話題のタイヤ
サーキットで今話題のハンコックセミレーシングタイヤですが、
先日、ポルシェ専門誌 「911DAYS」さんのご依頼で、タイヤテストにスパ西浦まで社長と共に行ってきました。
前々からテストしてみたいタイヤでしたが、997GT3ではタイヤサイズの設定が無く、迷っていたところでもありました。
?
当日は小雪がちらついてきてテストが出来るか微妙なところでしたが、現地の天気予報は「雪のち晴れ」。。。。
というか、この時(午前9時前)の外気温度計は0.5℃。
マジ寒いです・・・・・
海沿いにあるこのサーキット。
ロケーションとしてはとてもイイですね!!
?
?
さて、まずは編集長の996GT3にハンコックを装着。
編集長も初めてのハンコック。
編集長のホームサーキットという事で、その違いはハーフウエットの状態でもベストタイムを更新する事が出来るほど良いとのコメント。
途中、タイヤ温度と空気圧のベストを探しながらのアタックでしたが、996GT3でのマッチングは素晴らしいものでした。
?
そしてデモカーの997GT3に履き替えです。
997に装着するにあたって懸念事項はいくつかあります。
まずはリヤタイヤとホイールサイズ。
997純正は12J-19に305/30-19が標準となります。
対して今回のテストでは10.5J-18に295/30-18です。
ホイールの幅はスペーサーを使用して装着出来ますが、タイヤサイズに関しては幅こそ1cmですが、直径が約3cmも小さくなり、対荷重もかなり落ちます。
タイヤの持っているキャパシティーが不足するのと、直径が小さくなり、車高もかなりリヤが低くなります。
特に空気圧に関しては気を遣ってテストを始めました。
?
今回は単純にタイヤテストという事なので、車高を含めてFSWのセットのまま走行開始。
走行を始めるとやはりフロントが浮き気味ですが、そこはプロのテクでカバーしてもらいました。
?
ハンコックに対しての社長の評価もやはり良いもので、997サイズの設定が無いのがちょっと残念ですね・・・
約50分の走行枠で、途中「R888」に履き替え、その違いを感じ取れたようです。
今回はかなり有意義なデータ取りが出来、これを元にまたお客様にもフィードバック出来ます。
?
参考にハンコックでのベストタイムは56秒台でした。
路面の状況を考えるともう少し短縮すると思います。また直径の違うタイヤなので、これに合わせたセットをすれば更に良かったのではないかと思います。
?
今回、お声がけ頂きました「911DAYS」の皆様、誠にありがとうございました。
?
?
ココの1コーナー・・・
GT3が走って行くのを見ると、とてもカッコ良かったです
?
?
?
?
?
?