BLOG

2022.12.29

年末のご挨拶

こんにちは。

本日をもって、2022年の営業を終了させて頂きます。

今年も本当に多くのお客様にご愛顧頂き、心より御礼申し上げます。

誠に有難う御座いました。

個人的には、今年はGTWCでマレーシアラウンドをドライブした後は、

Yogibo Racingの監督補佐、チームホスピタリティを担当し、

様々な経験をする事が出来ました。

2023年はどのような年になるか、今からワクワクしております。

皆様にとっても、素晴らしい2023年になる事を心より祈念しております。

それでは、良いお年をお迎えください。

本年も誠に有難う御座いました!!!

 

2022.12.26

年賀状廃止のお知らせ

お客様/関係各位

 

お世話になっております。

平素よりAdenauをご利用頂き、誠に有難うございます。

弊社は、2023年より年賀状によるご挨拶を控えさせていただくこととなりました。

また、弊社への年賀状によるお心遣いはご無用にてお願いしたく存じます。

なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2022.12.26

VW GOLF 7R

2014年式ゴルフ7R
2.3万キロ
内外装共にとても綺麗な個体です。
レーシングラインパーツがお得な価格で購入可能な特典付き車両となります。
また、ご成約時に丸々2年の車検をお付けしてのお渡し!!
総額290万円
ご検討下さい✨
 
 
 
 

2022.12.25

MZ SUPER CAR X’mas Cruise

こんにちは。

今日は、スペシャルなイベントに参加して来ました☆

☆MZ SUPER CAR X’mas Cruise☆

前澤さんが所有するスーパーカーでクリスマス東京クルーズです。

日本全国から応募され、見事当選された方を助手席に乗せてのスーパークルーズ☆

私はブガッティヴェイロン×エルメスのエルメスヴェイロン担当でした!

内装がエルメス!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ブガッティ シロン

アストン One-77

マイバッハG650ランドレー

ゾンダ

エンツォ

ファントム オリベ

参加した前澤さんはじめ、ゲスト様や、関係者全員が笑顔になった最高のイベントでした☆彡

皆様、貴重な時間を本当に有難う御座いました!!!

2022.12.19

脇阪寿一先輩

こんにちは。

ここ数日は本当に寒い日が続いていますが、皆様、体調にはお気をつけ下さいませ。

今日は、脇阪寿一先輩がタイヤ交換でご来店して下さいました。

この時期、スノーボードに嵌っている11さん恒例スタッドレスタイヤ交換です⛄

そしたら、いきなり頂き物をしてしまいました。

開封すると、Adenau15周年記念ワイン☆

天下の脇阪寿一先輩にこんな事して頂くと、もう、ウレしょんものです(笑)

後輩にもこのような気遣いが出来る11さん、本当に尊敬致します。

11さん、本当に有難う御座いました!!

今後とも、宜しくお願い致します☆

2017年、スーパー耐久Fuji 10時間レースでAdenauが優勝した時も助っ人でお世話になりました☆

 

2022.12.17

スタッドレスシーズン

今年も師走のバタバタがやってまいりました。

この時期はスタッドレス販売やサーキットシーズンも重なるので毎年大変です。

チューニング色が濃い弊社ではありますが、タイヤ販売もかなりこなしております。

タイヤチェンジャーは2基あり、1基はセミオートマチックなので大口径サイズでも余裕でOKです。

ホイールもタイヤも取寄せが多いですが何でも入荷します。

タイヤはスーパーカーサイズを含め、組めないものはありませんので是非ご相談下さい。

2022.12.16

GOLF8R

みんなが同じことをブログにあげてると思いますが自分も8Rネタです!

それだけ8R魅力的って事ですね!

こちらアデナゥヘビーユーザー様の8R納車してから早々と手を加えてかなりかっこよく

なっちゃいました!

特に外装ではRacinglineのサイドデカールとオーナーチョイスの純正本国ウイング!

かっこよすぎる!なぜ国内にはついてこない!!にしても大きいウイングですね~

Racingline R360ホイール 19in も装着済み。

サブコンあり・なしでサーキット走らせちゃったりなんかして!!

後ろからこれまたアデナゥユーザーの7.5Rが迫ります。

純正の高いポテンシャルも驚愕しましたが、やはり8Rのこれからのチューニングが楽しみです。

 

2022.12.14

インタープロト&スーパーFJ&VITA

こんばんわ。

今夜は双子流星群が流れるというので

夜空をずっとみてますが…

どの星なんや?とまったくわかってない

とみたです☆笑

 

 

先週末は富士スピードウェイで

 

インタープロト

 

 

スーパーFJ

 

VITA&KYOJO

 

のサポート&お手伝いに行ってきましたー🏎

 

すごい寒いと思ってめちゃくちゃ

防寒していきましたが、快晴のおかげで

なんなら暑いぐらいでした。笑

 

 

どのレースも最終戦ということもあり

白熱したレースになりました。

 

弊社が車メンテから携わらせていただいてる

VITA&KYOJOに参戦している岩岡万梨恵選手!

最終戦の予選は8位!!!✨

じゅうぶん決勝で追い上げ可能な位置につけ

気合いmaxで決勝に挑まれました。

スタートをすぐ切ったところで

不運にも後続のクラッシュに巻き込まれて

しまい、スタートしてすぐそこのところで

停まってしまいました。。。

 

岩岡選手は毎週のように練習を重ねて

最終戦気合い入れて集中して望まれてたので

本当に本当に悔しかったと思います。

車がコースから回収され、戻ってきた

岩岡選手を迎えるのが心が痛く

本当につらかったです。

幸いにも、お怪我なく戻ってこれて

それは本当によかったです!!!

 

長かったようで本当にあっとゆう間だった

今シーズン。最後のレースが終わりました。

ホッとしたのか、少し体調を崩しました。笑

 

コロナも風邪も流行ってるので

みなさま、お体にはお気をつけてください🙇‍♀️

 

 

また来年のレースも3月から始まります🏎

しばしのオフシーズンをこれから楽しみます♬

 

 

 

 

 

 

2022.12.12

VITA💦

こんにちは。

先週末はFSWで行われた、VITAレースに行って参りました。

岩岡選手を何とか表彰台に乗せるべく、小泉君も相当、頑張ったと思います。

日曜日のKYOJOレースは、8番手から好スタートを切り、2台をパスした直後、

イン側から寄せてきた選手と外側に居た選手に岩岡選手は挟まれてしまい、

2台のマシンに乗り上げ、全くコントロール出来ずに、4台がクラッシュしてしまいました。

久し振りに危ない事故でした。

怪我人が出なかったことは不幸中の幸いでしたが、岩岡選手は相当悔しかったと思います。

この悔しさをバネに、また来年、頑張りましょう!!!

本日はE43ツーリングの継続検査で多摩陸運局へ。

そんなに混んで無かったんですが、とにかく、一台一台が遅くて、超~時間掛かりました・・・。

夏ごろから依頼を受け、ずっと探していた、CLS53左ハンドル/カーボンパッケージがやっと見つかった!☆

いや~~、よかったよかった(^-^)

 

2022.12.11

Oettinger TCR Street

Oetteingerワイド ボディキットを国内で最初に作らせていただいた車両の里帰りです。

エンジンはノーマルですが、Racngline OEM+ Stage2 にTTE Race Turboの組合せで耐久性もバッチリです。

構造変更までされましたが、結局サーキット専用車になってしまいましたので主要箇所をすべてピロボール化しました。

ワンオフ製作なので通常より時間掛かりましたが完成です。

これでブレーキでもコーナーでも走りやすくなりますね!

鈴鹿のタイムアップ期待してます!

 

2022.12.04

スポーツ走行!

こんばんわ。

先日、お客様のサーキットサポートで

朝イチから富士スピードウェイで

スポーツ走行をしました🚗

 

 

 

IMG_0454

👆🏻動画です📷💭 ̖́-

 

 

お天気もよく、いい走行日和でした☀️

 

 

 

2022.12.03

GOLF 8R

こんにちは。

昨日は、お客様にお車をお借りし、FSWでテストを行いました。

お車はGOLF 8Rになります。

僕自身、8Rは今回、初めて運転しました。

車内はタッチパネルのオンパレードで、それだけで進化を感じます。

いざ走ってみると、弊社デモカーの7Rや、7,5R特有のアンダーステアが無く、

リアが車を回そう、回そう、という動きが特徴でした。

デバイスは全OFFで走りましたが、感覚としてはオーバーステアが強かったですね(^-^)

ショックはノーマル、タイヤもハイグリップタイヤでは無かったので、サーキット向きでは

有りませんでしたが、非常に乗り易かったです☆

数周のラップ後、Racingline PERFORMANCEのサブコンを繋げてみました。

数値上は40PSほど上がるとの事でしたが、それ以上にパワー感を感じました。

実際、ストレートエンドでは10㎞以上、スピードが伸びました。

エンドスピードよりも中間加速が非常にトルクフルになったと思います☆

Racingline PERFORMANCEパーツてんこ盛りのエンジンルーム☆

今回、ステージ2の7,5Rさんと一緒に走りました。

加速自体はステージ2の7,5Rが勝利☆(当たり前ですね(^-^))

コースの前半後半で7,5Rと8Rで挙動に大きな違いがありました。

アンダーステアが少ない8Rは、第3セクターがとても速かった印象です☆

まだまだ、デリバリーが追い付いていないようですが、

これから8R、サーキットでも沢山、見る事になりそうです☆

2022.11.27

販売車両情報 SL400

本日は販売車両情報をお届けさせて頂きます☆

メルセデスSL400になります。

H31年式 18,000km

内装は珍しい、ベージュとブラウンの2トーンカラーです☆

個人的に、いつか所有してみたいSLさんのご紹介でした!

寒い冬こそ、オープン!!(^-^)

如何でしょうか(^-^)☆☆☆

お気軽にお問い合わせください!!

2022.11.26

991 + FUCHS

現行のPorscheにも、とてもよく似合います。

 

 

 

 

 

 

FUCHS ホイール(19インチ)を装着しました。

 

 

先日スポーツデザインの純正ダックテールを装着させて頂きましたが、それなら敢えてクラシックな方向にしようと言う事になりました。

 

 

 

 

20インチからのインチダウンですが、タイヤの肉厚が出てとても良い雰囲気が出てます。

 

 

そのお陰で乗り心地もより快適になりました(^^)v

 

 

 

 

タイヤの丸みが、フェンダーぎりぎりな所が素敵です。

 

 

 

 

 

リヤも同様にタイヤの丸みがぴったりです(^^)

 

 

 

こちらの車両は、女性の方が運転なさるので、敢えて車高には手を入れず、標準車高でインセットを合わせました。

 

 

 

このスタイルで女性が運転していたら、本当にお洒落ですよね(^^)

 

 

 

こちらの仕様にご興味のある方は、是非Adenau info までお問い合わせください。

 

 

 

 

2022.11.26

クイックシルバーエキゾースト

アストンマーティンDBX

スーパーSUVですが、その内装はやっぱりアストンだけあってラグジュアリーな造りです。

 

今回は同じ英国製のマフラー「クイックシルバー」の取り付けをさせていただきました。

 

純正のバルブ機構はそのまま使えるのでドライブセレクトによって開閉します。

 

リヤサイレンサーはチタン製ですが、音量は比較的静かでジェントルな感じ。

品を損なわない大人なカスタムですね。

とは言えサウンド自体はアストンサウンドを奏でています。

2022.11.20

Racingline Performance ブラックフライデー

Racingline Performanceから今年もブラックフライデーの詳細が届きました。

OEM+ディーラー(特約店)で以下の値引きでご購入可能です。

ブラックフライデー詳細
 
20% Off
・OEM+及びTCUソフトウェア (セットも20%)
※ブラックフライデー終了後に値上げ予定
 
15% Off
・PCM コントロールモジュール
・エンジンハードウェア
・サスペンション
・ブレーキキッ
 
10% Off
・エンブレム及びデカール類
・アパレル類
——————————————————————–
 
期間 11/21日~11/30日オーダー分
 
※OEM+は11/30までの施工分(本国サーバーに11/30までに車体番号登録された分)が割引対象になります。
この機会に是非!!
 

2022.11.19

RS3 (MQB EVO)

GOLFも含めMQB EVOの車両が続々を入庫し始めました。

今回はRS3

アイバッハスプリングの装着です。

純正電子制御ダンパーのECU制御が良くなったこともあって、スプリングのみでも今までよりかなり走りが良くなっています。

もちろんサーキット派はダンパーも交換しちゃうと思いますが、ロードメインの使用ではかなりフラットライド感があり不快ではありません。

極端にローダウンしないのも上品でイイですね!

2022.11.17

Adenauパーカー販売中!

こんばんわぁ。

すっかり朝晩が寒くなってきて

布団からでるのが日に日に

つらいとみたです🥺笑

 

寒くなってきたので

Adenauパーカーを作りました!

 

今回は裏起毛がついてる

デザインはチョーシンプル

暖か厚めのパーカーにしました。

今回は購入もできるので

ぜひいっしょにAdenauパーカーを

着ましょう!!!

サイズは下記サイズをそろえてます!

 

購入はコチラをポチッとお願いいたします。

👇🏻

https://adenau.base.shop/items/68824092

【販売期間は、11/20(日)まで!!】

 

※今回は受注生産になるため発送は、

12月初旬になります。ご了承ください!

 

 

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.11.14

VITAレース

こんにちは。

先週末はIDIプロジェクトでVITAレースのサポートでした。

ドライバーは岩岡選手でとても頑張っています(^-^)

ここ数戦は良い時と悪い時の差が激しく、浮き沈みが多かったので、その辺りも安定するように

サポート致しました。

なかなかマシンが「良い所」に入らないようで、苦戦しました。

車載動画を見ると、リアの不安定さが顕著だったので、

レース1の後、急遽、エンジンフレーム交換を慣行致しました。(私は応援のみでしたが汗)

通常は、エンジン、ミッションを下ろしての交換になるので3時間は掛かるのですが、

知恵の輪の様にエンジンフレームを動かして、フレームのみ摘出完了!!

1時間以内のフレーム交換に他チームからも拍手喝采で御座いました(笑)

レースはスタート直後にスピンしてしまったために12位フィニッシュでしたが、

今後に繋がるレースだったと思います!

岩岡選手、残すは最終戦!頑張りましょう!!

2022.11.13

Golf 8 GTi

今日はGolf 8 GTi に、Racingline製スポーツスプリングを装着しました。

 

 

 

 

 

さすがのGTiでも、純正は少し腰高に見えてしまいますね。

 

 

そこにRacingline製スポーツスプリングを装着。

 

 

 

 

ボディーカラーとほぼ一緒です(^^);

 

 

 

 

装着後は、前後で綺麗に20㎜ダウンとなります。とても良い感じです(^^)v

 

 

 

 

近くで見てもいい感じ。。。

 

 

 

 

後ろも大人な車高を確保しています。

 

 

装着後の試運転でも、ショックアブソーバーの機能が向上しているせいか、スプリング特有の跳ねも感じられず、ドッシリとしたフィーリングになりました。

 

 

Golf 8 オーナー様には、是非装着を進めたい商品です。

 

 

2022.11.12

VITA&KYOJO

こんばんわ。

きょうから富士スピードウェイで

インタープロトのレースのため

できております🏎

 

チームADENAUは、

VITA&KYOJOのサポートにきており

あいまで様子を見にいってきました!

 

 

 

 

 

なんだか調子があがらなかったよーで

IDIの稲垣社長にエンジンフレームの

交換OKの許可をいただきまして

あしたからはフルパワーで挑みます!

 

 

 

がんばりますっ!!!!

2022.11.12

ポルシェ E-デフにLSD その効果は?

GT3にしか付いていないと思っていたPTVプラスのE-デフ。

カレラSも同じものが装備されてました。

オプションなんですかね?

詳しい事はわかりませんが、これに機械式デフ付くの?からスタート。

まずはE-デフをバラバラにしてみました。

ポルシェはゴルフやアウディの湿式デュアルクラッチと違って、トランスミッションは2チャンバーで構成されています。ゴルフやアウディはクラッチ及びすべてのギヤがDSGオイルで潤滑されていますが、ポルシェはクラッチがPDKオイル、ギヤはギヤオイルで潤滑されています。

 

で、ここからが驚きで、E-デフをコントロールしているのはPDKオイルで、デュアルクラッチのあるチャンバー側から供給されます。

デフのサイドカバー内には内側がギヤオイル、外側はPDKオイルが流れ、その間のダイヤフラム一枚でシールされています。

ECUから指令で油圧が掛かるとダイヤフラムが押され、それがスラストベアリングを介してピンを押し、デフ内のプレートに伝えてLSD効果が出てくるといった仕組み?仕掛け?です。

 

ZFが考えたのかポルシェが考えたのか・・・

構造はすごいですね。

デフ内にもギヤオイルが回りますが、これもオイルポンプを介してトランスミッション側から回るので、きっちりオイル規定量を合わせるのであれば一度ピニオン側のシャフトを回す必要がありますね。

 

Eデフ、ダイヤフラムの動きはこんな感じです。

B58935F8-68EA-40FB-B677-D94DCBF6E348

 

さてここからが問題で、このダイヤフラムを外してしまうとPDKオイルとギヤオイルがデフの部屋で混ざってしまいます。

でもそのままだと付きません・・・

うーん、いっそのことスプールにしてしまおうか!とか考えましたが、そんな乱暴な考えは捨てて試行錯誤。

 

とりあえずデフの寸法は同じでしたので、歯当たりを確認してから仮組み。

そして各箇所に色々と秘密の加工をして、無事装着出来ました!

 

オープンデフだったらこんな苦労はしていませんでしたが・・・

良い勉強になりました!

 

純正E-デフもレスポンスという意味では優れていますが、ダイヤフラムからの圧力をスラストベアリングを介して滑らしてから効かせる感じですので、LSDの効きとしてはイマイチかもしれないです・・・

やはりもうちょっと効かせたいのであればやはり機械式になりますね。

 

無事FSWでの走行テストも終わりましたので、暫くしたらもう一度チェックしたいと思います。

さてその効果のほどはどうなんでしょうか・・

 

2022.11.11

スーパーGT最終戦。

こんにちわ。

先週末は、スーパーGTの最終戦もてぎでした。

最終戦は、ファンサービスやパドックに

お客様が入場できるようになったりと

コロナ感染予防対策への規制が緩和されてきて

うれしかったです。

 

  

 

 

わたしがマネージャーとして携わる

埼玉トヨペットGreenBraveは途中2位まで浮上したりと

年間チャンピオンをつかみかけたのですが

最後の数周で抜かれてしまい、3位でチェッカー。

残念ながら、年間チャンピオンは逃してしまいました。

3位表彰台もうれしかったのですが

年間チャンピオンを逃した悔しさが

正直大きかったです。

 

年間通して今年はトラブルが多く

ポイントをたくさん逃してきたので

しょうがないのですが、

来年こそはTOPを目指してがんばりたいです。

 

 

2022.11.09

車両販売情報 Oettinger TCRストリート

車両販売情報です!

GOLF7.5R Oettinger TCRストリート☆

Racinglineフルパッケージ、Oettinger TCRストリートのGOLF 7.5R!!

最高の仕上がりです☆

お気軽にお問い合わせください!!

2022.11.07

なんと!!

こんにちは。

今日は、AdenauにK-1 WORLDGP 王者の、木村フィリップミノル選手と、

MAキックボクシング日本王者の、戸井田大樹選手がご来店下さいました☆

私、頭でか!!汗 そして、弱そう~~~~(笑)

私は格闘技が好きで、よく色々な試合を見てます☆

中でも、木村フィリップミノル選手は前からよく見ていた選手だったので、興奮してしまいました!

木村選手、戸井田選手共に、リング外では本当に柔らかで、とても素敵な雰囲気を持った方々でした☆彡

本当に強い人が持つ独特なオーラがありつつ、柔らかくて、更にファンになりました☆

昨年のRIZIN。

試合後のプレゼンターを務めさせて頂きましたが、金タロー選手の試合後のアドレナリンばりばりの気迫に、

貧血を起こしそうになりました(笑)あのビリビリした空気感は半端じゃなかったです汗

顔が超絶に引きつったのを覚えてます(笑)

これは今年2月、元嘉風関 現中村親方の断髪式。

国技の厳かな雰囲気に圧倒され、足が覚束なかったのを覚えています。。。

土俵に入るときに小さな段差で変な歩き方になり、土俵から出るときはまた小さな段差で

コケそうになりました(笑)

本当にこういう所で天然出してしまう自分が嫌いで仕方ありません・・・・。

レースはヘルメット被って、車に包まれてるから、何とも思わないんですが、、、

こういう場面はとても緊張してしまうんです。。。

もっと図太い心がほしい~~~!!

2022.11.05

G80 M3

新製品が続々と登場しているG80系ですが、今回はブレーキキットとシートの装着となりました。

フロントはAP PRO5000RにRdd390mmの組合せでパッドはPFC331コンパウンドをセレクト。

さらにローターとパッド両方をD64mmと厚めの摺動面にしてあります。

リヤは同径の370mm

ノーマルでは少し「クセ」のあるブレーキフィーリングですが、これが多少改善されました。

ローター、パッド焼き入れ後のフィーリングはまた後日お伝えします。

 

 

シートはRECARO RS-Gアルカンターラ。

ベースフレームはG80系に承認されたばかりで、もちろん車検OKです。

このレールに付属されるCANのキャンセラーが優秀で、ECU内にフォルトは一切出ませんでした。

なのでシートコントロールのユニットはごっそり外してあります。

あとはシートベルト装着するだけでサーキットもOKですね!

 

このM3、もうちょっと進化しますのでまたブログにします。

2022.10.31

TCRJ

こんにちは。

今日は素晴らしい秋晴れで気持ちが良いですね。

こんな日は、どこかへBBQに行きたくなります(^-^)

さて、先週末は鈴鹿でTCRJが行われました。

実は、弊社に眠っているGTI GTI TCR MY2018を引っ張り出して、

最終戦に出場を考えました。

現在、VOLKSWAGEN MOTORSPORTは消滅し、GTI TCRはリリースされていませんが、

まだまだ戦闘力がある事を証明したかったのですが、諸々タイミング合わず、叶いませんでした。

しかし、ここからは独り言ですが、、、

週末のTCRJレースの内容は、なかなか酷かったですね。

喧嘩レースとかバトルが一番激しいツーリングカーレース、とか聞いた事ありますが、

今回のレースは、バトルというより、相手との距離感を単純に誤り、隣に相手がいる事に気付かず、

相手にも敬意が無い事象が多かったように見えてしまいました・・・。

私が出ていた2019年はもっとレベル高くて、面白いレースだったように思います汗

https://www.youtube.com/watch?v=ec5ZYqYsmeg&t=1828s

↑私が優勝したレースを貼り付けちゃいます!笑↑

2022.10.29

TTE RACE EVOターボ

RS3 8V.2のパワー不足(社外ターボ装着)でのご相談から、サーキット走行でも楽しめるように仕上げてほしいとのご要望で、「TTE RACE EVOターボ」へ換装しました。

ダイノ上では高回転でノーマルターボに比べ、かなりパワーダウンが見られましたので、ノーマルターボから+α位の出力で常に全開で走れて、尚且つ耐久性のあるこのRACEターボを選択させていただきました。

とは言えGOLF系のIHIベースのRACEターボとは違い、8V.2用はボルグワーナー製がベースでコンプレッサー及びタービンブレードも変更されているので低回転のピックアップはノーマルよりかなり上がり、高回転は純正ターボ+αの出力を発揮します。

ご覧のようにコンプレッサー側の直径も少し大きくなっています。

これに合わせてインレットのファンネルも同径にする必要があります。

これが小さいままだとリストリクターが装着されているのと同じになってしまいますので、しっかりパワーを出すためにも同径のものを用意しました。

さらにしっかり排気させるために、口径の太いエキゾーストも必要。

ミルテック製のチタンテールチップ仕様です。

またこのRS3のマフラーで大事なのは排気のバルブ。

このバルブはパワーを出すのに重要なファクターですね。

 

そして太いマフラーで問題になるのがアンダーブレース。

ご覧のように装着されていたものは干渉してしまいます。

そこでRacinglien Perfomanceの新商品のブレースを装着すると・・・

ご覧のように干渉なく「逃げ」が出来ます。

 

同時にプロップシャフトアライメントキットと、フロントサブフレームブレースを装着させていただきました。

最後にビークルエンジニアリングさんでのダイノセットアップを行い終了です。

すでにサーキット走行されたようですが、その効果を体感していただいたようです。

2022.10.28

TTRS 8J ついにインタークーラー取付

こんにちは、こんばんはAdenauの小泉です、前回のブログでご紹介しましたダウンパイプとCPUを施工したお客様ですが早くもインタークーラーを取り付けてしまいました (^_^)v 外からだとうっすら見えます。

バンパー外して~、、はい取れた!

今回メーカーはwagner tuningを選びました、8JのTTRSですと大きな加工もなく精度もバッチリです。 デカッ (・o・)

取付完了!!

まさか国内在庫があるとは、、、オーナー様とはもう少し先の取付を予想?予定していましたが、サクッとついちゃいました~

その後も気に入っていただけてるようで良かったです!

【お出かけできてないレポート】

そろそろ紅葉の季節ですね~最近はお出かけできてないので毎年行ってた中禅寺湖に行きたいです!

2022.10.26

オイル交換

こんばんわ。

部屋の片付けがてきない娘ちゃんの

罰としてスマホ禁止にしたら

反抗期に拍車がかかり

当たりが強くて😭

いまにもスマホを渡してしまいそうで

葛藤中のとみたですw

 

 

きょうはよくご来店くださっている

お客様がオイル交換に来てくださいました。

 

 

わたしが携わってるレーシングチームの

応援もして下さっていて、とても嬉しいです。

 

 

 

はじめてまじまじとオイル交換の様子を

見ました👀

 

 

 

ポタポタ落とす感じなんですね!!!

 

 

きょうもありがとうございましたぁ🚗

2022.10.24

VITAレース

こんにちは。

週末はVITAレースサポートでFSWに行っておりました。

ドライバーは岩岡選手、エンジニアは實川さん(GTWCでYogibo Racingを優勝に導いたお方です)、

メカは小泉君が担当しました。

VITAレースはなかなか奥が深く、ドライバーのコメントからセットアップを進めるのが結構、

難しいようです。

私も少しでもドライバーに貢献出来切るように、色々なコーナーから岩岡選手の走りを見ながら、

アドバイスを送りました。

あと少しで上位争い出来るようになると確信しています。

VITAチームの皆様、お疲れ様でした!

引き続き、頑張りましょう!!!☆

 

2022.10.22

VITA🏎

こんにちわ。

メンテナンス&サポート等をしている

VITAが、今週末は富士スピードウェイで

レースが開催されます🏎

 

 

VITAの担当は、小泉が担当しており

今週はVITAのメンテナンスや準備を

夜遅くまでしていました💦

 

 

 

 

 

 

きょうは予選!

いい結果につながりますよーーに!!

 

2022.10.17

PGPコーティング

こんにちは。

こちらは、PGPコーティングのケイマンさん。

PGPコーティングはスマホ保護にも使われている最強のコーティング剤です。

比類ない第5世代のガラスコーティング

ガラスコーティング剤として求められる

「耐久性・防汚性・施工性・光沢美観・メンテナンス性」を追求し、

原料・製造の技術革新や改良を重ね、比類のない第5世代として日本上陸!

あらゆる材質・形態に適応した画期的な世界NO,1コーティング剤です。

僕もついでに自分のスマホに施工して貰いましたが、何度落としてもビクともしません☆

強度、そして、見事なまでの艶はさすがPGPです!!

是非、お試しください!!!

2022.10.14

Porsche991.1Carrera ヘッドライト明るくしたい!!

こんにちは!なかなか雨がやまない日が続きますね~

500馬力の車が工場にひしめく中、、僕が作業するのはヘッドライト交換です!!

と、このように純正バルブですとHIDなのに少し黄色ぽい色+少し暗い、、、

↓そこでこちら↓

\\\ promina FLY SERIES /// ドーーン!!

こちら35Wから42Wに変更できるバルブ、バラストのキットです!

プロジェクターヘッドランプの場合単にケルビン数を変更しただけでは明るさそのものはあまり変わらないことが多いため定番の42Wに!!

Porscheのヘッドライトの取り外しは超簡!単車載工具で一ひねりだぜ!

ヘックス・トルクスを外してあっという間に内部にアクセス!早く点けたくて写真撮り忘れたので完成まで飛びます!

うぉまぶしい、、(+_+)              ↑左が純正、、右が prominaです↑

うーーん、、写真だと伝わりづらいですね(笑)まぁとにかく明るかったです!!

これで夜も安心です!

ちなみに今日のお昼は社長がつくってくれた社長飯!!

お吸い物と、秋の味覚たくさん、あまじょっぱおにぎりでした~

ごちそうさまでした。

2022.10.14

フックスホイール価格改定と新サイズのお知らせ

今まで大きいサイズしか設定が無かったフックスホイールに、

ついに空冷用としてサイズがフルラインナップしました。

「本物復活」です!

また、昨今の事情により価格の変更があります。

現在HP修正中に付き価格はお問合せ下さい。

サイズラインナップは以下の通りになります。

6J-15 +36

7J-15+23.3

8J-15 +10.6

9J-15 +3

6J-16 +36

7J-16 +23.3

8J-16 +10.6

9J-16 +15

7J-17 +55

8J-17 +52

9J-17 +55

8J-18 +52

10J-18 +65

8.5J-19 +56

11J-19 +51

いずれもブラック/シルバーの設定有りです。

2022.10.14

寒いです。

おはようございますー!

きのうは朝から撮影で

山梨に行っていました。

なかなかの寒さで震えたとみたです😖

 

富士山の近くの湖で撮影だったのですが

たくさんの釣り人やキャンプをしている方が

いらっしゃいました。

そこでやっぱり見かけたのが、

CITROËN BERLINGO!!!

わたしはこの車が気になって仕方ありません。

 

カラフルなラインナップで、とってもかわいくて

乗ってみたい1台です♡

 

 

それでは、きょうからS耐岡山です。

雨降ってるし、また新幹線止まらないか心配です。笑

 

 

 

2022.10.10

296GTB/296GTB Assetto Fiorano

先日は、コーンズさんのお仕事で、296GTB/296GTB Assetto Fioranoの試乗会ドライバーを

務めて来ました。

Ferrariのハイブリットカーは初めての経験でしたが、とてつもなかったです☆

V6エンジンと1基モーターで830PSを叩き出します。

加速すると、エンジンのパワー前にモーターが引っ張ってエンジンパワーを引き継ぐ感じでした。

ハイブリットモードだと、すぐにモーターに切り替わるので、かなりECOでもあります。

そして、V6エンジンが最高に良い音を奏でてくれます。

冗談抜きに少し可愛くしたV12サウンドですよ☆

セットは街乗り向きで、実に滑らかで乗り心地は最高でした。

ステアリング上のスイッチは全てタッチパネルになり、これまた斬新でした。

 

こちらは、296GTBのスペシャルモデル、Assetto Fioranoです。

通常の296GTBに比べて、エアロパーツや軽量化が施されています。

またサーキットなどを視野に入れたセットで、街乗りでは少し硬いですね。

でも少し飛ばすと、4輪の接地感が非常に分かり易く、私は断然、Assetto Fiorano推しです☆

造形も非常にシンプル且つ洗練されていて、とても気に入りました!

納期は結構~、掛かるみたいですが、如何でしょう?296GTB!とっても良い車ですよ(^-^)

2022.10.09

銀座のど真ん中。

こんばんわ。

シャインマスカット大好きとみたです🍇w

 

 

昨日は銀座のど真ん中にある

銀座日産crossingでS耐でお世話になってる

チームの車両展示のイベントでした!

 

 

 

 

ギャラリーの中にはたくさんの海外の方々が

いて、英語が飛び交うインターナショナルな

雰囲気満載で、イベント中、英語で質問がきたりと、

さすが銀座のど真ん中でした!!!

 

 

 

 

わたしにとって銀座といえば

1番最初に勤めたのが銀座にある会社で、

その会社の面接のとき

初めて銀座にいき、迷子になってしまい

その会社に電話をし、道案内されても

1時間迷い続け、見かねて、お迎えに

来て下さることになり、三越前で待ち合わせ、

人の多さとせわしなさと

ライオンにビビりながら…🦁

お迎えを待ったことを思い出しましたww

 

 

 

 

 

2022.10.07

Porsche Carrera  キャリパー シール交換

あいにくの雨です、とっても寒いです!

さて、本日はCarreraのフロントキャリパーのシール交換作業しました!

フルード漏れてました~(>_<) べたべたになりながら分解です!

 

A052と純正フックスの組合せでムチムチ感がすごいです!

現行Porscheと比べるととっても小さくてかわいいキャリパーです(笑)

 

外したついでに落とせる汚れは徹底的に落とします! ピカピカだぜー イェーイ(^_^)v

フルードも交換して無事終了!これで調子よく走れますね (^_^)

お出かけレポート

子供の乱視が凄くて小児眼鏡を作りに横浜に行って来ました~子供の眼鏡って高いですね(-_-;)

帰りに赤レンガ倉庫で開催されているOKTOBERFESTに行って来ました自分は4年ぶりに行きました。イベントは3年ぶりの開催みたいで10/16日まで開催されているみたいですドイツビールお好きな方ビール好きな方は是非!4Lジョッキなどもありましたが、お酒はほどほどにです。ちなみに赤レンガ倉庫は12月上旬のリニューアルオープンに向け休館中です。

2022.10.06

優勝!

こんばんは。

 

きょうから撮影で姫路に来ています。

姫路にある老舗レストラン「ムッシュ」の

パスタがおいしくて、大盛な量を完食した

とみたです🍝

 

腹パンです!!!!

 

 

 

先週末は、GT第7戦オートポリスでした🏎

な、な、な、な、なんと!!

わたしがチームマネージャーとして所属する

52号車埼玉トヨペットGreenBraveが

優勝しましたーー!!!

 

なかなか勝てないレースが続いてて

何度も勝てるチャンスを逃していましたが

やっと勝ちました✨✨

 

 

 

始めてレース場に来ていた頃は

モータースポーツは、ドライバーさんの

個人戦だと思ってましたが、

チームのスタッフとして関わるようになり、

モータースポーツは本当にチームプレイ

なんだな。と感じます。

 

とくにピットインのとき、

ものすごい緊張感が走ります。

それぞれのメカさんの役割があって

ミスがないように、0.1秒でも早く

ピット作業を終わらすために

みんながフォローしあって、

ピットイン作業をむかえます。

 

あの緊張感は、少し怖いぐらいです。笑

 

車の速さ、メカさんの作業の速さ

ドライバーさんの速さとか

いろいろな要素がすべて揃わないと

優勝できないんだなと思いました。。

 

 

来月は最終戦もてぎです。

チームワークを大切に

みんなで協力しあって、

少しでも前の順位で終われるように

がんばりたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.10.05

GTWC Asia最終戦

📷shotamura Photographer

先日はGTWC Asia最終戦でした。

今年は開幕戦のマレーシアではドライバーを務めました。

国内ラウンドは監督補佐、チームホスピタリティを担当して参りました。

今回のレースではレース1で見事優勝を収め、レース2に向け逆転チャンピオンの望みを

繋げる事が出来ました。

しかし、チャンピオンを争ったチームとのポイント差は大きく、

チーム一丸となって戦いましたが、チャンピオン獲得には至りませんでした。

📷shotamura Photographer

今年はチームの裏側を担当し、チーム一人一人の気持ちや考え方など、

ドライバーだけでは感じられなかった多くの事を学ぶことが出来ました。

スタッフ一人一人が主役であり、必要なピースでした☆彡

📷shotamura Photographer

📷shotamura Photographer

📷shotamura Photographer

Yogibo Racingにご声援頂いた皆様、今年一年、誠に有難う御座いました!!

 

<<レースレポート>>

 

走行中は各コーナーからドライバーやピットに様々な情報を伝えられるように、

外から目を見張っています。

そこでたまたま2013年のアジアンルマン、2016年SGT(鈴鹿)でパートナーを組ませて頂いた、

中野信治さんと会い、色々なお話をさせて頂きました(^-^)

いつもクールでダンディな中野さんでした☆彡

2022.10.02

ATEセラミック・ブレーキパッド

いつもAdenauを御贔屓にして下さっております、M様の新しい車両に、低ダストブレーキパッドを装着させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

こちらの車両に・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

こちらを・・・・。

 

 

 

 

 

 

前後に装着。Akebono製のキャリパーは大きいですね~(^^);

 

 

交換後のフィーリングは、正直純正のパッドとの違いが分かりません(^^);

 

 

普通に良く止まって、低ダスト。このクラスの車両なら最初から装着しておいて欲しいです。

 

 

それにしても新型のS8、各ブレーキパッドメーカーのマッチングがほぼ皆無でしたので、今回無事に装着出來て安心しました。

 

 

現状、現行のS8はATE一択といった感じですね。。。。

 

 

 

 

 

2022.09.30

~Benz ~

Benz C63、相変わらずのブレーキダストでしたのでディクセルのtypeMに交換です!

しっかり止まって、鳴かない!ダスト少ない!とってもお気に入りです。

 

外したタイミングでホイールもきれいに!鉄粉は落ちるうちに落とさないとです。

 

そしてこちらはBenz V class この度当店でご購入いただきましたお客様の車両で登録、納車させていただきました!!

この度は誠にありがとうございました、納車後もしっかりメンテナンス&ドレスアップ承りますので是非ご相談ください。

 

THE高級バン!パワーもあり何人乗せてもしっかり走ってくれます!

 

 

子供の誕生日にディズニーランドに行って来ました~ちょうどハロウィンのシーズンでした!

久々にカメラ使いました、、、へたくそですね(笑)

 

2022.09.30

3年前の今日。

おはようございます。

無事、熊本に着きました✈

 

きのう出発前に食べたラーメンが

熱すぎてベロをやけどしたとみたです🍜

 

 

やけどは地味に痛いですが、ラーメンはおいしかったです!

 

 

 

さて、夜、時間があったのでアルバムを見返していたら

何年前の今日!みたいなのが出てきました。

 

2019年の今日は、TCRJAPAN 岡山大会でした🏎

 

Adenauから10号車 佐藤様

 

埼玉トヨペットGreenBraveから52号車 密山社長

 

がTCRJに出場されていました!

 

 

TCRJは初心者のわたしでもルールがわかりやすく

楽しめるスプリントレースで、やっぱり、TCRJも

決勝のスタートがいちばんの見どころ!!

短いスプリントレースなのでとくにスタートで

勝負が決まるといっても過言ではないほど

スタートが大事で、スタート前が一番緊張していました。

 

Adenauのメカニック松藤さんやいろいろな方と1位を目指したレース。

とてもいい経験になり、そして、とても楽しかったです。

行き帰り、みんなで行く自走トラックの旅も大変でしたが、、笑

とてもいい思い出です✨

またチームAdenauが、復活できるようにがんばります!!

 

 

ちなみに、岡山大会は密山社長が3位入賞でした!!!

 

 

2022.09.29

無題

こんにちは。

先週はGTWCAで岡山に行っておりました。

こちらの詳細はまた改めてご報告させて頂きます!!汗

 

こちらはお客様とご相談させて頂きながら探してきた販売車両です。

AUDI S3 セダン。なかなか状態の良いS3セダンが少なく少し時間を要しましたが、

良い車両が見つかって良かったです☆

こちらディフェンダー110。

今回はボディコーティングのご依頼でした。

これ、憧れちゃいます。こんなのでキャンプに行ったら楽しいでしょうね~。

キャンプしたこと無いけど・・・・・🎣。

こちらは992Gt3。ご納車されて直ぐに、ルーフをカーボン調にしたい、というご要望を頂きました。

カーボンシートには艶有、艶無の2種類があり、今回は艶有をチョイスされました。

写真では少し分かり難いのですが、グッと締まった感じがしてとても良い感じです☆

皆様、誠に有難う御座いました!!!

2022.09.28

秋だ、秋だ!秋ですね!!

こんばんわ。

きょう二度寝して、とりあえず

なにから準備すべきかワタワタしてしまい(;’∀’)

5分ぐらい時間をロスしてしまい5分遅刻してしまい

本当にごめんなさいなとみたです。笑

 

出張明けで、ひさびさに会社に行ったら

会社の入り口にある金木犀が咲いていました。

とてもいい香りで迎えられました。

 

 

この季節になると必ず咲くこの金木犀。

 

わたしはこの金木犀がとても好きです。

 

 

 

それでは、あしたからGTオートポリス!!

行ってきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.09.26

AUDI TTRS 8J マフラー1本化&パワーUP計画!

今回は最近サーキットを熱心に走られているユーザー様でTTRSのダウンパイプからキャタバックまで交換してしまおう!

との事でMILLTEK SPORTのレースシステムを装着させていただきました (゚Д゚)ノ

←純正触媒

純正は触媒が3つも付いているので1個に!

さらに分岐しているところが1本になります!とってもすっきりしました~

 

リアの出口の構造は切りっぱなしのタイプで純正のマフラーカッターを使用しますのであまり変わった感はないですが少し覗くと一回り小さいタイコがビカビカに光ってます!

写真では見えないですがエキゾーストバルブもしっかりついていて開閉が可能です。

 

最後にいつもお世話になっておりますビークルエンジニアリング様にECUをセッティングしてもらって見事パワーUP完了!

NGK のRACINGプラグにも交換! お高い(;゚Д゚)

この度はインタークーラーまでは交換していないのでまだパワーに伸びしろがありこれからがとっても楽しみです!

 

さて、台風が過ぎてから夜は少し肌寒くなってきました、サーキットユーザーさんはこれからが走りやすい時期ですね♪

サーキット前・後メンテなども是非お任せください!

2022.09.26

VITAの中身。

こんにちわ。

日中の日差しでシミがまた増えないか

不安なとみたです

 

 

先日、倉庫にいったら、かーくんが

なにやら車をイジイジしてました。

よく見るとVITAでした。

 

 

カバーを外すとこんなふうになって

いるんですね!!

 

いろいろ配線がぐちゃぐちゃ

してるのかと思ってましたが

そーではなく。。。驚きました。笑

 

 

 

今週末は、GTオートポリス戦です

馬刺しがたのしみですw

 

 

(さらに…)

2022.09.25

天災の恐怖。

こんばんわ。

 

おととい、お仕事で姫路に向かおうと

新幹線に乗ったら大雨で運休。

新幹線をあきらめ、いそいで高速バスに

切り替えて高速バスで姫路に向かいました。

 

高速バスは進んだものの、東名が通行止め。

下道におりると、道は川の様になっていました。

 

 

 

バスは何度も停車して、徐行で前に進み

ときには急ブレーキで停車したり。。。

とても怖かったです。

 

なんだかんだでバスは前に進み12時間かけて

姫路に到着しました。

 

とてもヘトヘトでした。。。

天災の怖さをしみじみ感じた1日でした。

 

 

2022.09.24

991.2GT3RS タイヤ交換

タイヤ交換の中でもポルシェ用の販売はかなり多い方です。

今回は991.2GT3RS

ポルシェ認証のミシュランCUP2R

265/35-20 325/30-21 です。

セットアップによりますが、このタイヤでFSW47秒までは記録しています。

装着しているサスペンションはマンタイレーシング。

ショック自体の構成や減衰はGT3Rなどと一緒ですが、スリックではないのでバネレートは低めの設定です。

とりあえずは50秒切り目指して頑張ってもらいます!