
2008.11.30
Mitsuyama
M5
こんばんは!
本日で11月も終了、いよいよ今年最後の月に突入しますね!!
早いなぁぁ!!もう12月?????気合入れるぞ~~!!!!
さて、本日はM5のブレーキ取り付け等の作業をご紹介します
このM5には本日、APのキャリパーキットが組まれました。。
APの技術者立会いのもと、店長・マイスター・メガニックがサクサクと
作業をこなして行きました!この3人・・・・・・、やっぱ凄いわ!!!!
あっという間にローターやキャリパーが組み込まれ、店長がワンマン何とか
っていうマシーーンを駆使してエア抜き・ブレーキオイル交換を行ってます。。
このローターに塗ってある緑とオレンジの塗料はブレーキ温度が
どのくらいに到達しているか一目でわかる塗料です。。
ブレーキ温度が300℃に到達すると緑が白に変化し、
500℃に到達するとオレンジが白に変化する優れものです。
Adenauでも今後、サーキットサポートのお客様でブレーキ温度が気になる
方にはこの塗料を使用したいと思っております
今回、お客様のご要望により、ブレーキの焼き入れは僕が担当しました。
上の写真が焼き入れを行う前のローター面です。
これが、焼き入れ後のローターです。写真では解り難いと思いますが、
明らかにローター面に皮膜が出来ております。
パッド&ローターの焼き入れは、やり方を間違えるとジャダーが出てしまったり、
耐久性が落ちてしまったりと、かなり重要な作業になるので、慎重に行ってくださいね!
高麗店長がM5の最終調整を行っている間に、マイスター・メガニックはM3の
アーム交換詳しい内容は各スタッフのブログをご確認くださ~い
こんな感じの本日、AdenauはBMW dayでございました!!!
何だか、夜になってきて急に寒くなってきましたね。
今日は早く布団に入ろう~~~っと
Mitsuyama
Mitsuyama