2009.10.07 Matsufuji

★Active Autowerke★

最近、Adenauで人気のBMW 135i:!::!::shock:

?

そんなオーナーの方々の声を聞き、Adenauでセレクトしたパーツがこちら:!::wink:

?

?

Active Autowerke製ブローオフキットになります:roll:

?

Studieさんから発売されているこちらのパーツ:idea:他のメーカーからも何種類か発売されておりますが、デザイン、構造的に考えて文句なしでセレクトさせて頂きました:eek:

?

みなさん、ここでブローオフの機能について簡単に説明しておきます・・・念の為・・・:lol:

?

?

アクセルを踏んで加速中は、スロットルバルブが開かれているため、ターボチャージャーから加給されたエアは素直にエンジンに供給されます:eek:ところが、シフトチェンジや、減速時にはアクセルペダルを必ず戻しますよね:!::?::wink:と言う事は、スロットルバルブは必然的に全閉になります:wink:

?

ここからが本題になります:idea:加速中にアクセルを全閉にしてもエンジンは回転してますよね:?::roll:と言う事はですよ:!:排気ガスでターボチャージャーは常に回転している事になります:idea:すなわち、ブーストが掛かっている状況に他ならない訳です:eek:ですが考えて見て下さい:idea:ターボチャージャーから加給されたエアは、必ずスロットルバルブまで到達しますよね:?:到達した所が閉まっていたらどうなりますか:?::roll:

?

もうお分かりですよね:?::wink:行き場を無くしたチャージエアは逆流しターボチャージャーの回転を停止させる方向に向かいます:!::shock:という事は、一番の弊害として、ターボラグが発生してしまう事により加速が鈍ると言う事になります:sad:

?

つまりスロットル全閉になった瞬間、インテークマニホールド負圧によりブローオフバルブが作動し、ブースト圧の掛かった滞留してしまうエアをターボチャージャーの入り口に戻して再加給させる事がブローオフバルブの機能、役目になります:wink:

?

もちろん純正のブローオフバルブは、ターボ車ならば必ず装着されております:wink:では何故交換するのか:?::roll:

?

つまりコンピューターチューンなどにより上昇させたブースト圧に純正のブローオフバルブでは容量不足になるからなんです:idea::wink:

?

これでブローオフバルブの機能をお分かり頂けたでしょうか:?::wink:

?

とても大切なパーツですよね:!::wink:もし気になる方はAdenauまでお問い合わせ下さいね:wink:

?

P.S・・・・・このパーツはAdenau135に装着予定でーす:lol:

?

?

?

?

Matsufuji Matsufuji