今日は「ルパート・グリント」さんの誕生日です
こんにちは。 最近、甘いものが昔ほど好きじゃなくなってしまったメガニック相川です
ちょっと前までは、どら焼きがあったら3個くらい食べないと満足しない感じのアレでしたが、最近は1個で十分・・・的な。
昔は好きで5個くらい食べていた饅頭も、1個でこれまた十分みたいな・・・。
年取るごとに味覚が変わってきて、今まで食べられなかったものが食べられるようになったりしましたが、今まで好きだったものが、そ~でもなくなると、なんかちょっと寂しい感じのアレもします。
・・・でもよくよく考えたら、ご飯食べた後にどら焼き3個とかまんじゅう5個とか食べてた時が異常で、今が正常になったような感じのアレもします・・・。
さてさて今日は、いよいよ来週末に迫ってきたS耐の富士戦に向けて、頼んでいた部品がドイツから届いたので、作業を進めてみました
来週末というとまだ時間があるように感じますが、来週の水曜日の午前中には車と機材を積み込んで、午後からサーキットに搬入になるので、実は時間がありそうであまりない感じのアレです。
で、今回はブレーキ関係のメンテをしてみました。
前回のテストの時に、ブレーキング時の挙動があまりよくない感じのアレだったので・・・
ブレーキマスターシリンダーを取り外して・・・
別のマスターシリンダーに交換してみました
市販車の場合はブレーキペダル一つに一つのブレーキマスターシリンダーですが、このGOLF TCRもそうですが、ほとんどのレーシングカーはフロントとリヤで別々のマスターシリンダーを使用しています。
このフロントとリヤのブレーキマスターシリンダーのロッドの先に、ロッドと垂直方向にバーが付いていて・・・
GOLF TCRの場合は、センターコンソールに付いているこの黄色いダイヤルを回すとバーが動いて、ブレーキバランスが変わります。
ダイヤルとバーはワイヤーで繋がっているので、ダイヤルを右に回すとフロントブレーキがより効く方向、逆にダイヤルを左に回すとリヤブレーキが効くように、バーが左右に動いて前後のブレーキバランスを調整できます
マスターシリンダー交換後は、この前後のブレーキバランスの調整に幅がでたので、長いレースのときにかなりの効果を発揮してくれると思います。
F1とかだと各コーナーごとにブレーキバランス変えてますしね。
それと、今回は長いレースということもあって・・・
ずっとブレーキパッドをサポートしていただいているIDIさんも、スペシャルなパッドを用意していただけるとのことで、本当に楽しみな感じのアレです
さてさてそ~いえば、昨日で夏の甲子園が終わってしまいましたね。
優勝した花咲徳栄高校は初優勝と、埼玉県の高校も初優勝とのことで、本当におめでとうございます!!!
ちょっと寂しい感じのアレはありますが、家で嫁さんに野球講座も終わると思うと、ホッとした感じのアレでもあります。
決勝を家でTV観戦していた嫁さんは、興奮しすぎてなぜかひざを痛めてしまったようですが、本当に意味がわかりません・・・。
ひざ用のサポーターを買う予定だそうですが、この暑い時期で汗もかくと思うので、せめて2個買ってちゃんと毎日履き替えて臭くならないようにしてもらいたい感じのアレです・・・。