今日は「ザック・エフロン」さんの誕生日です
こんにちは。 先日、肌がカミソリ負けしてしまったメガニック相川です
髭を剃る時にとっても久しぶりに普通のカミソリを使ってみたんですけど、見事に負けて血ダラダラになってしまいました・・・。
いつもは電気カミソリを使ってるんですけど、充電がなくなってしまいまして・・・。
充電器を持って行ってなかったので、仕方なくT字のカミソリで剃ってみたんですけど、やっぱりダメでした
きっと5年ぶりくらいに電気じゃないのを使ってみたんですけど、久しぶりに使おうとするとちょっと怖い感じのアレで・・・。
次回からはちゃんと充電して、さらに充電器も持っていこうと思います。
さてさて先週の水曜日から、S耐最終戦が行われる岡山国際サーキットに行ってきました
水曜日に移動~設営をしまして、その日は暖かくて過ごしやすい日でしたが、練習走行が始まる木曜から週末まで天気が下り坂という予報で・・・
雨が降ったり止んだり、路面が徐々に乾いてきたり、また濡れたり・・・
という微妙なコンディションが続きましたが、車も走り出しからなかなかいい感じのアレで、ドライバー二人の感触を確認しつつ順調にセットアップを進めていけました
ただ、土曜日の予選の時は完全なドライコンディションになってしまい、路面状況に車をアジャストしきれずに、クラス4位の結果となってしまいました。
迎えた日曜日午後の決勝レースは、やっぱり予報通りのウエットコンディション。
週末を通して燃費が良く、燃料の事だけを考えれば満タンスタートで1回のピットストップでいける計算でしたが、S耐の場合、ドライバー交代を含むピットストップを2回しなければいけない、というルールがありますので、最低2回のピットストップが義務づけられています。
スタート前の雨の状況からSCスタートになる可能性が非常に高かったため、グリッドに着く直前にガソリン満タンにして、スタートでSCが入っているときに、2回しなければいけないうちの1回目のドライバー交代のしてしまおう作戦に急きょ変更になりました
予想通りスタート前にSCスタート宣告がされて、SC先導のままレーススタート。
2周目に、スタートのPhilippe選手から密山選手に交代して、3周目からゴールまでを1回のストップで行く作戦を実行しました。
雨が降ったり、弱くなったり、さらには止んだりして路面に水が少ない状況のときもありましたが、ドライバーとタイヤの状況、路面の状況を無線で確認しながら、さらにピットストップのロスを最小限にするためにも、タイヤ交換無しで給油のみのピットストップ作戦になりました
変則的な作戦をとったため、他のライバルチームと1スティントの長さとピットに入るタイミングが違うので、順位が入れ替わったりしましたが、Philippe選手が最後まで上手くタイヤを持たせてくれて、見事に二位でチェッカーを受けることができました
今年は途中から参戦して、全6戦のうち参戦したのは3戦でしたが、参戦初戦の鈴鹿はトラブルもあって五位、二戦目の富士10時間では優勝を飾れて、最終戦の岡山では作戦を上手く考えて二位と、途中参戦を考慮しても充実したスーパー耐久の一年間でした
最後になりましたが、今年一年間スポンサードして下さいました皆様、応援して下さいました皆様、各関係者様、本当にありがとうございました!!!?