2009.03.13
Koma
リセッティング~アライメント
?
昨日、「たまには早寝しよう」と10時過ぎに寝てみたのですが・・・・
朝4時過ぎに目が覚めてしまいました。。。
これって年のせいでしょうか??
?
?
さて、今日は先日に問題?(と言うほどでもないですが)が見つかったケイマンSのご紹介です。
問題点はコレ ↓ ホイールボルトです。
左から、GT3純正、ポルシェ純正、社外ボルトです。
オーナー様はスペーサーを使用している為、社外ロングボルトに交換されていたのですが、
この球面ボルトの接触面を見てみると・・・・
このようにちょっとしか当たっていません。
?
これは球面の角度が違うためにこうなってしまっているのです。
ポルシェ純正は「14R」ゴルフやAUDIなどは「13R」その他ベンツ「12R」などなど・・・
球面形状も車種により様々です。
特にポルシェは上記のようにカラー付きのボルト(純正 or H&R製)でないと走行中に
緩む確率はかなり高いですね。
?
サーキットのような高負荷での使用となると、規定トルクで締めても間違いなく緩みます。
ちょっとした事ですが、安全に走行する為にも間違った選択は禁物なんです。
今回のように純正ホイール場合は良いのですが、社外ホイールとかはもっと注意が必要ですよ!
もし不安があったら、すぐAdenauまで来ちゃって下さいね!
?
という事で上記写真左のGT3純正のボルトを用意しました。
これは純正ボルトでも5mm長いものなんです。
これでスペーサー分長くなり、しかも緩む事はないですねっ!!
?
そして車高をリセッティングして、サーキット寄りのアライメントに再調整しました。
N様、これでサーキットを思う存分攻めて楽しんじゃってください!!
ロードテストでも社長が「いい感じのアレになった」・・・と言ってましたよぉ
?
?
次回の走行会が楽しみですねっ!!
?
?
?
?
Koma
Koma