2012.09.22
Matsufuji, BMW
いいフィーリングです(^^)v
ここ数日で朝晩がめっきり涼しくなり、とても過ごし易い季節になりましたね
さて今日は、いつも大変お世話になっているN様のE92M3の仕様変更を行いました
オーナー様曰く、「最初に装着されていたバネレートでは、サーキット走行だと接地感が少なく安心して踏めない・・・」との事でした
詳細をさらにお聞きしていくと、Adenau M3でも感じた同様のフィーリングを吾輩も感じており、あとは吾輩にお任せ頂き作業となりました
早速バネレートを変更し車高、プリロードおよびバンプタッチを吾輩の好みに変更しました
組み終えた後は、キッチリとサーキット用のアライメント数値に調整します
全作業後のロードテストでも、市街地走行での乗り心地は格段に向上しており、サスペンションが良く動いているのを感じ取れるようになりました
こちらのサスペンションはAragosta製が装着されておりますので、車高も全調式で細かく調整が行えます
個人的には、固すぎないバネレートにストロークを確保した自由長・・・・最後の味付けはバンプタッチのタイミングでロール剛性とリヤの接地感を向上させるのが好みです(実際にAdenau M3もF,R10kのバネレートが一番速く走れました)
後はFSWを走行してフィーリングを確認して完成です
そしてE92M3の作業を終えた後は、ちょいとこの子を引き上げに・・・・・・・・出張
おかえり~っ♪♪
排気系の変更となったAdenau IDI E82・・・・明日の作業で排気系は完成です
完成後の様子は、明日のブログにあぷ~する予定ですのでお楽しみに
P.S・・・・久しぶりの間違い探し・・・・・
何か様子が・・・・・ねぇ~・・・・・・・・
どうやるとこうなるんでしょ????
Matsufuji
Matsufuji, BMW