VARIANT
今日は、空いている時間に僕のVARIANTのアライメント調整をマイスターに行って貰いました♪
実は、随分前にショック(KONI FSD)とホイール(ADVAN MODEL T5)とタイヤ(ADVAN sports)
を交換したのですが、その時にハブカラーが無かった事から、アライメントはハブカラーが来てから
やりましょう~♪と、皆に言われてから早数ヶ月・・・・。
皆、忙しいし、なかなか自分の車のアライメント調整をお願いし辛かったんですが、今日、やっと念願叶って
マイスター松藤さんが調整を行ってくれました~。
?
ショックやホイールやタイヤを一気に変更しておきながらアライメントを取れずにいたVARIANTちゃんも、
リフトに上げられて嬉しそうであります。
アライメント調整前のフィーリングは、少し直進安定性に不満があり、フロントがチョコチョコ落ち着きが無い
感じだったんです。
?
コレは、もともと左リアについていたタイヤ。
アライメントが狂っていながら、たくさん走ってしまったので、フロントとリアの減り方が著しく異なっていた為、
前後ローテーションです。
?
コレがフロントで酷使されたタイヤさん。
FFだからと言って、こうも減り方が違うとは!!まだ、交換してからそんなに走ってないのに・・・・。
アライメントが狂っていると、最終的にはタイヤが一番、無理をする事になるから、こんな風になっちゃうんです。
タイヤさん、本当にごめんなさ~い
?
コチラが調整前のVARIANTさんのアライメント数値。
赤い部分が主に狂っているところであります。
?
コチラがマイスターの手によって復活したVARIANTちゃんのアライメント数値。
VARIANTはキャスター・キャンバーが機構的に調整出来ないのですが、
どうですか?赤い部分がかなり減ったでしょう!!
?
このあと、ワクワクしながら試乗に行ってきましたが、感想から言えばGOOD!!でありました。
真っすぐ走るし、ステアリングの切れ方も左右、殆ど同じフィーリングになりました!!
?
アライメントの大切さは重々分かっておりますが、自分の車だから騙し騙し乗っちゃってました・・・。
反省しております~。
?
皆様も、なんだか車がチョコチョコ落ち着かなかったり、直進安定性に不満がある場合はお気軽に
お問い合わせくださいね!!
?
今、Adenauで行っているGT3のサーキットプログラムも、アライメントを一番攻めているんです。
アライメント一つで、様々な乗り味に変化させる事ができるし、自分のスタイルにあった車を作る
事だって、可能なんです。
ですから、足回りのパーツを変えられた場合には、アライメント測定・調整を忘れないでくださいね♪
?
今日は、夜から床清掃が入りま~す。
待ってなきゃいけないから、午前様は確実でしょう・・・・・・。
?
?
?
?
?
?
?
?