SGT 開幕戦 岡山
こんにちは。
今朝は、布団の中で何か起きれないな~、寒くない?
と思っていたら、まさかの雪です。寒いわけですね。
寒暖の差が半端ではないので、体調管理には十分、お気を付け下さいね!
さて、先週末に開幕したSGTのご報告です。
今回、チームは開幕に合わせて、マシンに改良を加えて来てくれました。
カナード
タイヤハウス内に溜まる空気を抜く事で劇的にダウンフォースが向上します。
実際に、フロントのグリップが格段に上がり、タイヤの発熱もフロントは早い、早い!
フロントは格段に向上したので、今度はリアとの相関を取るのが重要になりますね☆
土曜日は午前中にFPがあり、ここでセットアップやタイヤ選定をしたり、大忙しな時間帯になります。
チームマッハも下したての新車からのトラブルシューティング、改良された部分のチェック、セットアップ
などまるで時間が足りませんでした。
ここではリアに問題が有った為、予選に向けて走行後に大きくセット変更。
まさにぶっつけのアタックになります。
予選はQ1を私が担当する事になりましたが、テストでもニュータイヤを履いてアタックした事は無く、
セットも大幅に変更したので、手探りでのアタックとなりました。
結果は後ろから3番目・・・。リアの問題はまだ改善されていなかったので仕方ありませんが、
このマシンは弄る箇所が多いので、真剣にマシンと向き合ってセットアップして行かないと、
苦しいですね。でも弄る箇所が多いという事は、改善できる箇所が多いという事なので、
チーム一丸となり、セットアップして行きたいと思います。
日曜日は雨でした。
朝に30分のFPが有り、ここで初めて雨をドライブしました。
予想よりもマシンはグリップしてくれ、雨ではある程度、戦えそうな手ごたえが有りましたね♪
レースは雨こそ上がったものの、ウェット路面でのスタートになりました。
ここではインター(浅溝)をチョイスし、タイヤに熱を入れ、最後のセット確認をしてレースに備える
のですが、ここで大問題が発生・・・。
走行中、急にガソリン臭くなり、急遽、ピットイン。調べて貰うと、室内にガソリンが流れ込んでいました。
ここでチームは問題解決の為に作業開始。勿論、グリッドへ並ぶことは出来ず、ピットスタートが確定
しました。室内にガソリンが流れ込む、という事は有り得ない事ですから、しっかり見て貰い、
なんとか悪さをしているであろう箇所を特定して、ピットからのスタートに備えました。
全車がスタートし、ピットアウト。レースがスタートしました。
しかし、また直ぐにガソリンが室内へ。今度はさっきよりも量が多い・・・・。
危なすぎるので、緊急でピットインし、リタイヤとなりました。
この症状は、チーム側の問題では無いと思います。
今年はマザーシャシーのマシンが4台デビューしましたが、マッハのマシンだけ異様にトラブルが
多いような気がします・・・・。
しっかり走ってセットアップして行けば、間違いなく速く走ってくれるマシンだと思っているので、
早く色々な問題を解消して、玉中さんと上位争い出来るように頑張りたいです!
早く、機嫌よく走ってくれますように!!(願)
兎にも角にも、頑張ります!!!!!!!!