
2010.12.12
フォルクスワーゲン, Koma
GOLF5 + オーリンズ
12月らしく、毎日が慌ただしいのでやっとブログが書けます(><;)!!
さて、まずは先日取り付け作業をさせて頂きましたサスペンション。
先日はポルシェ用のスルーロッドタイプがお披露目された「オーリンズ製 DFVショック」です。
ダンパー内のオイル通過ルートが3つ(メインバルブ・オリフィス・DFV)ある事で理想の減衰力特性が生まれています。
特にDFVのプレッシャーコントロールは乗り心地にも大きく影響を与えていますね。
さらに減衰力も20段階の調整が出来ますので、好みの状態にセットするのが比較的楽に行えます。
?
オーリンズから通常リリースされているのはこの「ノーマル形状」なので、使用するスプリングはあまり車高が下がりすぎないアイバッハ製を選択させて頂きました。
この組み合わせ、イイです。
最近ではスタンダード形状の減衰力調整式ショックの存在自体が無いので、やり過ぎない感じのちょうどオイシイ所があります。
GOLFⅤではお勧め商品の一つとして加えさせていただこうと思います♪♪
?
?
Koma
フォルクスワーゲン, Koma