2012.10.31 Mitsuyama

GT最終戦 茂木

こんばんは。

もうスッカリ冬ですね、冬。まだ暑いかな?と思いつつ、毛布を出してみたら、

これがもう最高でして、早くも布団から出られなくなっています。

?

先週末に行われました、GT最終戦のご報告をさせて頂きます。

<テストセッション>

先月の合同テストに参加した時、色々なトラブルは発生していましたが、

コースの特性が比較的コルベット向きで、他車と比較しても大きなタイム差も無く

ある程度の可能性を感じていました。

走り出すと、大筋のセットは決まっており、細かいセット変更を繰り返しながら、

予選、決勝に向けマシンを仕上げて行く事が出来ました。

テストセッションでは14番手だったと思います。

?

<予選>

午前中のテストセッション結果から、1分51秒後半を出せれば、Q1突破に必要なラインを越えられる

と予想していました。

2周、ジックリとタイヤの内圧を上げて行き、タイムアタックに入りました。

タイヤが性能を発揮する3周目に出したタイムは、納得の1分51秒8。

これで、Q1突破は出来たと思い、無線で『PITに帰りますと』と言い放つと・・・・、

『現在17番手』と言われました((+_+)) サベぇぇ~~~、マジ~~~~~~???(汗)

Q1で使用したタイヤがレースのスタートタイヤになるので、無駄に周回したくなかったのと、

Q1突破条件の16位以内はクリアしている自信があったので、PITに帰る、なんて言ってしまった

自分が恥ずかしくなりました(素)無線を聞いて、1周をクールダウンに使用し、再度アタック。

タイヤの状況から、もうタイムは出せないかも・・・、と思っていたので、ブレーキングで詰めるのでは

無く、低速コーナーの旋回速度を上げる事に集中し、出したタイムが1分51秒5。

出た・・・。セッション終了間際に13番手のタイムを出す事に成功しました。

タイヤの美味しい時にタイムを出せなかった自分に、喝!!喝!!喝!!!

Q2は高森選手が担当し、自身ベストの1分53秒台を記録し、16番グリッドが確定しました。

?

<決勝>

スタートは僕が担当。

予報通り、弱い雨が降りタイヤ的に難しいシチュエーションでのレースとなりました。

タイヤは路面状況からIMをチョイス。チームからはレインを進められましたが、

確実にIMの路面だったので、自信を持ってIM装着を選びました。

レースがスタートすると、BENZ、BRZ、F430、ガライヤ、R8 ULTRA、CORVETTE、F458などと

バトルを展開する事が出来ました。

9番手までポジションを上げた所でPITに入り、ドライバー交替を行いました。

その際、横浜さんのIMは無交換で行ける状態だったので、ドライバー交替と給油を行い、

高森選手はPITアウトしました。

その後、残り5周位までは良い走りを見せてくれていましたが、V字コーナーで接触されてしまい、

足回りが壊れ残念ながらチェッカーを受ける事は叶いませんでした。

結果は19位完走。

数字だけを見ると寂しいものですが、テストセッションから予選、決勝の内容は今期一番だったと思います。

シリーズ戦は終わってしまいましたが、来月にはガチンコのJAF戦が残されているので、有終の美を

飾るべく、精一杯集中して頑張りたいと思っています。

今回もご声援頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

?

<グランドフィナーレ>

シリーズ最終戦ではレース後にグランドフィナーレが行われます。沢山のお客さんが雨の中、

最後まで参加して下さいました。寒い中、本当にありがとうございました!!

因みに、僕の隣は・・・・・、

コチラちゃん:oops::oops::oops:

Mitsuyama Mitsuyama