2015.01.09 Koma

オートサロン

.

今年も情報収集にオートサロンへ行ってまいりました。

新製品やプロトタイプなども、この時期を目安に各メーカーが一斉に発表するので、

今年の市場がなんとなく理解できますね。

.

さて、今年はどうなのか・・・

個人的に気になるのはやはりホイールメーカー。

今年は BBS の展開が気になります。

.

国内ではまだ発売予定がない FI-R ですが、この Hole Cut による軽量化は凄いですね。

そして新製品のオンパレード。

そしてBBS Motorsport用ホイールは「橋本コーポレーション」さんが代理店となり、展開していくようです。

997、991用の19インチでサーキット走行はコレいいですね~

.

.

.

RAYSさんも参考出品ですが、ガチンコですね~(笑

ジュラルミン鍛造の Hole cut ホイール。

そして既存ホイールの新色や、軽量化、ラインナップの追加をこちらも新製品が目白押し。

そして TWS は人気の Ex-fp のセンターロックを発表。

また、アルミ鍛造とジュラルミン鍛造のイイトコ取りの新素材鍛造ホイールもお披露目されてました。

これからはもしかしてスタンダードな材質になる可能性があるかも・・・です。

.

.

.

期待大のホイールは Workの鍛造ホイール「SION」

造り込みがなかなかキレイで好きですね~

ポルシェ用は「ブロンバッハ」ブランドにすればいいのに~・・・

と担当者に言っておきました。

コレもセンターロックでの製作が可能です。

.

.

.

という感じですが、会社での業務が山ほどあるので、今回は早めに会場を後にしました。

今回感じたのは、海外鍛造ホイールが勢力拡大してきている中、やはり国内鍛造の各メーカーは何歩も先に進んでいる気がしました。

.

.

.

Koma Koma