2013.01.21 Matsufuji, ポルシェ, BMW

継続中….。

さて今日は朝一からこちらの車両の簡単な作業から:idea::wink:

997GT3です:roll:こちらは総走行距離5000kmで程度極上なGT3さんです:oops:

こちらの車両には標準でフロントロールケージが装着されているので、市街地走行ではドアミラーの視認性がとても悪いです:sad:

なので・・・・・・:idea::shock:

外しました:mrgreen:

はい:idea:外からみても中から見てもスッキリです:wink:

それにしてやはりGT3・・・・・・良い車ですね~:wink:購入できる方が本当に羨ましい限りです:lol::lol::lol:

さて、ここからはAdenau M3の続きです・・・・:roll:

まずは簡単に外せる1-2速側を外して行きます:wink:

それにしても、たっぷりギヤがありますね・・・・・:lol:

まずはこのフォークとシャフトを取り外して行きます:wink:

あとはプーラーを使用して、ギヤを順番に外して行くと・・・・・・:idea::roll:

ギヤが居なくなって、スッキリしました:eek:そして問題となっている3-4速が左下に見えてきてます:roll:

ココから先は、カウンターシャフトのギヤをフロント側から抜かないと取り外せません:roll:

ですので、とりあえず気になるシンクロ部を1-2速側でチェックしてみたのですが・・・・・・・:idea::shock:

これ、トリプルコーンシンクロなんですね・・・・・:lol:それでもって部品をよ~~~く調べてみると、どうやら3-4速もこれと同じシンクロを使用しているみたいなんです:idea::shock:

しかもこのシンクロ、メガニックと調べまくっておりましたらとあるメーカーのシンクロが使えそうな感じなんです:shock:

まだ見た感じだけなので暫定ではありますが、引き続き調べて行きたいと思います:wink:

あ・・・・ちなみに:idea:

これがリヤ側ケースの内側です:roll:右下に見える小さなギヤはリバース用のアイドラーギヤになります:wink:

・・・で、こっちがフロント側です:roll:左したから出ている突起物は回転数センサーです:roll:

ここでM/T車と違う所がここ:idea::roll:

分かりますかね?:roll:左側のもっこりした所からは、M/Tの場合、ロックシャフトがS/P力を解してミッション内部に突出してシフトリンケージの中立位置を保持するようになるのですが、SMG車の場合は写真のようにフリーになっています:roll:

だから何?:roll:・・・・と言われればそれまでなんですが、S6S420Gは基本的に非分解なのでネット上で調べても情報は皆無:idea:私なりにAdenauからの伝手でM/TのO/Hを出来る専門の場所があるか調べましたが、どこもかしこもNGでした:sad:

だったら自分でやるしかない:!::!::shock:・・・・という事で、開けちゃいました:mrgreen:

うまくいけるかどうかは別として、同じトラブルを抱えている方も多いはず:idea::roll:だったら少しでも情報をお伝えできればと思いあぷ~してみました:eek:

兎にも角にも、吾輩が出来るだけのことはやってみるので、E46M3 SMGにお乗りの方は是非参考にして見て下さい:wink:

がんばるど~:mrgreen:

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