• TOP
  • BLOG
  • 今日は「デビューの日」です
2009.04.05 Staff, その他

今日は「デビューの日」です

こんにちは。 口の中の、鼻の気道と口の気道の間がとっても痒いメガニック相川です:cool:

?

舌を器用に使ってその辺りを掻いたり、「ンガンガ」とブタの鳴き声みたいな音を出すと、ちょっと痒みも落ち着きますが、ずっとしているわけにもいかないので・・・。

?

?

?

?

さて、そろそろ納車後ちょうど1年を迎えるGT-Rさんが増えてきている事もあってか、今日はGT-Rさんの12ヶ月点検をさせていただきました:idea:

?

?

?

まずは墨汁のように真っ黒になるまで働いてくれたエンジンオイルを抜いて、下廻り点検・・・

?

?

?

ブレーキ、足廻り点検をして、エンジンルーム等の点検、エンジンオイルを注入後は・・・

?

?

?

GT-R特別点検項目の1つ・・・

?

?

?

アライメント測定&調整:idea:

?

?

?

?

今回はフロントタイヤの内減りがちょこっと多かったのと、サーキット等は走らないとのオーナー様のご意見により、市街地仕様のアライメント値に調整させていただきました:razz:

?

?

この後は、高麗店チョーのタイヤ交換をちょこっとお手伝いしたり、昨日、リヤバンパーを外したり、ステアリングのパドルを外したり付けたりしたGT-Rさんも、今日、レーダーを取り外して、フロントシートを交換して無事にオーナー様の元へ帰られました:cool:

?

?

?

?

そ~いえば、今年のF1にKERS(Kinetic Energy-Recovery System)が搭載されていることが、巷のF1ファンの皆さんの中で話題には出てると思いますが・・・

?

?

?

TVのオンボードカメラの画面になって、尚且つエンジンの回転数とかが左脇に出てる時に、KERS搭載車にのみKERSの使用残量が出ますが、ドライバーのコックピット内やステアリングのディスプレイ上にKERSの使用残量って出てるんですか??

?

?

?

まぁ、出てないとあとどれくらい使えるとか、わかんないと思うんですが・・・。

?

?

?

あ、そ~いえば、KERSを日本語に訳すと「運動エネルギー回収システム」と言うらしいんですが、F1の命、空力性能を左右する風洞実験も昔と違って今は、実験の使える制約があるらしく、風洞実験をコンピューター上で行う「CFD」と言うものがあるらしいんですが・・・

?

?

・・・長々と脈絡のない文章になってすみません・・・

?

?

?

簡単にまとめると、風洞実験の代わりの「CFD」(Computational Fluid Dynamics)を、日本語にすると・・・

?

?

?

「数値流体力学」と、言うらしいのですが・・・

?

?

?

最終的に今日の最後に何を言いたいのかと言うと・・・

?

?

?

?

「日本語って難しくないですか???」

?

?

?

・・・って事を言いたかっただけです・・・。

?

?

?

なので、会話中にカミカミになってもお許しください!:wink:

?

?

?

?

Staff Staff, その他