2011.02.11 Mitsuyama

昨日の出来事

こんにちは。

今日は予報どおりの大雪となっております。

雪は久し振りに見るので、少し嬉しいですが、地方では雪の被害が相次いでいるので、

心を引締めなければ!と思っております。

さて、昨日はFSWに行ってきたワケですが、もう少し詳細をお伝えさせて頂きます☆

僕は997GT3RSで走り、マイスターはAdenau M3で走り・・・。とっても有意義でした。

ではまず、997GT3RSから。。。

●1本目

中古のMICHELIN PILOT SPORT CUPを装着し、走行しました。

一言で言えば、もう滑る、滑る!!リアが全くグリップしてくれませんでした。

3周に1回、ピットインして空気圧を調整しないといけない位に滑ってしまうんです。

コレは、本当に個人的な意見ですが、PILOT SPORT CUPは、一度、熱を入れてから

長時間熱を入れないと、予想以上に硬化してしまう感じがします。

この時は、Frスタビはソフト方向、Rrスタビはハード方向という設定でした。

ベストタイムは1分55秒0。

単独ではありませんでしたが、そんなに伸びシロは無かったと思います。

●2本目

BBS RE(センターロック)にPIRELLI P-ZERO TROFEOの組み合わせで走りました。

タイヤを替えるのと同時に、前後のスタビバランスを大きく変更。

今回はFrのスタビをハード方向に、Rrのスタビをソフト方向に振りました。

ピットアウトすると、すぐにタイヤの違いを実感しました。

TROFEOはとにかく、路面を良く掴んでくれるし、何より、コントロール性が素晴らしいタイヤです。

滑る前からインフォメーションをくれるし、滑り出してからもPILOT SPORT CUPのように、

大きく破綻する事がありませんでした。

残念ながら、またしてもクリアラップが取れず悔しい思いをしましたが、

ベストタイムは1分54秒1。

●3本目

この枠もTROFEOで行きました。

2本目で変更したスタビバランスに手直しをし、セット確認の為、数周だけドライブ。

GT3RSは車自体の出来が素晴らしく、剛性も非常に高いので、少しのセット変更で

車の感触が大きく変わります。最後に施したバランスがFSWで走るには1番良いと思います。

ベストタイムは1分53秒9。

?

GT3RSは自分任せのドライビングも、車任せのドライビングも受け付けてくれないじゃじゃ馬でした♪

昨日も書きましたが、とにかく自分とRSのすり合わせが非常に大切です。

僕も正直、まだこのRSの性能をフルに発揮出来ているとは思えません。。。

FrからRrへ荷重を移す際の、『移し方』にRSを速く走らせるポイントがある事が分かりました♪

これからはもっともっとRSと会話し、RSの気持ちを更に分かってあげようと思います!!!

?

番外編

RSでピットアウトする際、僕の3台前には昨日FSWデビューしたマイスター駆るAdenau M3がいました。

ピットロードが終わり、いよいよコースインの時。僕は心の中で、

『初めてのピットアウトって緊張するんだよな~、マイスター、ちゃんと加速してくれるかな?』

と一人、心配しておりました。そんな事を考えながら、前方のAdenau M3を見ると、

確実にフル加速して行くAdenau M3が・・・・。

やっぱ、タダ者じゃないな~!と一人、笑ってしまいました♪

そして、1コーナーを曲がり、マイスターは何処だぁ~?と前方に目をやると・・・、

イン側に向かって激しくスピンしている車が・・・・・・。

Adenau M3・・・・・・・。

・・・・・・・・・、横を見すぎて首を痛めました・・・・・・・・orz

?

この後、マイスターはマーシャルに怒られてました(笑)

しかし、スピン後のマイスターの走りを見ましたが、臆する事無く、ガンガン攻めていましたよ!

サーキット走行は確実にメンタル面が出ますが、マイスターのメンタルが強い事がよ~く分かりました(笑)

今後、皆様と交じってマイスターが走る時はどうぞ、宜しくお願い致します♪♪♪

?

以上、昨日のご報告でした。。。

?

Mitsuyama Mitsuyama