• TOP
  • BLOG
  • ★トルクアップ=点火装置★
2009.12.06 Matsufuji

★トルクアップ=点火装置★

先月末から今月に入って、Adenauでは点火系統のチューニングが人気です:idea::eek:

?

本日入荷のパーツは:?::roll:

?

?

点火系統のチューニングと言えば、みなさんご存知のOKD製Plasma DIRECTがAdenauに到着です:roll:

?

点火系統のチューニングは体感しにくいと思っている方は、たくさんいらっしゃると思います:sad:吾輩もその一人・・・:lol:ですが、エンジンの排気量によって体感できる強さ:?::roll:みたいな感覚が異なるんです:shock:

?

吾輩が思うに、一番体感し易い排気量は、2リッタークラスまでのエンジンだと思います:wink:特に180度点火の4気筒エンジンですとその効果はハッキリと感じますね:idea:ちなみに吾輩のは密山社長にいじられている1.8リッター・・・・:lol:はっきり体感できましたよ:mrgreen:

?

ところが直列6気筒となると120度点火になります:wink:もともと回転バランスの優れた特性を持つため、装着しても体感できる強さのような物が少なく感じてしまい、「何か変わった:?::roll:」と感じさせてしまう事があるようですね:roll:実際は燃焼スピードの向上によるトルクアップ効果があるんですが、人は五感で感じられないと、「あんまり意味がない」と思ってしまうものです:sad:

?

エンジンの中では、点火系のチューニングによりノーマル状態よりも燃焼が確実に行われるようになり、エンジン内部に充填された燃料が限りなく100%に近い値で燃焼するようになります:roll:と言う事は、トルクアップにより希望の車速までの到達時間が短くなる=ドライバーは必要以上にアクセルを踏み続ける必要が無くなり、結果燃費が良くなる・・・・という、ECOにも繋がります:!::eek:

?

トルクアップが体感しにくい車両では、FSWなどサーキット走行でのロガーを見るとある一定速度までの到達時間等が、ハッキリとデータとして出てくるんですよ:eek:

?

現在、Adenauで人気があるのは、イグナイトREV、続いてOKD製Plasma DIRECTの順でオーダーを頂いております:wink:

?

手軽なチューニングパーツ+ECOという意味で、皆さんも是非点火系統のチューニングを行ってみませんか:?::wink:

?

装着に関してのご相談は、是非Adenauまで、よろしくお願い致します:eek:

?

?

Matsufuji Matsufuji