綺麗。

しかし驚いたのは、その金額!オプションらしいのですが、、、

170万円弱・・・・・・・。とんでもない金額ですね~~~汗

でも良かったな、LS☆

2018.04.15

最強(最恐)の助っ人!!

?最強の助っ人、再び!!?

6月2日?3日に開催される、

『富士SUPER TEC24時間レース』に最強の助っ人として、再び、脇阪寿一選手が加入?

TOYOTA GAZOO Racingアンバサダーの脇阪寿一選手が2年連続でVW GOLF GTI TCR

をドライブして下さると言う前代未聞の出来事に早くも興奮気味のAdenauですが、

しっかり準備を進めて、FUJI SUPER TEC2連覇を狙います。

皆様のご声援、どうぞ宜しくお願い致します?

2018.04.09

RSQ3+SuperSprint….

さて今日は、約4か月ほど待ちでAdenauへ入荷したパーツを装着です。

いつもお世話になっております、A様のRSQ3に……:roll:

SuperSprint製リヤエキゾーストシステムを装着させて頂きました。(いや~長かったぁ~(^^);)

もちろんEマークを取得しておりますので、車検も安心です。

出口形状も純正とほぼ同じなので、見た目も純正みたいに見えます。

さて肝心の音色ですが、これがまたとてもジェントルで、高回転まで回すとAudiのV10と同様の咆哮を奏でる抜群のサウンドでした:eek:

これにはオーナー様もにっこにこで喜んでいらっしゃいました:wink:

A様いつもありがとうございます?

次はブ〇―キ辺りをA〇Racingにしましょうか???:mrgreen:

2018.04.08

991

.

毎日の気温差でとっても体が重い感じがします。

そして今年の花粉の量もハンパじゃなく、目と鼻がムズムズしていますし、シャッター閉めて空気清浄機でも入れたい気分です・・・

お店の駐車場に一日止めているとボディが真っ黄色ですから、多摩地区はこの時期悲惨です:lol:

.

.

.

さてAUDI、VWに次いで入庫が多いのがポルシェ。

特にポルシェはタイヤ交換のお客様が多くご来店になります。

こちらの991GT3もタイヤ交換。

もちろんタイヤはN指定のミシュランCUP2

.

.

.

.

.

.

こちらのGT3RSもタイヤ交換。

同じくミシュランCUP2ですが、オーナーさんのリクエストでタイヤにプリントロゴを施工。

アライメントのリクエストもありましたので同時に作業させて頂きました。

.

.

タイヤプリント施工をしたのはこちらのGT3RSともう一台ありましたが、こちらは写真が無いです・・・

が、このホイールを見て分かった方はポルシェ通??

正解は918スパイダーです。

タイヤサイズこそ同じ265/35-20 325/30-21ですが、918は(N0)GT3RSは(N1)です。

見た目は・・・見分けがつきません:mrgreen:

ともあれスパイダーはめっちゃオーラあります!

近くで走っていたら間違いなくよけてしまいますね:mrgreen:

.

.

.

.

.

こちらの991カレラは後期ターボモデル。

低ダストパッドのご依頼です。

オーナーさんがセレクトしたのはマーベラス。

このパッドの特徴は純正の張替えです。

パッドのプレート自体を純正で使用する事でバッドがキャリパーの中で動いて鳴いてしまうのを極力抑えています。

ポルシェのブレーキパッドでは比較的鳴きが出るものが多い中、こちらのパッドは優秀です。

.

.

.

純正、社外問わず、迷ったらお気軽にお問い合わせ下さいね!

.

.

.

2018.04.06

3月後半から・・・

.

3月からまだまだ忙しさが続いております。

.

こちらは車検のケイマンGTSとトゥーラン

陸運局ではディーラーさんのように「ノーマル」に拘る必要もなく、きちんと保安基準を満たしている車両であれば問題無く車検に通ります。

ディーラーさんによって違いはあるのですが、ダメの基準がなんなのかさっぱり分かりませんね:sad:

こちらの2台もそうなのですが、陸運局では全く問題ありませんでした。

.

.

.

先月桜が満開の時に作業させて頂きましたパサート2.0

こちらはRacinglineスポーツスプリングを装着。

本国でのマッチングはありませんが、車重などGOLF7Rヴァリアントと同じなので、

お試しで7Rヴァリアント用を装着してみたところ、バッチリのスタイルになりました!

日本ではマッチングOKにします!

.

.

.

Racinglineフロントエキゾースト(ダウンパイプ)Eマーク付きを装着のGOLF7R

フロントメンバーを脱着しますのでアライメント調整は必衰です。

触媒はHJS製を使用しているので、排ガスがクリーンなのにパワーがでる素晴らしいダウンパイプです。

.

.

.

弊社では最近少なくなりましたが、アルファも久々に入庫。

4Cのアライメント調整です。

フロントキャンバーは専用のシムをロアアーム付け根に挟んで調整するタイプ。

少々時間が掛かりますが、左右差もなくなり気持ち良く走るようになります。

.

.

.

AP 6POTキャリパーマッチング中のRS3

AP 4POTキャリパー型取り終了のS1

このキャリパーは元々レースプロファイルですので、ピストンもレース用のウエーブタイプ。

冷却用ホールなど、機能も最新の物です。

ホイールは ENKEI IRS の新作 T5をセレクトしてみました。

タイヤも新作 BS RE12D

昨日から作業に入っているこのS1

最終的な仕上がりが楽しみな一台です:mrgreen:

.

.

.

まだまだ作業がありましたが、今日はこの辺で、、、

.

.

あ、あと社員募集中です!

スキルアップしたいと思ったらメールでもお電話でも構いませんのでご連絡ください!

.

.

.

.

2018.04.05

BMCエアフィルター

.

純正交換タイプエアフィルターで人気のBMC

国内輸入元が変更になり、安定供給がやっと始まりました。

待っていたお客様からは一気に受注が来たので順次取付けさせて頂きました。

.

C63 AMG

片バンクづつ計2個使います。

.

.

.

981ケイマン

こちらも片バンクづつ2個使います。

981は内装を取り外してボルトを外したら思い切って引き抜きます。

.

.

.

997GT3

こちらはエアクリーナーBOXをごそっと取り外して交換。

.

.

.

B9 A4

こちらはえBOX上部のボルトを外して交換。

.

.

.

エアクリーナーはメジャーなメーカーが沢山ありますが、弊社ではこのBMCが一番人気です。

981ケイマンの画像を見て頂ければお分かりになるともいますが、1万キロで純正は汚れているだけではなく目詰まりもしていますので、そう言えば最近交換してないな・・・と思ったオーナーさん!!

交換しましょう!!:mrgreen:

.

.

.

.

2018.04.02

スーパー耐久開幕戦 鈴鹿

こんにちは!

昨夜、スーパー耐久開幕戦が行われた鈴鹿サーキットから帰宅致しました。

今期も、ST-TCRクラスに参戦する訳ですが、今期は、エントリーが8台と

一気にTCRのライバルが増え、接戦が予想されました。

また、新型CIVICが2台エントリーし、ここにはSGTドライバーがたくさん居るので、

激戦必至です。

金曜日は、ブレーキに不具合があり、その解消にかなりの時間を費やしてしまいました。

しかし、マシンバランスは良く、予選、決勝に自信を持つ事が出来ました。

予選は、Philippe選手がAドライバー予選を担当。私はBドライバー予選を担当。

二人の合算タイムで、予選は3番手となりました。

今回のレースは5時間で、予定では、4スティント。

スタートは私が担当し、38ラップ位を走りました。

私は2位でPhilippe選手にバトンを渡し、Philippe選手もそれをキープしてくれました。

3スティント目にトップに浮上しましたが、FCY(今回から導入された、フルコースイエロー)

で35秒位得をしたCIVICに先行を許し、2番手へ後退。

その後は、トップのCIVICとPhilippe選手駆るGTI TCRが同じラップタイムで攻防を繰り広げ、

5時間レースのチェッカーを受けました。

結果は、2位でした。

今期は、シリーズチャンピオンを狙っているので、幸先良いスタートが切れたと思います。

ご声援下さいました皆様、誠に有難うございました!!!!

次戦は、宮城県SUGOサーキット。

優勝目指して、頑張ります!!!!

2018.04.01

年度初め

.

昨日3/31日をもって、相川が家庭の事情により退職となりました。

相川のブログを楽しみにしていた方や、相川の元へ幾度となく足を運んで頂きました「相川ファン」の皆様には非常に残念なご報告となってしまいました・・・

お客様の前ではポーカーフェイスな相川でしたが、退職日が近づくにつれて複雑な表情も見せていたのも事実です。

終わりと始まりは常に一緒にやってきますが、彼のこれからの人生の幸せを切に願っております。

.

.

.

.

.

.

さて、ブログをしばらくさぼってしまいましたが、3月は年度末のせいなのか怒涛の忙しさ・・・

まだまだ予定が続き、毎日残業の連続でかなりバテ気味です・・・

が、相川の抜けた分もしばらくカバーしないといけないのでまだまだ忙しいのが続きそうです。

.

.

そして今日は松藤新監督の元、2018年のスーパー耐久シリーズが始まりました。

ドライバーこそ去年と同じですが、その他は新体制です。

そして昨日の予選は4番手、本日決勝は2位フィニッシュ。

詳細は明日以降の松藤と社長のブログでご紹介出来ると思います。

応援頂きました皆様、ありがとうございました!

.

.

2018.03.31

退職のお知らせ

こんにちは。

今日でメガニックブログの最終回を迎えてしました。

本日3月31日を持ちまして、10年とちょっとお世話になったAdenauを退職することになりました。

志半ばでの退職になってしまい、自分としてもとっても悲しい感じのアレです。

これまで皆様に大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。

この会社で皆さまのお車に携われたことを、とても嬉しく思っております。

ただ、これからもAdenauにご来店下さいます皆さま、これから新たにAdenauにご来店してくださいます皆さまにお会いできないことが本当に心残りです・・・。

僕は明日から新たな道を進んでいきますが、今後もこれまでと同様に皆さまにAdenauにご来店いただけましたら、本当にうれしく思います。

また、これまでメガニックブログを閲覧くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

これまで会社の業務とは関係ない内容の事も、たくさん書かせていただきました。

・・・むしろ、割合的には業務内容よりも個人的なことの方が多かったかもしれません・・・。

それでもお客様がご来店くださったさいに、ブログの内容を覚えていただいて、そのお話をさせていただいたことも、とっても嬉しい思い出として鮮明に残っています。

最後になりますが、今後とも末永くAdenauをどうぞよろしくお願い申し上げます。

相川 英也

2018.03.26

相川君、ありがとう!!

こんばんは。

今日は、皆様に、とっても残念なご報告が御座います。

弊社が開店する前から様々な準備をする為に田舎から出て来てくれ、

10年間、共に頑張って来てくれたメガニックこと相川英也君が今月末を持って退職致します。

彼からの話を聞いたのは、2月中盤だったと思います。

最初は、頭が真っ白になりました。。。

理由は、親御さんの介護です。

様々な理由で、彼が親御さんの介護をしなければならなくなりました。

とてもシビアな理由ですし、私も会社として退職しなくても良い様に様々なバックアップを

提案しましたが、簡単な状況では無く、田舎へ帰る事になりました。

彼は10年間、本当に頑張ってくれました★★★★★★

Adenauが始まる前の2006年に私のレースマネージャーとして一緒に居るようになり、

早12年。その間に、私達は一生懸命、仕事をし、結婚し、子供が出来、家を買い・・・・。

いや~、思い出せばキリが無いほど、人生の中でも激しい10年間だったと思います!!!

その10年間を一緒に過ごせたのは、楽しかったですね!

相川君、お疲れ様でした!!!!

いつでも良いから、遊びに来ておくれ(^^♪

当面の間、皆様には多大なる、ご不便、ご迷惑をお掛けする事が予想されますが、

高麗、松藤、私の3人でひとまずは相川の分をカバー致します!!

そして、今週末はスーパー耐久の開幕戦!

監督はマイスターが務めます★★★

こりゃ~、気持ちを切り替えて、頑張りまくるしか有りません!!!!

皆様のご声援、何卒、宜しくお願い申し上げます!!!!!!!!!!

相川も応援しろよな!!!(笑)

2018.03.23

今日は「ミシェル・モナハン」さんの誕生日です

こんにちは。 先日、久しぶりに長い時間歩いてみたメガニック相川です:cool:

暖かくなってきた時だったので、歩くと本当に気持ちがいい感じのアレでした:idea:

でも花粉がなければもっとよかったんですけど、マスクしていると口元が暑く感じて、ちょうどいい陽気なはずなのに、顔周りだけ暑くて汗かいてる感じのアレで・・・。

で、喉が渇いたので、飲み物を飲もうとしたときに、マスクを外すのを忘れてしまって、ペットボトルの口をマスクに思いっきり当ててしまいました・・・。

そしてその光景を、自転車に乗って正面からこっちに向かってきていた高校生2人組に目撃されてしまいました・・・。

そしてその2人の高校生は、僕に向かっていた目線をすぐに外してくれましたが、通り過ぎた後に絶対に「さっきのマスクのヤツ見た?」的な会話になっていたはずです・・・。

・・・次からは気を付けようと思います・・・。

さてさてまずは・・・

こちらのAudi・A4さんですが、エンジンの始動が悪くなってしまい、テスターで確認をしたところ・・・

こちらの・・・

カムシャフトセンサーのエラーが出ていましたので、交換させていただきました:idea:

交換後はエンジン始動も普通に戻りました♪

お次は、加工に出していたホイールが戻ってきました。

元々はマットクリアが吹いてあって艶消し系で、シルバーでもゴールドが入ったようなシルバーでしたが、オーナー様がシルバーシルバーした色にしたいとご相談をいただきました。

加工後は、艶ありのクリア塗装で、その下はブラッシュド加工をしてあります:idea:

センターキャップも同じ加工をして、アウディマークを入れていただきました:idea:

とってもいい感じのアレになりましたので、オーナー様もご満足いただけると思います♪

ありがとうございました!!!?:razz:

さてさてそ~いえば、今日から2018年のF1が開幕しましたね♪

日本と時差が少ないオーストラリアでの開催なので、オンタイムで見れないのは残念ですが、これから21戦が始まると思うと、ますます楽しみな感じのアレです:idea:

さらに甲子園球場では、春の甲子園が開幕しましたね。

と、今年は春は90回、そして夏は100回と記念大会の年だったんですね。

春の甲子園は13日間の日程のようですが、こちらも2週間くらい熱戦を繰り広げられると思うと、本当に楽しみな感じのアレです♪

2018.03.19

Adenau Track day

こんにちは!

昨日は、毎年恒例のAdenau Track dayをFSWで開催させて頂きました★

参加台数は22台と、少し少なめでしたが、非常に走り易く、ご参加頂きました

皆様も楽しんで頂けたと思います♪

また、1時間の走行枠で1回も黄旗が出なかったのも、皆様のドライビングテクニックと

マナーの良さのお陰です。本当に有難うございました!!

M3さん

135さん

Golf Rさん

Scirocco Rさん

S4 AVANTさん

Caymanさん

Ferrari F12さん

RS3さん

GT3さん

AMG GTSさん

RS4さん

S1さん

R8 V10plusさん

Golf Rさん

Cayman GTSさん

TTRSさん

Cayman Sさん

M2さん

M3さん

Scirocco Rさん

昨日は、多くの同乗走行もさせて頂きました。

M3、Golf R、F12、R8 V10plus、どれも個性的な乗り味で、

本当に私も楽しませて頂きました★

皆様に交じって私も、デモカーGolf Rで走りました。

気心知れた皆様とワイワイ走るのは本当に楽しかった!!

皆様、昨日は誠に有難うございました!!!!

また、毎年、肉まんやコーヒーの機械ごとのご提供をして下さる、Y様、

誠に有難うございました。心より御礼申し上げます!!!!!!!!!

2018.03.17

今日は「クリス・デービス」さんの誕生日です

こんにちは。 先日、家に新しい棚が設置されているのを発見したメガニック相川です:cool:

でも小ぶりな棚な感じのアレで・・・。

何用で買ったのかちょっとだけ疑問だったので・・・

メガ 「この棚は何用ですか?」

嫁さん 「物置用:idea:

という返答でしたが、そこに置く物はなんなんだろう・・・と。

DVDがギリギリ入りそうな感じのアレなので、とりあえず棚を活用するためにDVDか本を入れておこうと思います。

さてさて今日は・・・

こちらのメルセデスベンツ・C200さんは、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤの履き替えをさせていただきました。

今日、東京でも桜の開花宣言があったようですので、スタッドレスからノーマルに戻されるお客さまも多くなってきました。

お次は・・・

こちらのメルセデスベンツ・AMG GTSさんは、明日、富士スピードウェイで開催される当店の走行会にご参加予定で、サーキット用のタイヤに履き替えさせていただきました:idea:

お次は・・・

こちらも明日の走行会にご参加いただくVW・GOLF7Rさん。

今回は・・・

ブレーキパッドを街乗り用のパッドから、サーキット用のブレーキパッドに交換させていただき・・・

ブレーキフルードもIDI BF338のサーキット用に交換させていただきました:idea:

その他にも、メルセデスベンツ・AMG GTSさんのアライメント調整や、メルセデスベンツC63さんのアライメント調整などなど・・・。

本日もご来店、お問い合わせくださいました皆様、本当にありがとうございました!!!?:razz:

さて明日は、富士スピードウェイでAdenau走行会が開催されます:idea:

天気も大丈夫のようですので、ご参加くださいます皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!!

2018.03.16

2018年スーパー耐久シリーズ参戦

こんばんは。

やっと春らしい雰囲気が漂って参りました。

Adenau川の桜も芽吹いて、蕾がだいぶ膨らんで来ております☆

春と言えば、レースシーズン到来。

Adenauは今年も、スーパー耐久シリーズのST-TCRクラスに参戦致します。


昨年は参戦した3レースにおいて、優勝1回、2位1回、5位1回という成績だったので、

今年はチャンピオンを目指し邁進致します。

皆様のご声援、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

Aドライバー?○Philippe Devesa

Bドライバー?○密山 祥吾

Cドライバー?○遠藤 光博(富士から参戦予定)

Dドライバー ○TBN

-監督-
松藤 淳也(Adenau)

-サーキットメンテナンス-
R&D sport

-RQ-
近藤みやび/結城みい

2018.03.15

今日は「エイドリアン・バーンサイド」さんの誕生日です

こんにちは。 最近、メガネを綺麗にする機械が欲しいメガニック相川です:cool:

今まではメガネのシャンプーを使っていましたが、それももう無くなりそうな感じのアレなので、次どーしようかと思って、良さそうなものを探していました。

よくメガネ屋さんに置いてある、超音波の汚れを落とすやつがいいんではないかと:idea:

でもきっと高いからムリだろうなー・・・。

でも一応調べてみよう:idea:

と思って調べてみると、確かに高額なものもありますが、だいぶリーズナブルなものもあることを発見しました。

安いのでどれだけ汚れが落ちるのかわかりませんが、ひとまずメガネだけのために買おうとすると怒られそうな感じのアレもあるので、嫁さんの腕時計のベルトの汚れも取れる:idea:

ということを最重点的に伝えて、購入の方向に持っていきたい感じのアレです。

さてさて昨日は・・・

快晴の富士スピードウェイに・・・

VW・GOLF GTI TCRのテストに行ってきました:idea:

テストの主な目的はピレリタイヤの特性を掴むことでしたが、やっぱり今までのタイヤとは違う感じのアレでした。

なかなかクセのあるような感じのアレなので、これまでと違ったアプローチも必要そうですが、タイム的には去年までのタイヤと大きく変わらないような・・・。

またこれで気温や路面温度が上がってくると、ど~なるかわかりませんが、ひとまず開幕前のテストは無事に終わったので、またいろいろと見直していきたいと思います:idea:

さてさてそ~いえば、先日こんな会話が・・・

嫁さん 「もうすぐ3月も半分だわー」

メガ 「そうだね」

嫁さん 「もう12日だもんねー」

メガ 「そーいえば、12って英語でなんて言うか知ってる?」

嫁さん 「11はイレブンだから・・・ネクストイレブン・・・」

メガ 「・・・違う・・・」

嫁さん 「でも、13からだったら言えるよ」

メガ 「ちょっと言ってみて」

嫁さん 「えーと・・・さーてぃーん、ふぉーてぃーん、ふぁいぶてぃーん・・・」

メガ 「ちょっと待て!!ファイブティーンではないね・・・」

嫁さん 「あれ・・・?」

メガ 「フィフティーンだわ!!」

嫁さん 「私だってたまには間違えるわよ」

メガ 「・・・たまに・・・だったらいいのにね・・・」

嫁さん 「でもね、21は簡単にわかるよ:idea:

メガ 「言ってみて」

嫁さん 「センチュリー!!!」

・・・ケイン・コスギさんのセンチュリー21のテレビCMで覚えたんだと思いますが、違う方を21と覚えてしまったようです・・・。

2018.03.12

今日は「アル・ジャロウ」さんの誕生日です

こんにちは。 最近、家でご飯を食べる時はテーブルと椅子に座って食べているメガニック相川です:cool:

冬の間は寒いので、ついついコタツに入ったままご飯食べてたんですけど、徐々に暖かくなってきているので、コタツに入らなくても大丈夫になりました:idea:

で、せっかく買ったダイニングテーブルと椅子があるので、テーブルが物置にならないように、ちゃんと椅子にも活躍してもらえるように、最近はよく使っています♪

でも、自分的には椅子が高く感じるアレというか・・・

テーブルが少し低く感じるアレというか・・・。

テーブルと椅子の高さがいまいちマッチしない感じのアレで・・・。

嫁さんと子供には高さが合ってるようなので、自分が我慢するしかないんですけど、そこがちょっとだけ残念な感じのアレです。

でもよくよく考えると、テーブルが低いわけでもなく、椅子が高いわけでもなく、もしかすると自分の胴が長いせいなのかも・・・と思ってきました・・・。

さてさてまずは・・・

こちらのAudi・A4さんですが、フロントとリヤでホイールの出面が違う・・・とご相談をいただきました。

もうちょっとリヤを外側に出したいとのことでしたので・・・

TPI・5mmスペーサーをご用意、取り付けをさせていただきました:idea:

と、お次は休み明けに今年最初のテストに行く・・・

VW・GOLF GTI TCRのセットアップ:idea:

S耐のレギュレーションで最低車重が決まっています。

でも普通の状態だとその最低車重にならないので、バラスト(重り)を載せて最低車重になるように合わせていました。

でも今年から使うピレリタイヤは、去年までのタイヤに比べて重いので、まずは重量を計って降ろせるバラストを降ろしてからのセットアップになりました:idea:

セットアップの時は、今まで通りこのアライメントホイールを使用して行いますが、その後に実際に使用するタイヤを履かせて確認をします:idea:

市販されているタイヤもそうですが、メーカーによって同じ幅表記、同じ扁平表記(タイヤ直径)でも微妙に違う事がありますが、スリックタイヤも同じことがあるので、アライメントホイールで去年と同じ車高に合わせても、ピレリタイヤを履かせると、去年と同じ車高にならない場合があるので、その差を把握しておきます。

もちろんタイヤメーカーが推奨する空気圧によっても車高が変わってきますが、空気圧がどのくらいのときにタイムが出るのかを、まだピレリタイヤでのテストをしていないので、それはテスト後に確認をしようと思います。

と、そのセットアップ、確認作業も終わって・・・

ローダーに載せて、休み明けにテストに行ってきます♪

さてさてそ~いえば、先日こんな会話が・・・

嫁さん 「そーいえば、どっか腕痛いとか言ってなかった?」

メガ 「え?言ったっけ?」

嫁さん 「なんか左手の手首あたりが痛いって、前に言ってたよね?」

メガ 「あ:idea: 思い出した、言っていた:idea:

嫁さん 「たぶん治らないって言ってたから、もうその痛みに慣れちゃった?」

メガ 「・・・いや、たぶん治っちゃった感じのアレで・・・」

嫁さん 「は?」

メガ 「今は痛くないから、治ってる:idea:

嫁さん 「前から湿布とか用意してたんだから、治ったら言ってよ!!」

・・・手首が痛いことを忘れていましたが、いつの間にか治ってることに気が付いてとっても嬉しい感じのアレでした♪

でも嫁さんの、ヘンなところだけ記憶が良いところを、もっと違うことに活かして欲しい感じのアレです・・・。

2018.03.11

GOLF6&7

.

RacinglineフルコンプリートのこちらのGOLF6R

今日は待ちに待った本国仕様のブラックヘッドライトの装着とタイヤ交換をさせて頂きました。

去年の暮からのご注文でしたのでやっと来た・・・と言う感じです。

DRL仕様はよく見かけますが、ブラックも精悍で良い感じです:idea:

.

.

.

こちらのGOLF7Rはマフラー交換のご依頼。

Racinglineキャタバックのエキゾーストシステム(Eマーク)をお買い上げいただきました。

100mmチタンテールの迫力ある外観はとてもスパルタンです!

裏話的な事になりますが、マフラー出口をいつまでもキレイに保つために良い方法があります。

それはシリコンスプレーをテール全体に塗布する事です。

洗車してマフラーテールの汚れを落としたら軽くスプレーするだけ。

真っ黒になってもサッと拭くだけで汚れが簡単に落ちます。

出来れは触れる位になってから塗布するのが良いでしょう。

デモカーもこれでいつまでもキレイなマフラーテールを保っています。:mrgreen:

2018.03.10

完成

.

数日前からお預かりして作業を進めていたR8ですが、やっと天気が回復してロードテストが出来ました。

ロードテスト後はアライメント調整して終了です。

外観は初期モデルと大きく変わらないですが、このV10プラスはとても洗練されていて、普通に女性が運転して買い物に行けるくらい乗りやすいですね!

.

.

.

.

こちらはキャッチタンクとタイヤ交換でご来店のGOLF7R

Racinglineパーツの中でも、最近は人気急上昇です。

.

タイヤはこれも弊社で一番人気のミシュランPS4S

他メーカーのトップグレードモデルより、指名率がダントツに高いタイヤです。

ハイグリップタイヤとは違うキャラクターですが、ハイパフォーマンスモデルであれば履いて間違いないでしょう。

.

そして・・・

先日キャッチタンクとブレーキキットを装着させていただきましたGOLF7Rオーナーさんのご厚意で、ブレーキとホイールのマッチングもさせて頂きました。

密かに人気のAP Racing

是非ご検討下さい!!:mrgreen:

.

.

.

2018.03.10

今日は「クリス・サットン」さんの誕生日です

こんにちは。 先日、明太子のふりかけを食べてみたら、予想以上に美味しく感じたメガニック相川です:cool:

おかずがいらないくらい、本当にご飯がすすむ感じのアレでした:idea:

今までは、定番ののりたま、ちりめん山椒とかの決まったふりかけしか食べたことがありませんでしたが、明太子のふりかけは自分の中の定番ふりかけの一つにしたい感じのアレでした。

でも明太子ふりかけを食べながら、本当は普通の明太子が食べたいと思いつつ食べている感じのアレでした・・・。

さてさて今日は、先日に・・・

バラしたホイールに組むタイヤが入荷してきたので・・・

組んでみました:idea:

サイドウォールに貼ってある白いテープを剥がすと・・・

「PIRELLI P ZERO」のレタリングが入っています:idea:

今年のSuper耐久のタイヤがヨコハマからピレリになりましたが、今までのタイヤと比べると外見だけでも違いがあります。

今年参戦する多くのチームがピレリタイヤを履いてテストを繰り返していますが、なかなかロングライフ・・・という情報もあります。

ただ、S耐に参戦するGOLF TCRは1台だけですし、車重、重量バランスやタイヤの負荷のかかり方で、また全然違うと思いますので、他チームからの情報は鵜呑みにせずに、実際に走らせたときに確かめたいと思います:idea:

また、タイヤ・ホイールセットを持った感じが以前よりも重くなったような感じのアレだったので、重量を計ってみると、やっぱり重くなっていました:idea:

タイヤの幅も260から265に変更になってますし、タイヤの摩耗具合を確認するための・・・

こんな穴がトレッド面にあります。

画像では、手前から奥に徐々に穴が深くなってるので、ここでタイヤの内、中、外の摩耗具合が分かります:idea:

このタイヤで走るとどんな感じのアレになるのか楽しみなので、早くテストしてみたい感じのアレです♪

さてさてそ~いえば、先日から家では味噌鍋が作られていまして、ここ一週間くらいは味噌鍋の毎日な感じのアレです:idea:

でも嫁さんが手加減して作ってくれたのか、具材は3~4日でなくなった感じのアレでした。

いつも鍋の具材が無くなると、余ったスープでラーメンの麺をつけ麺風にして食べてお終いなので、今回は早く終わりそうだな~と:idea:

で、3日前につけ麺が始まりましたが、2日前も、昨日もつけ麺の連続で・・・。

なんでこんなにスープが無くなんないだろう・・・

・・・と疑問に思っていたら、嫁さんが新しい味噌スープを買ってきて、追い味噌スープしていました・・・。

まだスープが残っているので、4日連続のつけ麺地獄中ですが、今日こそは残りのスープを飲み干してやろうと思います:idea:

・・・じゃないと、明日もつけ麺になるので、このままだとつけ麺が嫌いになってしまいそうな感じのアレです・・・。

2018.03.09

MQBに良いかも。。。

また海外で面白い物見つけました:idea::eek:

MQBに対応したブレーキダクト。。。。:roll:

形状はかなりいい感じなので、少し手を加えればさらに効率良くエアを導入出来そうです:wink:

早速手配して見よ:mrgreen:

2018.03.09

R8の続き

.

.

昨日マフラーを装着したR8V10プラスですが、今度はサスペンションの交換作業です。

日本向けは全車マグネティックライドが標準装備ですので、その機能はそのまま KW HAS でローダウン。

オーナー様はたまにサーキットも走るという事でしたので、カッコだけのベタベタ仕様にはしないでおきました。

フェンダーとタイヤは丁度指1本位ですかね。

あとはロードテストしてアライメント調整して作業は完了なのですが、雨、しかも土砂降りだったのでひとまず道路が乾くまで待機状態です:roll:

.

.

.

.

こちらは最近怒涛の如くサーキット通いをしているオーナーさんのRS3

ブレーキパットとタイヤの減りは半端なく早いです。

1か月2セットのペースなので、今回は直ぐにタイヤを付け替えられるようにホイールをもう1セット新調しました。

ホイールはすぐに在庫があったヨコハマ ADVAN GT 9J-18+45

組合わせたタイヤは ADVAN A052 235/40-18

ラジアルと言っていますが、最近のハイグリップはほぼセミレーシングタイヤと同等の性能です。

タイムを比較してもほぼ変わりません。

各メーカーこの位置付けのタイヤが人気になりそうな気配ですね!

.

.

.

2018.03.09

今日は「ジェシー・リッチ」さんの誕生日です

こんにちは。 先日、久しぶりにあんまんを食べてみたメガニック相川です:cool:

レンジでチンするものでしたが、とっても美味しい感じのアレでした♪

基本的に甘いものが好きなので、今まで肉まんよりもあんまんの方が多く食べてきたような気がします:idea:

ただ、中のあんが冷たかったりぬるかったりすると残念に思うので、ついついレンジにかける時間を長くしてしまいます。

で、食べる時に中のあんが熱すぎて食べられないか、食べたとしても口の中を火傷するパターンになっています。

現に今も口の中が火傷している感じのアレです・・・。

まだ最後の一個が冷蔵庫の中に残っていると思うので、今日は口の中の火傷を我慢しながら食べようと思います:idea:

さてさてまずは・・・

こちらのAudi・A4さんの・・・

エンジンオイル交換をさせてただきました:idea:

その他にもホイールスペーサーなどのご注文もいただきました。

と、Audi・R8さんにKW・HAS(Height Adjustable Spring)の取り付けなどなど・・・。

ありがとうございました!!!?:razz:

さてさてそ~いえば、先日から始まっているF1のテストも、今日で開幕前最後のテストになったようですね。

開幕戦の決勝が3月25日なので、輸送や準備を考えると中一週間程度でしょうか・・・。

小さいトラブルはあっても、どのチームも大きい問題を抱えているわけではなさそうなので、さすがF1チームという感じのアレですが、テスト中のラップを見るとやっぱりメルセデスが速いようですね。

去年のテストの時とは変わって、ホンダエンジンも搭載チームも順調のようですし、去年よりは楽しんで見れるような感じのアレもします:idea:

と思ったら、F1の一週間前にMotoGPが開幕するんですね:idea:

今年は最高峰クラスに日本人ライダーが参戦しますし、こちらも本当に楽しみな感じのアレです♪

2018.03.07

V10プラス

.

納車後即入庫のR8V10プラス。

諸々とご依頼頂きまして・・・

まずはマフラー交換から着手。

リヤ周りをバラバラと外していきまして・・・

.

.

R8のコマーシャルのような姿に。

.

.

装着したマフラーは天下の「Akrapovic」です。

アクラポのマフラーはキッチリパワーまで追求した職人のマフラー。

テスト風景とかダイノチェックとか、知れば知る程その素晴らしさが分かります。

これはヨーロッパのメジャーなマフラーメーカーに共通して言える事ですが、どのマフラーメーカーにも必ずダイノが設置されていて、最終的にはパワーの出るようにキッチリと仕上げてから製品になっています。

イイ音してるのに遅い・・・なんて恥ずかしい事はありません!

このR8用は純正に比べて約20kg近く軽量のフルチタンです。!

.

.

出口のカッターにもワンポイントのロゴマーク。

.

.

そして明日以降はサスペンションの作業に入ります。

.

.

.

2018.03.07

今日は「ジョー・カーター」さんの誕生日です

こんにちは。 昨日の夕方から手の指が変な感じのアレがするメガニック相川です:cool:

左手の薬指の関節がヘンな感じのアレで・・・外れていませんが外れているような・・・。

指の付け根付近と第二関節付近がコキコキするような・・・。

指が鳴りそうな感じのアレがするので、鳴らそうとすると、痛いだけで全く鳴らず・・・。

たまに同じような症状が出る時がありますが、いつもいつの間にか治ってる感じのアレなので、治し方がよくわかりません・・・。

とりあえず、またいつの間にか、できれば寝ている間に治っていて朝起きたら普通になってた・・・という理想的な感じのアレになることを願っています:idea:

さてさて今日は・・・

こちらのVW・GOLF 7Rさん。

吸排気系、ショックスプリングキット、ブレーキなど全てRacingline製でコンプリートされていて、街乗りでもかなり快適な乗り心地:idea:

でもサーキットに行ってショックの減衰力を硬くしてあげれば、かなり速いタイムで走ってしまう、街乗り~高速~サーキットまでオールラウンダーなGOLFさんですが、今日は走りや機能面でなく・・・

リヤドアに・・・

エクボをつくってしまいまして・・・

でも塗装面は割れなどがなかったので・・・

養生をして、デントリペアで凹みを元通りにさせていただきました:idea:

直した後の画像ですが、もちろん凹みがないので全くわかりません:idea:

鈑金・塗装よりも時間が短く、費用も安くなる場合がありますので、車のボディに気になる凹みをお持ちの方はぜひデントリペアをご検討ください。

ただ、塗装面が割れていたり、線傷や凹みの具合によってはデントリペアできない可能性もありますので、まずはご相談ください:idea:

さてさてそ~いえば、先日、とっても久しぶりに味噌ピーナッツを食べてみました:idea:

すごい久しぶりに食べてみましたが、やっぱり安定して美味しい感じのアレです♪

でもついつい食べ過ぎてしまう・・・

・・・というかどこで食べるのやめようか迷ってしまう感じのアレで・・・。

ご飯食べたあとに味噌ピーを食べたんですけど、その食べ過ぎのせいで、いつも食べてるポテチを食べなくても大丈夫な感じのアレでした:idea:

でも、ポテチ一袋よりも味噌ピーを食べ過ぎの方が、絶対カロリーが高いような感じのアレがします・・・。

2018.03.05

今日は「フランシスリー・ブエノ」さんの誕生日です

こんにちは。 先日、家の洗面所のタオルが新しくなってることに気が付いたメガニック相川です:cool:

今までは、かなり使い込んだペラペラのタオルだったので、水の吸収をまったくしてくれない感じのアレなタオルでした:idea:

トイレットペーパーやティッシュペーパーくらいペラペラなタオルでしたが、ティッシュペーパーとかは水をすごく吸収する代わりにすぐ破けてしまいますよね。

でも前までの家のタオルは、ペラペラ具合はティッシュペーパーとほぼ一緒でしたが、拭いても拭いても全く水を吸収しない、だけど破けはしない・・・という感じのアレでした・・・。

破けてもいいから水の吸収をしてほしい・・・と長年思っていましたが、ここにきてやっと新しいタオルになって、ちゃんと水を吸収してくれて、本当に、タオル1枚でこんなに嬉しいのかと思うくらい嬉しい感じのアレでした:idea:

さてさてまずは・・・

こちらのBMW・E46M3さん。

以前のAdenau・M3号でしたが、今回はエンジンのかかりが悪い・・・

ではなく、完全にエンジンがかからなくなってしまいました・・・。

以前にスターターは交換させていただいておりますので、その他の細かいところからいろいろと原因を探りまして・・・

ブレーキライトスイッチや、イモビライザー関係・・・

EWS、DME・・・などなど・・・

を調べて、無事にエンジンがかかるように直りました:idea:

その後は・・・

前回から距離と時間が経過してしまったエンジンオイル交換をさせていただきましたが、やっぱりとっても汚れていました:idea:

今回は・・・

Moty’s・10W-60のエンジンオイルに交換させていただきました:idea:

またこれでいつも通り元気に走ってくれると思います♪

ありがとうございました!!!?:razz:

さてさてそ~いえば、今日はお昼前頃から雨が降り出して、夕方からは雨も強くなって風も強くなって、春の嵐的な感じのアレになりましたね。

雨風が強いのはもちろん嫌ですが、まだ寒さがないだけよかったかな・・・と。

北の冷たい空気と南の温かい空気がぶつかって上昇気流になって低気圧が発達するため・・・

・・・らしいのですが、温かい空気が来ないと春が来ないので、春の嵐になるのは仕方がないようですね・・・。

と、この後の週間天気予報を見てみると、木・金・土と曇り/雨のマークがズラっと並んでますね・・・。

これが全部春の嵐的なアレだったら、本当にヤメテほしい感じのアレです・・・。

2018.03.03

Brake!

.

ここ数日はブレーキ系の作業が多かったです。

.

まずはこちらDBA T3ローターのおかわりから。

純正2ピースローターの耐久性と価格を考えるとこのDBA T3スリットローターは非常に良い選択です。

ですが、やはりサーキットで使用すると痛みますし、減ります。

という事で今回はローターのみ交換。

ローターのみの交換になると更に価格的に優しい感じになりますので、サーキットユーザーにはお勧めです。

組合わせるブレーキパットは「IDI」。

オーナーさんは自分好みのフィーリングになるように毎回違う種類のパッドを試しておりますが、現状はセミメタの「SC5」のフィーリングとストッピングパワーがお気に入り。

サラサラ感と奥でのコントロール性に優れている、お勧めのパッドでもあります。

.

.

.

.

こちらのR8は・・・

低ダストパッドのご依頼。

低ダストとは言えパワーのある車両にはそれなりのパッドが必要ですね。

今回はAUDI VW系に抜群の相性の「IDI プレミアムコンフォート」を装着させて頂きました。

低ダストパッドとしては600度というワイドレンジな温度域と制動力がとても魅力のパッドです。

このコンフォートパッドの摩材は実は3種類存在します。

車種(メーカー)により鳴きが出る場合もありますので、ご検討されている方はご相談下さい。

.

.

.

.

.

そしてこちらのGOLF7Rには、弊社が特別オーダーしている

AP Racing  Pro5000 R-Range 6Pistonキャリパーを装着させて頂きました。

レースカー用キャリパーですので、写真でもお分かりのように冷却用ウェーブピストンを装備しています。

ブレーキパットはRacinglineブランドのパッド。

RacinglineのモノブロックキャリパーもAP製ですので、ブレーキパットは共通で使用出来ます。

.

んん?、カッコいいです:mrgreen:

.

フロントに合わせてリヤにはRacinglineの2ピースローター「リヤブレーキコンバージョン」を装着。

.

.

.

このレーシングキャリパー、GOLF7Rとの相性はとても良く、ありがちな初期で「カックン」となるような事は全くありません。

へダルストロークに応じたリニアな効きです。

現在は限定的なキット生産なので、気になる方は是非お問い合わせ下さい!

.

.

.

2018.03.03

今日は「ジャスティン・ガブリエル」さんの誕生日です

こんにちは。 最近、週5くらいでカレーを食べているメガニック相川です:cool:

それも嫁さんが作ったカレーでなくて、レトルトカレーの方です:idea:

一応、念のために申し上げますと、嫁さんに逃げられた・・・的なことではありません・・・。

最近、嫁さんがご飯を作るのに飽きてきてしまったらしく、家に帰ると連日レトルトカレーが目の前に運ばれてくる感じのアレです・・・。

季節の変わり目は、そんな事もある・・・と思うようにしています・・・。

でも、そのレトルトカレー美味しいので全然文句ない・・・というか、むしろ逆にレトルトカレーで嬉しい的な感じのアレでもあります♪

カレーだとササッと時間かからずに食べれますし、おかずとご飯の進み具合を気にしながら食べなくて済みますし。

・・・でも今日は、久しぶりにカレーじゃない食べ物食べてみたい気分になってきました・・・。

さてさて今日は・・・

こちらのホイールに・・・

YOKOHAMAのハイグリップラジアルタイヤの、ADVAN NEOVA AD08Rを・・・

組み付けさせていただきました:idea:

寒い時期から春先までスタッドレスタイヤも皆様にご購入いただいておりますが、ハイグリップタイヤも多くの皆様にご注文をいただいております:idea:

その他にも、BMW・M2さんのフロントアームのピロボール化やアライメント調整、VW・GOLF7Rさんにブレーキキットのお取り付けなどなど・・・。

本日も本当にありがとうございました!!!?:razz:

さてさてそ~いえば、今日は3月3日でひな祭りですね:idea:

桃の節句とも言いますが、これを食べると良いとされる食べ物があるそうですね。

「まはぐり」、「はす」、「海老」、「まめ」などだそうですが、これらを使ってちらし寿司を作ったり食べたりすることが多いようです。

今まで3月3日にちらし寿司を食べる機会もないままいましたが、こういう季節の行事をやると、さらにいい感じのアレになると思うので、今日帰ったら嫁さんに、来年はちらし寿司を作ってくれるように交渉してみようと思います:idea:

でも、もしかすると今日の昼間に嫁さんと子供で、出かけて外でちらし寿司食べてるような気もします・・・。

帰ったら要確認事項ですが、家の中で僕一人だけが男なので、桃の節句の日はあんたに関係ない的な返答が返ってきそうな感じのアレもします・・・。

3月3日は白酒も飲むと良いらしいので、もしすでに嫁さんと子供二人だけでちらし寿司食べ終わっていたら、一人で白酒を飲んでベロベロになってやろうと思います:idea:

2018.03.02

今日は「ジム・ネグリッチ」さんの誕生日です

こんにちは。 今まで時短だと思っていた道が時遅の道だったことに気が付いたメガニック相川です:cool:

いつもの帰り道の途中、タイミングよく信号が青の場合は普通に帰っていましたが、タイミング悪く赤信号の場合は、違う道から回って帰っていました:idea:

赤信号で待ってるよりは、少し遠回りしても進んでいた方が早いかな~・・・と思いまして。

で、進んでる方が早いだろうと、勝手に思っていたんですけど、たまたま先日、赤信号で待っていた車が、遠回りしたあと同じ道に出てきた自分より前にいることに気が付きました:idea:

ということは・・・普通に赤信号で待っていた方が早かった・・・的な。

遠回りしてるけど時短になってたと思いきや、遠回りして遅くなって、さらにガソリンもほんの少しですが、多く使ってタイヤも減らして・・・

・・・と悪い事づくめな感じのアレだったことに気が付きました・・・。

それが分かってからは、赤信号の時でも普通に信号待ちして帰るようになりました:idea:

さてさて今日は、VW・シロッコRさんの軽量化計画で・・・

こちらの助手席を・・・

RECAROのフルバケットシートに交換させていただきました:idea:

軽量化を考えると椅子を取ってしまうのが一番なんでしょうけど、それだと構造変更をしないと違反になってしまいますし、ナンバープレートが付いている一般車で、椅子が片方付いてないのも・・・

・・・ということで、RECARO・RS-GEをご用意させていただきました:idea:

これで・・・

左右で「RECARO」が揃って、本当にいい感じのアレです♪

ありがとうございました!!!?:razz:

さてさてそ~いえば、先日、久しぶりにナポリタンを食べてみましたが、とっても美味しい感じのアレでした♪

ケチャップ味の昔懐かしい感じのアレのナポリタンでしたが、自分がよく食べに行くところではナポリタン置いてないところばっかりなので、次回食べる時はまた時間があいてしまうような感じのアレがします。

ナポリタンだと玉ねぎも入ってるイメージですが、そのナポリタンには入ってなかったような・・・。

でもナポリタンに入ってる玉ねぎはちょっと苦手なので、入ってなくて良かった感じのアレなんですけどね・・・。

年を重ねて苦手な食べ物を克服してきましたが、ダメなものは引き続きダメな感じのアレです・・・。

2018.03.02

Aim MXS Strada…..

TTRSのオーナー様からのご依頼で、DSGをマニュアル操作するにあたり、シフトインジケーター、ギヤポジション表示が欲しいとのご依頼で、ご相談の結果Aim製メーターを装着する事になりました。

Audi TTに関してはAim社の方でマッチング資料がありましたので、CAN接続にて様々な情報をメーターに表示が可能になります。

装着後はAim専用のソフトから各種設定を行いますが、ここで問題が・・・・:idea::shock:

基本的にCANにギヤポジションが含まれているんですが、Aimでは識別出来ないようで表示がされません。

そこでAim様のご協力を頂きながら、詳細な設定を行い無事機能するようになりました:eek:(Aimご担当者様、本当にありがとうございました?)

メーターオープニングが面には、Audiのロゴが出るように設定もして見ました:mrgreen:

満足?満足?:mrgreen:

2018.03.01

Officil TCR Partner of Volkswagen Motorsport for Japan

<<ご報告>>

ドイツ本国Volkswagen Motorsportからのオファーと同社との良好な交渉の結果、

VWMOSPと弊社との間で「Official TCR Partner of Volkswagen Motorsport for Japan」

としての契約に至りました事を喜んでここに報告いたします。

今後、弊社が日本におけるVW Golf GTI TCRの販売窓口となります事を

報告させて頂くとともに、VW Golf GTI TCRを日本で使用される現行及び

将来的なカスタマーをサポートさせて頂く事を非常に楽しみにしております。

We are pleased to announce that Volkswagen Motorsport and us, Adenau, has agreed a contact for Adenau

to represent as ‘Official TCR Partner of Volkswagen Motorsport for Japan’ following an offer from

Volkswagen Motorsport and successful negotiation between us.

We also would like to introduce us as an official contact for VW Golf GTI TCR sales in Japan from now on and

are looking forward to helping all our existing and future customers who use VW Golf GTI TCR racing cars in

Japan”

2018.02.28

パーフェクトインテーク

.

Racinglineネタが続きます。

GOLF7、AUDI系ではもはや定番となったインテークシステム。

Racingline製品の中でもベストセラー商品となりました。

上記R600コールドエアインテークは世界各国のチューナーも指定するほど素晴らしい効率のエアインテークシステムです。

.

そしてこのターボインレット90も入荷後に一番早く欠品しちゃうほど人気です。

.

そしてターボマフラーデリート。

これも今では言わずと知れた定番商品ですね。

これにお好みの色のインテークホース(青、赤、黒)を選んで頂き、4点セットで取付けるとパーフェクトインテークの出来上がりです:mrgreen:

.

.

.

昨日もGOLF7Rにお買い上げいただきました。

MQBのインテークはもうこれ以外考えられませんね!

.

.

.

是非ご検討ください!!

.

.

2018.02.28

今日は「ゼップ・マイヤー」さんの誕生日です

こんにちは。 今日から花粉症対策を始めたメガニック相川です:cool:

と言ってもマスクをすることだけなんですけどね・・・。

この前の月曜日辺りから、鼻がムズムズするな~・・・と。

目がシパシパするな~・・・と。

もう2月も今日で終わりなので、いよいよかと諦めましたが、去年に比べると対策するのは1週間くらい遅かったような感じのアレがするので、あとは終わるのも1週間くらい早く終わればいい感じのアレだな~と:idea:

今日も暖かかったですが、明日は20℃以上になる予報が出ているので、もうももひきいらない感じのアレがします。

ひとまず、今日から電気毛布は封印しようと思います:idea:

さてさてまずは、そろそろレースシーズンも近づいてきているので・・・

昨シーズンまで使用していたホイール・タイヤセットの整理をしてみました。

タイヤとホイールって丸いので、結構場所取るんですよね・・・。

なので、もう使えなくなった、不要になったタイヤを処分してしまおうと思い・・・

ホイールとタイヤに分けて、使えなくなったタイヤは全部廃タイヤとして引き取ってもらいました:idea:

もう市販車感覚では大きく感じない18インチホイールですが、タイヤの直径が大きいので、なかなか場所を取ります・・・。

でもホイールだけになるだけでも、直径がかなり小さくなってボリュームが減るので、置き場所の面積もかなり減ります♪

今年からS耐はピレリタイヤに変更になりますし、去年までのタイヤと比べてどう違うのか、とっても楽しみな感じのアレです:idea:

さてさてそ~いえば、ようやくF1のテストが始まったと思いきや、気温がとっても低いようで、さらに雪も降ったりでなかなかいいテストになりにくい状況のようですね・・・。

この時期でも比較的暖かいから毎年バルセロナでやっていたような気もしますが・・・。

それとHaloはやっぱりあるととっても邪魔に感じるアレですね・・・。

ヘルメットが分かりにくいので、レースのときにどっちのドライバーと判断するのが難しくなるような感じのアレがします。

その分、カーナンバーで判断してってことなのかもしれませんが、カメラの撮る位置しだいではパッと見での判断がつかないような・・・。

F1関係者の誰かがHaloをのこぎりで切り落としたい、と言っていたそうですが、今はその人と同じような気分です・・・。