• TOP
  • BLOG
  • リセッティング~アライメント
2009.03.13 Koma

リセッティング~アライメント

こんばんは。

?

昨日、「たまには早寝しよう」と10時過ぎに寝てみたのですが・・・・

朝4時過ぎに目が覚めてしまいました。。。

これって年のせいでしょうか??:???:

?

?

さて、今日は先日に問題?(と言うほどでもないですが)が見つかったケイマンSのご紹介です。

問題点はコレ ↓ ホイールボルトです。

左から、GT3純正、ポルシェ純正、社外ボルトです。

オーナー様はスペーサーを使用している為、社外ロングボルトに交換されていたのですが、

この球面ボルトの接触面を見てみると・・・・

このようにちょっとしか当たっていません。:shock:

?

これは球面の角度が違うためにこうなってしまっているのです。

ポルシェ純正は「14R」ゴルフやAUDIなどは「13R」その他ベンツ「12R」などなど・・・

球面形状も車種により様々です。

特にポルシェは上記のようにカラー付きのボルト(純正 or H&R製)でないと走行中に

緩む確率はかなり高いですね。:neutral:

?

サーキットのような高負荷での使用となると、規定トルクで締めても間違いなく緩みます。

ちょっとした事ですが、安全に走行する為にも間違った選択は禁物なんです。

今回のように純正ホイール場合は良いのですが、社外ホイールとかはもっと注意が必要ですよ!

もし不安があったら、すぐAdenauまで来ちゃって下さいね!

?

という事で上記写真左のGT3純正のボルトを用意しました。

これは純正ボルトでも5mm長いものなんです。

これでスペーサー分長くなり、しかも緩む事はないですねっ!!

?

そして車高をリセッティングして、サーキット寄りのアライメントに再調整しました。

N様、これでサーキットを思う存分攻めて楽しんじゃってください!!

ロードテストでも社長が「いい感じのアレになった」・・・と言ってましたよぉ:mrgreen:

?

?

次回の走行会が楽しみですねっ!!

?

?

?

?

Koma Koma