2011.11.03 Matsufuji, BMW, 新製品

Tri-Turbo …。

凄いことを考え付きますね:idea::shock:

これ・・・何だか分かりますか???:roll:

2) turbine
2′) turbine axle
3) compressor
3′) compressor axle
4) electric motor (and alternator)
5) turbo axle
6) (turbine axle) clutch
7) (compressor axle) clutch
8) gearing

このパーツ各部の名称でお気づきの方もいらっしゃるはずです:idea::roll:

実はこれ、BMWが特許を出願している技術らしく、その名も”electric turbocharger”:shock:のダイアグラムなんです:!::!::shock:

どんな代物か簡単に言うと、モーター駆動でターボラグを無くして、高負荷時にはタービンからの力をシャフトを介してモーターを駆動させ、発電機(オルターネーター)として機能させると言う、画期的な新技術なんです:shock:

コンプレッサー(吸気側)ホイールとタービン(排気側)ホイールは同軸上で固定されておらず、それぞれのホイールはクラッチを介して制御されます:roll:

・・・クラッチがあると言うことは・・・・・そう:idea::shock:ターボには必ず装着されているウェストゲート必要なくなりますよね:wink:

やっぱドイツ人・・・すげぇ~~~っ・・・:lol::lol::lol:

もしかするとこの新技術、F80 M3のV6ターボに採用されるかもです:wink:

あ・・・F80 M3にV6エンジンが採用されればですけど・・・・・:lol::lol::lol:

Matsufuji Matsufuji, BMW, 新製品