2016.03.04 Mitsuyama, フォルクスワーゲン

GOLF GTI/GTE

こんにちは。

ここ数日もあっちゃこっちゃ、とバタバタしております。

さて、先日は埼玉トヨペットさんが展開するフォルクスワーゲン事業部のお仕事で

GOLF GTI、GTEの試乗・撮影を行って参りました。

今回が初乗りの2台。

フォルクスワーゲンが初めてリリースした、プラグインハイブリッド車両のGTEと、

数年ぶりに復活した、GTIのマニュアルミッション(^^♪

GTEは、主に4つのモードに分かれています。

①完全モーターのみで走る、「E mode」

②GTIにも引けをとらないスポーツドライビングを全面に押し出した、「GTE mode」

③エンジンとモーターを使い分ける、「Hybrid mode」

④消費したエネルギーを強力に回生する、「Charge mode」

で、この4つのmodeで車が激変するのが興味深かったですね。

E modeでは、モーターのみで50kmの航続距離と、最高時速130kmを誇り、

GTE modeでは、1,4Lエンジンとモーターで約250hpを発生し、 それはGTI顔負けの走りを実現。

Hybrid modeはエンジンの始動のさせ方、停止のさせ方が秀逸で、いつ行なわれているか気付かない程!

Charge modeはアクセルオフやブレーキで強烈に回生させるので、充電が早い!

そして、このGTE様に開発されたDSGミッションとの融合で、感動するスムーズさを実現。

価格は少しお高めですが、このGTEは凄い!私は心から驚きましたよ★

GTIマニュアルミッションは、乗っていて、とにかく楽しい車!(^^)!

エンジンには低回転から太いトルクがあるから、低回転での操作が異様に楽ちん♪

そして、ひとたびアクセルを踏み込めば、ブワァ!と甲高い音と共に加速してくれるし、

足のバランスも丁度良い感じ!

また、わざとエンストさせてみましたが、従来のガクガク~ストン!みたいなエンストの仕方では無く、

エンストも非常にマイルドなんです。そして、ギアが入っていてもクラッチを踏み直せば自動的に

エンジンが始動。今までの、エンストの焦っちゃうあの感じが全くありませんでした♪

昔、GOLF 1のマニュアルを乗っていた時期が有ったんですが、また、マニュアル欲しくなっちゃいました(笑)

次世代のGTE、走りのGTI、どっちも欲しい!

でも、どっちかと言ったら、GTEが欲しいなぁ~~。

このGTEのシステムがパサートに積まれてリリースされる予定だとか・・・。

パサートなら、なお更欲しいかも・・・・★

Mitsuyama Mitsuyama, フォルクスワーゲン