2010.08.30 Koma

勝ちました!!

昨日はお休みを頂き、R/Cのレースを楽しんできました♪

実は今月初めに突然トヨタワークス直系「TOM’S」側近で、お客様でもある青木氏からお声掛けがあり、

こんなレースに出るぞっ!!⇒ http://www.k-nfo.com/index.php と、強引に!!急遽出場が決まりました。

この企画はR/Cメーカーでもある「京商」と中嶋 悟氏率いる中嶋レーシングが合同で企画。

中嶋レーシングに対抗して「CRTA with TOM’S」でエントリーです。CRTAは「チョイ悪レーシングチームアデナゥ」の略称・・・だそうで・・・(笑

車両としては入門モデルとなり、形は90年代のF-1を再現しています。

リヤスポイラーにはAdenauロゴ入り!!

?

もうR/Cでは「TEAM KYOSHO」の第一線を退いて約10年も経つので「大丈夫かオレ?」って感じで、腕の錆を落としに2~3回トレーニングを兼ねて練習し、レースに備えました。

監督兼オーナーの青木氏からは「勝ちに行くぞっ!」と毎日のようにプレッシャーが・・・・(笑

?

という事で・・・・

レースレポートです。

参加は約30チーム計50台弱。

予選は3回で6台づつ8ヒートに分かれて行われました。F-1と同じ1周のベストラップ方式です。

チームメイトが1ヒート目の出走で、他を圧倒するタイムを叩き出し、コレがベンチマークとなり各車タイムアタック合戦開始です!!

まずは最初が肝心という事で気合いを入れて・・・

やりましたよ~!チームメイトを100分の5秒上回り、一回目の予選ではトップタイム。

予選2回目は路面温度も上がりタイムも上がらいないと読んで、決勝用のセット出しとタイヤチェック。

リヤタイヤにはタイヤウォーマーを使用しました。

この時は予選一回目の約0.15秒落ちでしたが。このヒートもトップタイム。

予選三回目も決勝用のエンジンセットをしようと思ったのですが・・・

TOM’S会長の 舘氏 が応援に駆けつけてくれたので、ここでイイトコ見せないとやばいっ!!と思い、エンジンを絞って(燃調を薄くして)パワーを上げ、ベストタイムを0.2秒上回って、予選総合1位を獲得しました。

CRTA with TOM’Sは 予選 1-2-3 で上位グリッド独占です!!!

この視線を感じたら、頑張るしかないですよね(笑

?

決勝は15分間の耐久で、5分づつ2回給油です。

スタートも綺麗に決まり、チームメイトと1-2の独走状態で1回目の給油へ・・・

ところがチームメイトがピットから出てきません・・・

なんとエンジンストールを起こし4位まで後退してしまいました。

ココで後方2位との差は4秒空いていたので、走行ペースを落します。

決勝での車は凄くバランスが良く、エンジンのセットも抜群だったのでベストラップも狙えたのですが、コンストラクターポイントの事も考えて確実に優勝を狙いに行く事にしました。最終的には6割程度のペースまで落とし、ゴール。

でも気がつけば2位以下全て周回遅れの完璧な優勝です!!

予選1.2.3回トップタイムで優勝までしちゃうと、ちょっと出来すぎな感じもしますが、やっぱり優勝は嬉しいですね!

?

?

GT500のドライバーでもある道上選手とチームメイトで総合2位の伊藤選手。

道上選手は今回残念ながら決勝には残れませんでしたが、実力はあるので次回は挽回してきてほしいですね。

?

ちょっと恥ずかしいけど今回のトップ3です。

コンストラクター、ドライバーズランキングも現時点ではブッチギリですが、このままシリーズ4戦すべて勝ちに行っちゃいます。

レースアナウンスでは40歳過ぎてトップを走らせていいのかっ!

とか散々イジられましたが、まだまだやれば出来るもんです!

現役復帰しちゃおうかなぁ~(笑

もし実車の業界でも出場される方がいましたら、いつでも相手しちゃいますよ~!!

?

とにかく今回完璧なマネージメントでモチベーションを高めてくれた監督の青木氏と、応援に駆けつけてくれたTOM’S会長の舘氏、この日の為に駆けつけてくれたメカニックにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

?

あ・・・・青木さん、祝勝会お願いしますっ!!

?

?

?

以上、個人的な内容ですみませんでした・・・

?

?

?

?

Koma Koma