S耐 岡山 結果
こんにちは。
月曜日にS耐久岡山戦から帰宅致しました。
今回のレースは前回優勝した富士からの勢いを保って、連勝が最大の目標でした。
木曜日に走り出すと、持ち込みセットがとても良い感じで、すぐに良いペースで
走る事が出来ました。
この週末は、雨が降ったり止んだりの連続で難しいコンディションでしたが、
練習からウェット、ダンプ、ドライの全てを経験出来た事は良かったと思います。
マシンバランスは、FF特有のアンダーステアは出ますが、他はあまり不満が無い位、
とても良い感じ。強いて言うなら、進入時のリアの「めくれ」のオーバーステア
が気になりましたが、ここの少しのアジャストでマシンが反応してくれるので、
対処に苦戦する事は有りませんでした。
予選。
前日までと気温や路温が変わり、Philippe選手からはアンダーステアが酷い、という
悲痛な無線が入りましたが、予選中にアジャストする時間は無く、ポジション4。
私はPhilippe選手のフィーリングからマシンをアジャストしてアタックに出ましたが、
やはりアンダーステアが強かったです。
前日のダンプの中、出したタイムとほぼ同タイムで、ポジション3。
Philippe選手と私の合算タイムにより、4番グリッドからのスタートになりました。
決勝。
朝から雨が降りしきり、スタート前も雨の勢いは弱まりませんでした。
このレースは3時間。そして、ドライバー交代を含むピットインを2回行わなければ
ならないルールでした。
我々の作戦は、Philippe選手→密山→Philippe選手。
このGOLF TCRは凄く燃費の良いマシンなので、それぞれのスティントは満タンでは無く、
50リットル搭載位で考えていましたが、雨の状況からSCスタートになる可能性を
考慮し、スタート時のガソリン搭載量を満タンに変更。
そうすれば、SCスタートになった際、1回のドライバー交代を有利に消化出来るからです。
予感は的中し、SCスタートになりました。
Philippe選手には2周目にピットインして貰い、私に交代。
そこから58周のロングスティントを慣行致しました。
しかも、自分のスティント後のドライバー交代では、タイヤ交換はしない作戦。
58周をタイヤを労わりながら、前のライバルを抜くのはなかなか大変でしたが、
後半にはクラス1位にポジションを押し上げる事が出来、2位に約8秒のマージンを
作ってピットイン。
タイヤ交換無し、給油とドライバー交代のみのピットインでしたが、交代時のミスも無く、
スムーズにピットアウト出来ました。
ここからPhilippe選手はタイヤの摩耗との戦いでしたが、約40周をミスなく、
他のプロと遜色無いタイムで走り続けてくれた結果、2位を獲得する事が出来ました。
今回の2位は、作戦とドライバーの粘り勝ちだったと自負しております。
本当に中身の濃い2位でした。
今年は3レースしか出場しませんでしたが、1戦1戦、本当にチームが強くなって行くのを
実感しながら前に進む事が出来たと思っております。
来年はチャンピオンを目指し、これからも精進致します。
皆様の多大なるご支援、ご声援、誠に有難うございました!!!