2014.08.11 Mitsuyama

SGT FSW

こんにちは。

昨日までの雨は何だったのでしょうか・・・。

レースで雨が降ると翌日は必ず、素晴らしい天候になります。

昨日、ドライでレースが出来ていたらな~~、と天気のせいにして、今日も何となく、

イライラしております。

?

一昨日、昨日のSGT FSW戦、惨敗でした。

SGTは土曜日にテストセッション、予選が行われ、日曜日に決勝が行われます。

今年は土曜日の躓きが多すぎる。

今回は、テストセッションで多くのトラブルが発生し、1時間半というとても短い時間の半分くらいを

失いました。これでは、予選に向けてのセットアップも満足に出来ない・・・。

今年はこれまでも、予選で躓き、決勝で帳尻が合い、何とかポイントを獲得して来た、という流れでした。

しかし、今回は決勝でも帳尻が合いませんでした・・・。

予選は私が担当し、マシン、自分なりに精一杯の走りをしましたが、16位でQ1敗退。

本当にあと少しなんだけど、それがとてつもなく大きな差に感じてしまいます。

決勝は横溝選手がスタート。

豪雨の中、タイヤが直ぐにブローしながらも懸命にマシンを走らせてくれた事に感謝します。

途中、豪雨により赤旗中断になったりと天気にも翻弄されたレースでした。

私はチームの判断でインターミディエイトを装着し、40ラップ近くを走りました。

このインターの作戦はとても的確で良い判断でしたが、水が少ない時は他車のインター装着車よりも

遥かに速く走れるのですが、雨が降り、水が多くなると途端にマシンバランスが悪くなりコースに

留まるのが精一杯になる、そして、雨が少なくなるとまた、ペースが上がる、と言うように、一貫性の

ないレース内容だったと思います。

また、後続車に追突されたり、タイヤが完全摩耗してしまった為、終盤、豪雨のSC中に、

60km位でハイドロを起こし、スピンしてしまったり、とバタバタなレースになってしまったと思います。

次の鈴鹿では土曜日から完璧に流れに乗って、一気にゴールまで駆け抜けたいと思います。

チームの皆や横溝選手は本当に素晴らしい能力を持った方々ですので、

皆で力を合わせて一生懸命、頑張るしか無いです!!!!

グリッドウォーク中、マシン内からの風景。

賑やかな世界から、この中に入り込むと、シーンとして、一気に孤独感に包まれます。

そして、自分と戦いながらテンションを上げて行く。私はこんな感じでレースに挑みます☆

?

さて、レース4連戦もようやく一段落。

明日から6日間のお休みを頂き、英気を養って後半戦に挑みたいと思います!!!

皆様、本当にお疲れ様でございました!!!

Mitsuyama Mitsuyama