2016.08.10 Mitsuyama, アウディ

8位入賞

こんにちは。

先週末はSGTでFSWに行って参りました。

今回はチームとして、何としても10位以内に入る事を目標に掲げておりました。

10位と言っても、今のSGTは本当にレベルが高く、殆どのチームが冬の間からテストを

繰返し、ベースとなるセットアップやタイヤの情報を数多く持っています。

そんな中、我々は、ニューマシンになってから2度しかレースに出ていなく、テストも殆ど出来ていない

のが現状で、チームにはエンジニアも居らず、メンテナンスはAdenauが一般業務と併せながら行って

います。現状、エンジニア件チーフメカニックがマイスター、という事になると思います・・・。

いくらニューマシンと言っても、なかなか厳しいですね!!。

しかし、だからこそ、皆で知恵を振り絞ってマシンを仕上げる事に専念出来ているので、

個々にとっては、最高にレベルアップしている瞬間だと確信しています!(^^)!

土曜日のテストでは、持ち込みセットからオーバーステアが強く、考えに考えて来たセットを色々と

アジャストしながら予選に備えました。

予選ではQ1を元嶋選手が担当し、9位で通過してくれました。

オーバーステア傾向が強い中、彼のアタックは本当にお見事でした!!

Q1後、元嶋選手から強いオーバーステア傾向を聞き、皆で考え、Q2に向けてセットを変更!

Q2が始まり、アタックを開始すると、中・高速コーナーが強烈なオーバーステア・・・。

元嶋選手が言っていた箇所のオーバーステアは軽減されましたが、中・高速コーナーが更に

オーバーステアになってしまい、残念ながらスピンし、12位でQ2を終えました。

何とか7番手辺りに食い込みたかったけど、チームに迷惑を掛けてしまいました・・・。

決勝

スタートはハードタイヤを選択した元嶋選手が担当。

ポジションをキープしながら、安定したタイムで周回を重ね、どのチームよりもピットインのタイミング

を遅らせて、40周過ぎにピットイン。

この時点で、元嶋選手からは酷いオーバーステアの報告を受けていたので、チームはリア2輪交換

を決断し、迅速な交換作業が行われました。

今回、1番驚いたのが、メカさん達の作業の速さでした!リア2輪交換のみになると、とてもピット時間が

短くなるので、相当なプレッシャーが有ったと思いますが、見事にノーミスで私を7位でコースに送り出して

くれました。コースインすると、直ぐにタイヤの温まっている3号車GTRにオーバーテイクされ、その後、

何度か良いバトルをしながらも自力に勝る11号車AMG GTにオーバーテイクされました。

その後、トラブルで65号車AMG GTが後退した為、8位に上がり、そのまま8位でチェッカーを受ける事が

出来ました。

何とか、ささやかな目標だったポイントは取る事が出来たので、少しだけホッと致しました。

関係者の皆様、スポンサーの皆様、ご声援頂いた皆様、本当に有難うございました!

次は8月末の鈴鹿1000km!!

必ず、良いレースをしてみせます!!

シッカリと自分に足りない所と向き合い、克服し、鈴鹿に備えます!!

燃えてます!!

有難うございました!!

Mitsuyama Mitsuyama, アウディ