
2014.10.05
Matsufuji, BMW
う~ん。。。
今日は朝からE46 B3 ALPINAのラジエター交換をしております。。。
走行距離もそれなりに伸びている車両ですので、予防も含めて、ホース類とサーモスタットを交換します。
漏れの主原因はココ↑・・・・思いっきりクラックが入り、冷却水がじゃじゃ漏れです
ここまで作業は順調でしたが、以前にも経験した事のある落とし穴が・・・・・
こちらの車両はマニュアル車なので指差ししている穴は必要なく、そのため冷却水が出てこないように、写真中央の長いドレンボルト上部のOリングでシールされてます。
ところが、純正ラジエターは高額なので、純正OEパーツでの交換を試みたのですが、このドレンプラグが写真右側の短いプラグのため、新品を組み付けても冷却水がまた漏れてしまう事になります。。。。。
う~ん・・・・・・・・・・・
OEパーツでココのマニュアル車用のドレンプラグの設定があれば良いのですが・・・・・・・
なければ純正ラジエターに交換するしかありませんね・・・・・・・
Matsufuji
Matsufuji, BMW