
2012.06.28
Koma, ポルシェ, 新製品
ありそうで無かった設定
.
ポルシェと言えば元々高性能なブレーキが標準装備されていますが、GT3系等と比べると、通常の997はかなり貧弱です。
タッチもフィーリングもふにゃふにゃで、スポーツ走行等では物足りなさを感じます。
通常はブレーキパットやホースで対応するのですが、それ以上を求めるとこうなります(笑
19インチいっぱいに収められたブレーキキットはRdd製。
フロントは6POT モノブロック 380mm×32mm
リヤは4POT モノブロック 370mm×28mm
今回リヤに関しては28mmローターの耐久性を上げた仕様で 通常は48ベーンでエアギャップ17mmを 37ベーン、エアギャップ12mmにして頂きました。エアギャップは17mmの方がクーリング効果が若干高いのですが、今回はあえてローターの肉厚をもたせた12mmにしました。これでクラックや割れからの耐久性が格段に上がります。とは言え37ベーンにした事で開口部も大きくとれているので、クーリング効果もそれほど落ちる訳ではありません。
若干の重量増しになりますが、ポルシェのリヤブレーキはかなり仕事量が多いので、この仕様がBESTです。
サイドブレーキシュー用のリングも付いた3ピース構造ですので、普段の使用もまったく問題はありません。
今まで997カレラ用キットのラインナップが無かったんですが、これで型取りもバッチリ出来ましたので、これからは装着も増えていくのではないかと思います。
997カレラがビックリするくらい、タッチも制動も変わりますよ!!
.
.
.
Koma
Koma, ポルシェ, 新製品