2010.12.15
フォルクスワーゲン, Koma
トゥアレグ + アイバッハ
もともとヘビー級であるトゥアレグ。
シャシーはポルシェカイエン・アウディQ7と同じコンポーネンツで構成されていますので、言わば兄弟車みたいなものですね。
こちらのトゥアレグはV8モデルで重量が2.4t 強となっています。
この重量と車高の高さから、多めのロール量と曖昧なステアリングフィールが気になっている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか・・・
純正でエアサス仕様の場合、簡単にリンクを使用してローダウンする事が可能なのですが、下げ過ぎると最悪な乗り心地に変化してしまいます。エアサス自体のゼロポイントを変えたとしても、2~3センチ位のダウンが乗り易いギリギリの所でしょう。
もともと車高が高いので、2~3センチ下げた所でほぼ分からないとよくツッコまれるので・・・Σ( ̄□ ̄;)
エアサス車の場合、むやみにローダウンさせるよりも、こちらの・・・・
アイバッハ・アンチロールキットを使用した方が、遙かにスタビリティが向上しますのでお勧めです!
車高の変化はしないので見た目の変化はしませんが・・・・( ̄ー ̄)
?
乗り心地に関しては基本的に変化しないと言われていますが、かなり太くなっているので若干固くなった・・・
というよりカッチリした・・・(表現難しいです)・・・感じになります。
しかし!!安定性に関しては純正に比べて遙かに良くなっているのが走りだしてすぐに分かるくらい変化しますよ!
?
?
?
Koma
フォルクスワーゲン, Koma