2017.08.28 Mitsuyama

鈴鹿1000km

こんにちは。

昨夜、SGT鈴鹿から帰宅致しました。

今回がSGTとしての鈴鹿1000kmは最後となり、来年からは鈴鹿10時間耐久レース

として生まれ変わります。来年からのレースはSGTでは無く、世界中のGT3マシンが

集う世界的なレースとなります。

ですから、SGTとして2005年からの鈴鹿1000kmは今回が最後となりました。

そんな鈴鹿1000kmファイナルに出場出来る事になり、本当に嬉しかったですね。

今年はSGTに出ていなかったので、今年初めて出場するドライバーのみの講習会が金曜日

にありました。狭い部屋に居たのは、私とジェンソン・バトン選手、クリスチャン・クリエン選手、

アウグスト・ファルファス選手、影山選手、濱口選手・・・・・。

バトン選手やクリエン選手と少しお話しましたが、気さくで本当にナイスガイ(^^♪

あ~~、記念撮影しておけば良かった・・・・・。。。

土曜日はAMにテスト走行時間があり、PMに予選のQ1、Q2があります。

テスト走行は、開始直前まで降っていた雨により、WETからスタート。

まずは私がDRYタイヤを履き、WET路面で計測1周を走り、脇阪選手に交代。

脇阪選手がセットアップを進め、番場選手がそのセットで走り、私に交代予定でしたが、

マシントラブルにより、走行する事は出来ませんでした。

予選はQ1を脇阪選手が担当し、素晴らしいアタックを見せてくれましたが、ストレートスピード

が遅く、21番手に沈んでしまいました。

決勝は、5回PITの義務があるので、そのPIT回数をどのように使うか、そして、どのタイミングで

SCが入るのか、で勝敗が大きく分かれます。

私は3スティント辺りの担当を予想していましたが、チームからは、スタート&4スティント目の

担当を指示されました。さすがに、全く走っていないマシンでいきなりスタートは緊張しましたが、

順位を大きく落とすことも無く、そつなくこなす事が出来ました。

その後、脇阪選手、番場選手も素晴らしい走りで、私も4スティント目をミスなく、

チームメイトと遜色無いタイムで走る事が出来ました。

レースは、2度のペナルティで大きなロスも有りましたが、チーム全体が集中していい仕事

をしたので、結果は12位でフィニッシュする事が出来ました。

これはチーム最上位の結果ですし、少しでもチームに貢献が出来たなら、良かったと思います。

今回は、GreenBraveに素晴らしいチャンスを頂き、とても良い経験が出来ました。

チームが次戦のタイ戦で良い結果が出せる事を祈念しております!!

皆様、本当にお疲れ様でございました!!

さて、今週末はS耐久の富士10時間!

チーム一丸となって、優勝を目指します。

Racingline GOLF TCRに多大なるご声援を宜しくお願い致します!!

Mitsuyama Mitsuyama