2008.10.13 Koma

リメイク&研磨

こんばんは。

ここ数日はブレーキ関係のトラブルや相談に多くのお客様がご来店しております。:roll:

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ブレーキメーカーも数多く存在し、お客様ご自身もどうやって商品を選んでいいか悩むと思います。

ブレーキパットに関してはメーカーでも説明も多く記載され、ほぼその通りの効果が期待できますが、

ブレーキローターに関しては見た目を重視されて選ばれている傾向にあると思います。

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ブレーキローターにもパットと同じよう事が言えます。

ローターの材質が違うと効きが全く違うと言う事です。:idea:

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スリットやドリルドの「形状」も性能に違いがありますが、それよりも材質による違いの方が大きいのです。

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と、ここで一つ問題が出てしまいます。

それはローターとパットのマッチング(相性)です。:shock:

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同一メーカーから出ているものであればほぼ問題はありませんが、

それぞれ違うメーカーのパット、ローターを組み合わせる場合にはそれなりの注意が必要です。:???:

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街乗りメインの方が「キィーキィー」とブレーキを鳴らして走るのはやっぱり嫌ですよね?:?:

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また、パットを換えたにも関わらずその効果が出ない時も損した気分になられると思います。

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さらにサーキット走行時はもっと難しくなります。間違った選択をしてしまった場合は、

ローターにメタルキャッチ(皮膜が均一でなくローター表面に凹凸ができてしまう)為、ジャダーが発生し

ブレーキング時に怖い思いをしてしまう場合もあります。:sad:

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もちろんそれぞれの商品は高性能なもので間違いはないのですが、やはり相性の問題や、走行する状況

によるブレーキ温度の変化からこの様な状態になってしまうのです。

また、2ピースローターはベルハットの精度やその造り方でも違いが出てしまうんです:!:

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この様な事から、使用する状況をちゃんと判断出来ないまま商品を選んでしまうと、最悪の結果になりかねませんので、良くわからないようであれば車種、使用状況を問いませんので当店にご相談くださいねっ!

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ちなみに・・・・

これはローター研磨をし装着待ちのローターです。

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こちらはこれからリメイクして違う車種に取り付ける為に取り外したローター、キャリパーです。

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ちなみに上下の写真ともローターはRdd製のハイカーボンスチールローターです。

組み合わせるパットは街乗り重視なのでノンアスベスト系のパットを装着します。

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街乗り重視で高性能なローターを組み合わせる場合にはカーボンメタル系のパットは御法度です。

街乗りだと温度が上がらないので被膜が出来ず、ローターを「ゴリゴリ」削ってしまうからです。

これだと高性能で高価なローターもあっと言う間にダメになってしまいますよね。

サーキット等も走られる方は、出来ればタイヤと同じようにパットも分けてお持ちいただければ良いと思います。

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追伸、

そろそろ日が暮れるのも早くなってきました。

みなさん安全の為に明るいライト(HID等)等も是非ご検討してくださいねっ:mrgreen:

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