2009.01.24 Koma

鍛造ホイール

こんばんは。

今日は雪がちらつく1日となり、とっても寒かったです。。。。

Adenauはと言うと、多数のお客様のご来店で、スタッフの体はとっても暑かったですね:mrgreen:

?

進化剤を注入して頂きました悩めるI様、例のモノ、是非ご検討下さいねっ!

コレ、きっと後悔はしないと思いますょ~:cool::idea:

?

?

そしてそして最近ココAdenauで正常進化してきているT様の A4 がまたまた進化しちゃいました。

本日は鍛造ホイールの装着です。

T様が選ばれたホイールはコレ!!

アウトストラーダ スプレッド G7」 サイズは8J-18+40です。

このホイールは鍛造なので、純正の18インチと比べると同サイズでも遙かに軽量になります。

簡易ヘルスメーターで測定したところ、1本あたり約3kg弱の軽量なので、4本で12kgも軽くなりました。

鍛造ホイールの優位性は、もちろんモータースポーツなんかでも実証済みですよね。

さらにバネ下の軽量化にもなるので、運動性能だけでなく乗り心地にも変化が出ます。

一般的にバネ下重量の軽減は、バネ上の約10倍の重量軽減に匹敵すると言われています。

上記の場合4輪換算すると約120kgの軽減に匹敵すると言う訳です。

しかも、軽量化した部分がいわゆる「バネ下」であることから、サスペンションの動きがスムーズになり、

バネという機構である以上、下にぶら下がっている錘の量が軽くなれば、その伸縮の収束が早くなることは

容易に想像できることかと思います。

?
その結果、タイヤが路面を捉える時間が長くなり、トラクションの伝達、路面からのキックバックの量が増大するという事です。

?

今回T様はいたずらにインチアップせずに、純正サイズでの交換ですので、その違いがハッキリと体感出来る事と思います。

?

?

装着写真です。

?

T様のA4に納まるアシは「SHACHS RS」でとってもしなやかで乗り心地もイイんです。

まさに正常進化の王道と言ったところでしょうか:grin:

?

?

?

?

?

?

?

あっ!! こんな所にこんな写真が・・・・・:mrgreen::mrgreen::mrgreen:

?

眠れぬ夜を過ごしてください:mrgreen:

?

T様、本日は櫻サブレのお土産ありがとうございました。

風邪、早く治してくださいねっ:idea:

?

?

?

Koma Koma