2011.06.02 Mitsuyama, ポルシェ

集中!

こんばんは。

本格的に梅雨入りしてしまいましたね~、雨が続いております・・・。

でも例年よりも気温が低く、ジメジメナメクジという感じではないので、

少し過ごし易いですが・・・。

さて、昨日はFSWにCup carのサポートに行ってきました。

今月末にオーナー様のデビュー戦(ツインリンク茂木)が控えているので

オーナー様は勿論、サポートしている僕達も本気で集中してこのサポートを行っております。

Cup carのレースは世界中で行われているレースで、ヨーロッパのレベルは半端じゃなく、

F1ドライバーが遊び感覚で出場しても絶対に勝てないレベルだと聞いております☆

その規格のレースにTeam Adenauとして出場するからには、頑張らないと!!!!!!

昨日はドライ・ダンプ・ウェットと様々な状態での走行となりましたが、茂木に向けては

とても良いテストになったと思います。

ドライでのブレーキングは強烈な踏力が必要になりますが、トラックが濡れてくると、当然、タイヤの

グリップも落ちていきます。FSWを走った事のある方ならご想像出来ると思いますが、

晴れの日は1コーナーでフルブレーキングしますが、もし、雨だったらフルブレーキングなんてする気にも

なれませんよね?何故なら、止まれないから。タイヤがロックするのが手に取るように分かるからですよね?

でも!ドライの路面で少~し、ポチポチ来ている状態だけれど、グリップはドライと同じような感じ・・・・、

という状況だと難しいのです!ブレーキングポイントもいつもと同じ所まで行けるけど、本当に微妙な差で

フルロックしてしまい、タイヤは構造まで傷ついてしまうほど大きなダメージを負ってしまう・・・、

昨日はまさにそんな状態でした。上手く纏めればドライ時のベストタイムを更新出来るけど、ほんのちょっと、

ブレーキ踏力が強かったり、路面が左右で濡れ方が違ったりすると、大変な事になる・・・。

そんな状況の中、オーナー様は集中し、どんどんペースアップして行きリズムに乗り始めているのが

見ていてよく分かりました。そして、最高に楽しんで走っているのが分かりました。

そんな難しい状況の中でしたので、タイヤに大きなダメージを加えてしまった事もありましたが、

オーナー様はドライとダンプでどのように踏力をコントロールすれば良いのか?

アンダーステアにはどのように対処すれば良いのか?など、本当に熱心に質問してくれるので、

そこはデータと車載カメラを照らし合わせながら、細かく説明させて頂きました。

これだけ真剣に取り組んで頂けると、僕も本当に燃えてきます!!

デビュー戦の茂木は走った事が無いようですが、マシンの操作を確実に自分のモノにすれば

サーキットが何処だろうが、ソコソコの結果は着いてくるはずです♪♪♪

でも決して無理はせずに楽しんで走って頂きたい!楽しんで走った後に結果が着いて来れば

最高ですね☆僕はレースでまったく結果が着いて来ない時期がありましたが、この時は正直、

楽しんでいる余裕がありませんでしたし、走れば走るほど苦しかったのをよく覚えているので、

(正直、サーキットに行くのすら嫌な時期もありました・・・)

Team Adenauの皆様には心の底から楽しんで走って頂きたいのです!!!

選手が監督になると自分の事よりも嬉しかったり、緊張したりする、とよく聞きますが、何となく

その気持ちが分かる気が致します!!

あ~、緊張して来ました:lol::lol::lol:

Mitsuyama Mitsuyama, ポルシェ