今日は「ロバート・フランケル」さんの誕生日です
こんにちは。 先日、ひさしぶりにカナブンに体当たりをくらったメガニック相川です
夜、トボトボと歩いていたら、いきなりカナブンが突進してきて、おでこにぶち当たりました・・・(+o+)
最初は、一瞬何がど~なったのかよくわかりませんでしたが、よくよく足元を見てみると、ピクピクしているカナブンを発見しました
体長20mmくらいはあったと思うので、おでこにかかる衝撃もなかなかの大きさの感じのアレでした。
広い道路の歩道を歩いていて、そこにピンポイントでカナブンに当たる確率もなかなかのものだと思いますが、逆にカナブンにしてみたら、何でお前が通り道歩いてるんだよ・・・的な感じのアレかもしれません・・・。
虫は本当に苦手なので、その後家に帰ってから、入念におでこを洗っておきました
さてさてそ~いえば、将来的にF1のホイールが18インチになる可能性があるようですね。
今、シルバーストーンでタイヤテストをしていますが、そのテストの中で18インチのホイール・タイヤをテストするらしいんですけど・・・。
ピレリが作ったCGだとこんな感じのアレになるようなんですけど、実際の写真を早く見てみたいものです
市販車ですと大きいホイール・扁平タイヤにすると抜群にカッコよくなりますが、F1の場合はど~なんでしょうか・・・。
個人的には今のまま13インチのままでいいような気もしないでもないです・・・。
今、ブレーキの直径は278mmなので、18インチのホイールに合わせてブレーキローターの直径も大きくなれば違和感ないのかもしれませんが、今でもフルブレーキング時に4~5Gかかると言われているので、ブレーキローターの径を大きくしてしまうと、さらにブレーキング力が強くなってしまいそうな・・・。
って事を考えると、ホイールの大口径化はされてもブレーキローター径は変わらないのかな~・・・と
で事は、ホイール径とブレーキローター径が違いすぎて中がスカスカになってしまいそうな感じのアレがします。
来年は条件付きで、セーフティカー後の再スタートはグリッドからスタートになるそうですし、18インチホイールと一緒にアクティブサスが復活するかもしれないとか噂がありますし・・・
最近はいろいろと変化が多すぎて覚えるのが大変なので、そろそろ落ち着いてほしい感じのアレです・・・。