2015.04.08 Mitsuyama

SGT 開幕戦 岡山

こんにちは。

今朝は、布団の中で何か起きれないな~、寒くない?

と思っていたら、まさかの雪です。寒いわけですね。

寒暖の差が半端ではないので、体調管理には十分、お気を付け下さいね!

さて、先週末に開幕したSGTのご報告です。

今回、チームは開幕に合わせて、マシンに改良を加えて来てくれました。

カナード

タイヤハウス内に溜まる空気を抜く事で劇的にダウンフォースが向上します。

実際に、フロントのグリップが格段に上がり、タイヤの発熱もフロントは早い、早い!

フロントは格段に向上したので、今度はリアとの相関を取るのが重要になりますね☆

土曜日は午前中にFPがあり、ここでセットアップやタイヤ選定をしたり、大忙しな時間帯になります。

チームマッハも下したての新車からのトラブルシューティング、改良された部分のチェック、セットアップ

などまるで時間が足りませんでした。

ここではリアに問題が有った為、予選に向けて走行後に大きくセット変更。

まさにぶっつけのアタックになります。

予選はQ1を私が担当する事になりましたが、テストでもニュータイヤを履いてアタックした事は無く、

セットも大幅に変更したので、手探りでのアタックとなりました。

結果は後ろから3番目・・・。リアの問題はまだ改善されていなかったので仕方ありませんが、

このマシンは弄る箇所が多いので、真剣にマシンと向き合ってセットアップして行かないと、

苦しいですね。でも弄る箇所が多いという事は、改善できる箇所が多いという事なので、

チーム一丸となり、セットアップして行きたいと思います。

日曜日は雨でした。

朝に30分のFPが有り、ここで初めて雨をドライブしました。

予想よりもマシンはグリップしてくれ、雨ではある程度、戦えそうな手ごたえが有りましたね♪

レースは雨こそ上がったものの、ウェット路面でのスタートになりました。

ここではインター(浅溝)をチョイスし、タイヤに熱を入れ、最後のセット確認をしてレースに備える

のですが、ここで大問題が発生・・・。

走行中、急にガソリン臭くなり、急遽、ピットイン。調べて貰うと、室内にガソリンが流れ込んでいました。

ここでチームは問題解決の為に作業開始。勿論、グリッドへ並ぶことは出来ず、ピットスタートが確定

しました。室内にガソリンが流れ込む、という事は有り得ない事ですから、しっかり見て貰い、

なんとか悪さをしているであろう箇所を特定して、ピットからのスタートに備えました。

全車がスタートし、ピットアウト。レースがスタートしました。

しかし、また直ぐにガソリンが室内へ。今度はさっきよりも量が多い・・・・。

危なすぎるので、緊急でピットインし、リタイヤとなりました。

この症状は、チーム側の問題では無いと思います。

今年はマザーシャシーのマシンが4台デビューしましたが、マッハのマシンだけ異様にトラブルが

多いような気がします・・・・。

しっかり走ってセットアップして行けば、間違いなく速く走ってくれるマシンだと思っているので、

早く色々な問題を解消して、玉中さんと上位争い出来るように頑張りたいです!

早く、機嫌よく走ってくれますように!!(願)

兎にも角にも、頑張ります!!!!!!!!

Mitsuyama Mitsuyama