サーキットサポート
こんにちは。
今日は気温も上がり、とても気持ちの良い天気となりましたね。
今日は、高麗店長とR8 GTさんのサーキットサポートに行って参りました☆
朝一のFSWはこんな幻想的な風景から始まり、徐々に濡れた路面も乾いて行き、
好タイムが出そうなコンディションにテンションもアゲアゲに♪
がしかし、、、、、走行台数が多過ぎる・・・・・涙
今回、R8 GTさんはエアロや足回りをアップデートして来たので、目標は1分4◎秒台!!
ナンバー付き車輛で、コンピューター等はノーマルのライトチューンで1分50秒切りは高い目標です。
しかし、やるからには高い目標の方が燃える訳でして・・・・(笑)
R8 GTのポテンシャルはとても高いので、走っていてもこんなに楽しい車はそうそう無いですよ☆
今回の結果は、1分52秒2。
如何せん、台数が多過ぎてクリアの’’ク’’の字も取れやしない・・・・涙
しっかり纏めれば50秒台は狙えると思いますが、4◎秒台はまだ、ちょっと無理がありますね。。。
でもこのライトチューンでも狙えなくは無い目標だと思うので、これからしっかり煮詰めて再チャレンジです!
今回、サポートを受けて下さったS様、お疲れ様でした!!
また、1月にリベンジ行きましょう!!
帰りは、お疲れの黄金色に輝く店長を乗せ、Adenauに爆走致しました(笑)
店長、体調悪い中、お疲れ様でした!!
サーキットサポート
こんばんは!
昨日、SGTのテストから戻りました。
やはりシェイクダウンと言うだけあって、トラブルが頻発し、思うように走れませんでしたが、
トラブルが出ていないマザーシャシー車両は速かったので、今後に大きな期待が持てますね!(^^)!
さて、本日は991GT3のサポートでFSWに行って参りました。
今回はオーナー様の自己ベストを更新して頂くのが目的で、セットアップや基準タイム設定も
重要な任務でありました。
991GT3、初めてドライブしましたが、本当に素晴らしい出来!!電子制御も賢い!!
ロガーや車載映像を使って、様々レクチャーさせて頂き、見事、ベストタイムを更新して下さいました!
嬉しかった~~!!
もう市販車のタイムでは無くなって来ていますね・・・。そろそろ、50秒台に到達しちゃう勢いです!
オーナー様、本日はお疲れ様でした!!
そして、合間にRacingline Japanのデモカーで軽くタイムアタックしてみました。
まだ、ショック・ブレーキは装着されていないし、タイヤも街乗りタイヤです。
タイムは2分1秒台。これには、少々、驚きましたね。
2分を切るのは時間の問題ですが、タイムと言うよりも、ドライブしていて、本当に楽しい車!(^^)!
これからも進化させて行きますので、ご期待ください☆☆☆
サーキットサポート
こんにちは!
今日は朝からサーキットサポートでFSWに行って参りました♪
1本目は雨が残りWET路面でしたが、ブレーキの焼き入れなどでオーナー様は精力的に走っていました!(^^)!
本日の主役、TTRSさん。
今回は車のセットアップが目的でした。BILSTEIN CLUB SPORTの個性をどこまでTTRSと
マッチさせるかが肝であります。
本日は今後の方向性や問題点が分かったので、今後に期待ですね!!
オーナー様、お疲れ様でした!(^^)!
ご一緒させて頂いた、Boxter Sさん。
ターボSさん。
46M3さん。
皆様、お疲れ様でした!!
さて、今期のレースは自チームのスーパー耐久に専念する予定でしたが・・・・、
SGTでこんなマシンに乗る事になるかも知れません。
今期からSGTに登場する86マザーシャシーGT300です!!
チームは、九州の雄、チームマッハです!(^^)!
まずは、今週末のSGT岡山合同テストでドライブするので、チームに貢献出来るように頑張ります。
明日から、出張であります
サーキットサポート
昨日は2台のTTRSさんのサーキットサポートに行って参りました♪
ここ最近は何となくレーシングカーのサポートが多かったのですが、
ナンバー付マシンのサポートだってバリバリ行っていますので、宜しくお願い致します
?
SACHS(3way)、YOKOHAMA A050仕様
Aragosta(1way)、BS11S仕様
?
この2台のTTRSの大きな仕様違いは上記のショックとタイヤでしょうか・・・。
その他のコンピューターやブレーキなどは殆ど同じ仕様のマシンです。
?
私はこの2台のTTRSさんをドライブさせて頂きましたが、同じ車とは思えないほど、
乗り味が違って非常に興味深かったですね。
?
ブラックTTRSさんは、最初、物凄いアンダーステアが強く、各コーナーで旋回中の待ち時間が
長く、フロントタイヤにも非常に厳しいセットとなっていました。
ですので、持ち込みのセットから減衰等を変更し、かなりアンダーステアが解消されました。
それでも、まだまだアンダーステア対策をして行く必要は有りそうです。
しかし、そんな状況下でのオーナー様のタイムは:56:6。
本当に立派で、シッカリとマシンコントロールが出来ている証拠です。
まだまだ速くなる要素満載であります。
?
次にホワイトTTRSさん。
乗ってみると、旋回時のアンダーステアは少なく、コカコーラや100Rはとても気持ちが良い♪
しかし、ブレーキング時にリアが不安定で、制動距離を詰めて行くのには若干、難有り。
その状況でオーナー様のタイムは1:55:4。
素晴らしい!!!見ていて、とにかく進入の角度の付け方が上手でした♪
リヤのスタビリティを向上させれば間違いなく1:54秒台は入るでしょう!!!
?
サーキットだけに特化したのではなく、街乗りも犠牲にされずにこの2台のタイムは素晴らしいの一言。
?
この2台の持って行くべき方向性が明確になった昨日のサポートは実り多かったと思います。
?
サーキットサポートにご興味がある方はお気軽にお問合せ下さいね♪
?
サーキットサポート
昨日、今日と非常に暖かいですね。ついつい欠伸が出てしまいます。
さて、一昨日の火曜日は久し振りにサーキットサポートへ行って参りました。
メインのケイマンSさん、M3さん、TTRSさんでした。
天気は生憎の雨でしたが、雨には雨の良さがありまして、普段、ドライでは
タイヤのグリップに助けられて気付きにくい挙動等に気付く事が出来るのです。
雨では、雑なブレーキングではロックを誘発し、荷重移動を疎かにして、ステアリング頼りの
ターンインではアンダーステアを誘発、出口では大きく残った舵角からオーバーステアに切り替わる、
など、ご自身のドライビングを見つめ直す良い機会なのです。
ですから、雨でもガンガン走って頂きました。
今回、WETを経験した事で、次のDRYが楽しくなる事、間違いなしです!!
この日は、911の50周年記念イベントが開催されておりました。
参加台数、240台だとか!!
最近、この辺りの空冷がとっても好きです。
?
そして、翌日の昨日もサーキットサポートでした。
前日とは打って変わって快晴・快晴!!天空の城、富士山です。
昨日は、Adenau135をお借りし、引っ張り・追走を行わせて頂きました。
みっちりとトレーニングして頂いたのは、360チャレストさん。
オーナー様はあまりサーキット走行をしたことが無いので、徐々にペースを
掴んで頂く事に集中しました。
昨日は走行台数が半端じゃなくて、非常に神経使いましたが、多くの車でごった返しているFSW、
好きです。車好きな方が殆どな訳ですからね♪
チャレストさんは、最終的にこの日の目標タイムに到達し、喜んで頂きました♪
TTRSさん。
まだサーキットデビューして2日目ですが、勢いが半端じゃない!!
元気良すぎです(笑)こりゃ~、速くなりますよ、絶対!!
もう少し、サーキットに慣れて来たら、サポートでみっちり行きましょう♪
?
さて、明日からはSGT最終戦で茂木に行って参ります。
今季は本当に苦戦していますが、有終の美を飾るべく、精一杯、ドライブして来ます。
今回は、全車ノーウェイトですから、苦しいかも知れないけど、頑張ります!!!!!
最終戦に間に合った!Newヘルメット。
アライヘルメットさん、サイドワインダーズ大石さん、本当に有難うございました!!
Newヘルメットはいつでも、本当にテンション上がります!!
燃えて来たぁぁ!!
サーキットサポート
今日は気温も高く、風も無くて本当に『春爛漫』って感じの1日ですね。
先日まで患っていた風邪も月曜日辺りに回復の兆しが見えまして、
内心、凄く嬉しかったのですが、火曜日に都合上、どうしてもこの日しか無理、
ということで、サーキットサポートに行って来た訳です。
そこでまた悪化・・・・。昨日は完全にダウンしておりました。
何だかんだで、1週間は苦しまされた今回の風邪も今日はついに完全に撃退寸前な体調に
戻りましたので、浮かれることなく、今日中に完全撃退して、明日からはトレーニングも再開
しようと目論んでおります。
今回の風邪はとにかく、咳が半端じゃなかったのです。そこで、嫁がどこから聞いて来たのか、
枕元に4つ切りの玉葱設置と寝る前にお湯にグチャグチャの焼き梅を投入したドリンクを一気飲み
すると、楽になるから、ヤレ、という事で実践した所、・・・楽になりました。
やはり、最後は薬とかじゃなくて、自然のモノに頼るのが一番なのか?と感心させられました。
?
さて、火曜日のサポート車輛です。
MINIさん。2分1秒台で走ってしまう、モンスターMINIさんです。
2週間後にVLNに出場する為、カップカーで練習のPhilippe選手です。
AD08で2分1秒0を連発のCayman sさん。
猛特訓中のM3さん。直す所は分かりました!次には必ず、ベスト更新出来るでしょう!!
サポートではありませんでしたが、熱心に走られていた、TTSさん。次回はサポート受けて下さい♪
?
と、非常に楽しい火曜日となった訳ですが、この日のFSW、夕方には4℃位まで気温が下がりまして、
僕の体温はグングン上昇して行った訳であります。
また3月の渋滞、今年は酷いですね。FSWから都内経由で会社に戻るのに5時間掛かりました・・。
このストレスで熱が出たのかな・・・・?
?
3月もあと数日、皆様、お体に気を付けて頑張りましょう!!
サーキットサポート
昨日はFSWにてM3さんのサーキットサポートを行って参りました。
昨日のFSWはここ数日とは打って変わり、かなり気温が低く、サーキット走行には持って来い!の
シチュエーションでした。オーナー様はサーキット走行を始めて間も無いのですが、
今回は今までのベストを更新するのは勿論、シッカリと走り込んで頂き、M3とご自身がもっと
リンク出来るようロガー等も使用してサポートさせて頂きました。
昨日のFSWはSuper GTに参戦する3台のマシンがシェイクダウンしていたり、S耐マシンが走っていたり、
GT2RSが走っていたりと、とてつもなく速いマシンが多かったので、オーナー様も神経をすり減らしたと
思いますが、無事に最後まで走り切って頂きました。
最終的には、ご自身のベスト大幅更新は勿論、走る前に掲げた目標タイムもクリアして頂き、
私も本当に嬉しかったですね。
ここから先がAdenauサーキットサポートの真髄ですので!今後はもう少し走る時間を多く持ちましょう!!
荷重変化やセットアップ等を感じ取ることが出来るようになると、もっともっと面白くなる筈です!!
?
この度は本当にお疲れ様でした!!次回は3月17日のAdenau走行会ですね!!
頑張って下さい!!
?
Adenau走行会にご興味のある方は、info@adenau.co.jp までお願い致します。
もうすぐ、締切ですよ~~~!!!
サーキットサポート
今日は本当に寒いですね~。室内にいるのに芯から冷える感じです。。。
?
一昨日はサーキットサポートでFSWに行って参りました。
サポートさせて頂いたのは、E92 M3/Cayman s/GT3 RSの3台です。
まずは、こちらのM3のセット確認、セット変更、タイムアタックを行いました。
正直、前後のバランスが悪かったので、少しアジャストさせて頂き、1分57秒台でした。
この日は車が多く、クリアラップは1回も取れなかったので、まともに走れていれば、
1分56秒台は軽く突入すると思います♪♪♪
こちらのCayman sさんも、セット確認、変更、タイムアタックを行いました。
基本的にアンダーステアが強かったので、そのフィーリングをマイスターに伝えて、
チョイチョイとアジャストして貰って再度コースイン。車は格段に乗り易くなりました♪
色々な車に引っ掛かっての2分フラット。1分58秒も可能だと思います☆☆
コチラのGT3 RSさんは乗車する事は無かったのですが、各コーナーの走り方や、ブレーキングの
仕方など、色々とレクチャーさせて頂きました。
?
それにしても、この日はマナーの悪い方が多かった・・・・。
ストレートで抜いても1コーナーで無理やりブレーキロックしながらアウト側から飛び出して行ったり、
100Rでアウトから抜きに来てそのまま飛び出しそうになって、横でスライド開始したり、
ダンロップでも、おいおい!!という車が居ましたね・・・・。
何となく、スピードやサーキット走行に慣れている方が多かったと思いますが、やはり危険な
事をしている訳ですから、もう少し、危険意識を持って走行して頂きたいと思います。
単独ならまだしも、他の人を巻き込む可能性が高そうなシチュエーションの時は無理を
するのは止めましょう!!そういう事をしてくる人に限って、全く腕が伴っておりません。
皆様も、ん?、何かこのドライバー熱くなってるな・・・?と思ったら引きましょう。
危険回避もテクニックの内ですからね!!!
?
?
昨日は、GT3 RS4.0さんのサポート&タイムアタックを行う予定だったのですが、
無念の雨により、中止となりましたオーナー様、気を取り直して、新年早々に行きましょう!!
?
?
今晩は、僕の最近好きな『ビッグダディ』が放送されるので、ちゃんと録画して貰わないと・・・。
色んな意味で面白いんですよね~、ビッグダディ・・・・・
サーキットサポート
今日から3連休という事で、道路は非常に混雑しておりますが、
なんだか活気があって、いいなぁ~♪と、初めて渋滞を好意的に見る事が出来ました。
?
さて、昨日は、メガニックとFSWへサーキットサポートへ行って参りました。
まずは、GT-Rさん。今回は、マフラーの中間パイプとイグナイトレヴを交換・装着させて頂き、
FSWでどのような走りを見せてくれるのか、行く前からワクワクしておりました。
いざ、コースインして頂きました。路面は大半がWETでかなり滑り易い状況でしたが、
オーナー様の走りは素晴らしかったですね!!徐々にブレーキングポイントや旋回速度を
調節して行き、タイムアップされておりました♪
僕も、オーナー様の基準タイムを設定する為に半WETの中を走りましたが、GT-Rはやっぱり
速い!!中間パイプ&イグナイトレヴがノーマルでも速いGT-Rを更に化け物にしてしまったようです♪
半WETの中、基準タイムを出すのが僕の使命だったので、結構~恐かったですが、サラッと走って、
1分56秒(驚)を記録した所で、再度、オーナー様に交替し、頑張って頂きました!!
走行の合間には、ドリフトボックスを使用し、僕とオーナー様の走行比較をし、改善ポイントを
お伝えしながら、走行を重ねて頂きました。結果は57秒台!素晴らしいですね♪
コチラは147gtaさん。この車両はオーナー様とメガニックが密にコンタクトを取りながら、
徐々に仕上げている車両です。
今回も、色々な箇所に手が加えられコレまでのタイムを更新し、目標タイムに近づく事が
第一の目的でしたが・・・・、目標タイムを大幅に更新し、まだまだ伸びしろがある感じです♪
このgtaも基準タイムを設定する為に走りました。
もう!!最高に楽しいですね!!コーナーの旋回速度は半端ではありません!!
コチラも走行毎にデータ比較をしながら、ショックの減衰調整やスタビの調整を行いました。
それが功を奏し、最後のセッションでは、オーナー様も驚きのタイムを記録!!
いやぁ~、Alfaは楽しいです!!まだまだ速くなっちゃいますよ~~!!
Cayman sさん。先日のETCCでもドライブさせて頂いたスーパーCayman sデス♪
ショックは、Tuned by AdenauのSACHS Pro Oneを装着。
このCayman sさん、ラジアルで2分フラットで走ってしまう事からスーパーCayman sなのです。
しかし、まだまだセットを煮詰める要素がてんこ盛り♪
次回までに、バネレートを変更し、どのようなバランスになるのかを見る事が決定しました♪
目指せ!2分切り!!Cayman sさんでGT3をパクパク食べちゃう日も遠くないかも知れません!
?
また、昨日はAdenauのAudi&Golf軍団の皆様が元気良く爆走されておりました。
?
皆様、昨日はお疲れ様でした!!
Team Adenauの皆様が非常に好戦的な方々だと言うことはよ~く、わかりました(笑)
そりゃ~、サーキットですからね!タイムアップを目指してコツコツと走るのも楽しいですが、
ライバルがいるともっと楽しくなるのは良く分かります!!
信頼できる方との高速バトルこそがサーキットの醍醐味ですし♪
皆様の走りを見ていて、いずれは、Adenau GPやりたいな~、と思ってしまいました。
昨日、パドックには何故かクルーザーが搬入されておりました。
この連休を使って何か楽しいイベントが行われるようですね♪
FSWへお出かけの皆様、楽しんで来てください!!
?
?
あ~、昨日も本当に楽しい1日でした。
皆様、本当にありがとうございました!!
?
?