パフォーマンスフリクション!
今日は比較的落ち着いた一日となりました。
さて、今日はデモカーに装着予定のブレーキローター「PFC」が入荷しました。PFCと言えば社長の乗るGTのカテゴリーではほぼこのPFCが現在は装着されています。それほどトップカテゴリーでの評価が高いという事ですね。
997GT3用は純正交換タイプの2Pで355×34mmディンプルローターです。
このローターの最大の特徴はそのフローティング方法にあります。
ローターは熱膨張により直径が変化します。その為にレーシングカーはフルフローティングになっていますが、これだとローターがベルと密着していないので「カチャカチャ」と音がしてしまします。レーシングカーは良いとしても乗用車に装着する場合だとこの音がすごく気になるんです。そこで各ブレーキメーカーはベルフローティングタイプやディスクフローティングタイプでもブッシュを使いその対策をしています。よく2Pリジッドタイプを見かけますが、このタイプは高温になるようなサーキットでは使えないと思います。今回のPFCはほぼディスクフローティングタイプですが、今までに見たことのない形状をしているんです この方式だとたしかに消耗の度合はかなり少なくてすみますね。さすがPFCと言ったところでしょうか
これも後日同PFCのパットとセットでテストしてまいります。現在の純正ローター+フェロード1-11とどのような比較ができるか楽しみですね!
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・・・と昨日の続きです。
装着写真はマイスターブログにアップされているので、要注目の写真アップです。
本日RE55SとTE37を組みつけて装着しました。ポルシェは社外のホイールを使用する場合でも必ず純正のカラー付きの球面ボルトを使用することをお勧めします。それ以外のボルトは緩む原因になるからです。写真の赤いカラーのボルトはGT3やGT3-RSに使用されている純正で首下が5mm長いものです。(通常の997はゴールドカラーのボルト)ここが一番肝心なところでもありますのでお心当たりがある方はチェックしてくださいね。
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C6です。
オイル交換です。
今回使用したオイルはコレ↓です。
エルフ エクセリュウムです。
エルフは数年前まで「TOTAL FINA ELF」でしたが現在はトタルで統合しています。
交換前と交換後のオイルの比較です・・・・
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熊○さん・・・・・
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汚れすぎです・・・・・
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みなさんも愛車のオイルチェックはマメにしてみて下さいね
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