ブレーキDAY
.
最近はBIGブレーキの装着とホイール選びはセットになっています。
やはりスペーサー等を使わなくても装着出来るのがイイですからね。
しかし、現実にはブレーキの種類によっても”逃げ”が少なく、ブレーキを装着してもホイールが装着出来ないといった事もあると思います。
今日装着した2台も厳しい選択でした。
こちらのPOLO には ENDLESS の輸入車用 Ewig 6POTキャリパーキット 332×32mmローターのセット。
組合わせたホイールは ENKEI RS05 7.5-17 5/100 +35 という少々フェンダーには厳しいサイズ。
5H 100 でブレーキの逃げを確保するホイールはかなり限られてしまうので、ホイール選びも大変でしたね~・・・
多少の干渉はオーナー様のご納得の上ですので、あくまでも参考に・・・
.
.
こちらは AUDI S3.。
ALCON エクストリームキット に ヨコハマ AVS MODEL T5 8J-18 5/112+48の組合わせ。
T5のこのサイズはキャリパーの逃げは一番大きいので、安心して装着出来ます。
・
ブレーキキャリパーは個人的に BREMBO 6POT(AMGタイプ)↓↓ がフィーリングが良くて好きなのですが、
4POTとなるとBREMBOはかなり古い F50キャリパーやモデナキャリパーしかないので、同じ4POTであれば後発のキャリパーの方が良い感じです。そのうちBREMBOも良い4POTが流通してくると思いますが・・・時代はあっという間に流れますね~・・・
本日はその他にもSTOPTECHのSTR40キャリパーキットもご注文頂きました。これもかなりフィーリング良い4POTですょ。
.
.
.
こちらはサスペンションからのオイル漏れが見つかってご相談に来られた アストンマーチン DB9 ヴォランテ。
6.0L V12搭載のモンスターです。
拝見させて頂くと、サスアームがオイルまみれになる位の非常に多くの量のオイル漏れがあり、純正品で交換するか、社外品で作るか・・・といった感じのお話をさせて頂きました。
.
写真は撮れませんでしたが、本日はその他も多数のお客様にご来店頂き、誠にありがとうございました!!
.
.
.