2012.09.12 Mitsuyama

SGT 第6戦 FSW

おはようございます!!

9月も中旬に突入し、夕方なんかは本当に秋らしくなって参りました。

鈴虫の音を聞きながら縁側でビールなんて憧れますね。

さて、少し遅くなってしまいましたが、先日行われましたSGT 第6戦 FSWのご報告をさせて頂きます。

今回は、コルベットに合っていると言われていたFSW戦だけあって、チームもマシンに様々な手を

加えて来てくれました。今回はとにかく、ポイントを取る!!皆のその気持ちはとても強かったと思います。

土曜日の午前中は予選前のテストセッション。

ここでいかにマシンを仕上げられるか?タイヤに合わせたセットを見つけられるか?が鍵でした。

そしてマシンに大きな期待を寄せてコースインすると、早くもトラブル発生。

エキゾーストが熱で伸び、連結部分が外れてしまいました・・・orz

この修復におよそ45分。大切な時間が大きく削り取られました。

修復後はタイヤ選定とセットアップ。そして、ドライバー交替などやる事は短縮気味で進みました。

予選に向け、タイヤとセットを決め、いよいよ予選開始。

予選前に黒い雲がFSWに急接近している情報が入り、急いでコースイン。雨が降った場合、

このコースインのタイミングでポジションが大きく変わりそうだったので、アウトラップからとにかく

全開!!計測1周目はフロントタイヤが完全に温まっていなかったのと、他車に引っ掛かってのアタック

となり、タイムは1分42秒4。テストセッションで問題になっていた箇所をアジャストして貰ったのが功を奏し、

マシンバランスが大きく向上していました。そして、勝負の計測2周目。ここで大きくタイムアップするのが

通例。気合を入れて、爪先に神経を集中し、1コーナーのブレーキング開始!!行くぜ!!と思った矢先、

ABSのトラブルでロックする筈のないフロントが鬼ロック・・・。勿論飛び出しましたし、勿論タイヤの内臓も

飛び出して万事休す・・・。完全なアタックをする前に予選は終了。18位でQ1敗退・・・。

なんでいつもいつも・・・・。しかも雨降らないし・・・・・。急いだ意味ないし・・・・・。

あっという間に決勝を迎えてしまった感じ。

今回は今までと作戦を変更し、高森選手にスタートを担当して貰い、22周位で僕と交代する予定でした。

高森選手は本当に頑張ってくれ、色々なマシンとバトルしながらもポジションをほぼキープした状態で

予定周回数を走り切ってくれました。

そしていよいよドライバー交替。

ドライバー交替作業もタイヤ交換作業も大きなミスはありませんでした。

しかし、待てど暮らせど、ピットアウトの合図が出ない・・・。

給油に時間掛かり過ぎでしたね。多分他のGT3マシンを使っているチームよりも

何十秒も遅かった筈。

これではいくら頑張って走っても勝てる筈が無い。ここは今後に向けて、最大の課題

かも知れませんね。でもタンクの形状とかで給油時間が遅いのだったらそれこそ万事休す?

ようやくコースインの合図を貰い、気を取り直して集中しました。

このスティントではソフト目のタイヤで40周を行かなければならなかったので、序盤は最大限に

タイヤを守りながら走りました。

僕の40周の平均ラップは44秒後半から45秒頭くらい。はやりトップ集団の決勝ラップからは

1秒置いて行かれています。結果は15位完走でした。

チームとしては今期初めてレースらしいレースが出来ました。タラレバを挙げたらキリが無いほど、

アチラコチラでタイムをロスしているのが現状ですが、逆に考えれば、それだけタイムを短縮出来る

所が山ほどある訳で、今後が非常に楽しみでもあります。

今後と言っても今年も残り僅かなので、最終戦の茂木では皆で笑えるように頑張って行きたいと

思っています。

今回も多大なるご声援を本当にありがとうございました!!

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!!

?

Mitsuyama Mitsuyama